1159179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.03
XML
カテゴリ:音楽レビュー
 我慢出来ずに買ってしまった、プリティーズの新作。

 まず1stインプレッションは「フィル・メイ、下手になった?」って言っても、この「下手」はニュアンスが違う。声が出なくなったとか、衰えたとか、そういう面もそりゃああるが、それ以前になんか「年輪」みたいなものがさっぱり感じられないってーか。チョイ前に出たライヴDVDでは感じた気がするんだがな(そこでは「衰え」は確かに感じた)。ともかく、悪い意味で若々しい、それが逆にいい、みたいな(笑)不思議な劣化ぶりを発揮してる。なんなんだ、このおっさん。

 但し、2002年頃には録音済みのPretty BeatとAll Light Upは「以前の」メイのまま。

 メンバーは「(S.F. Sorrow期-トゥインク)+スキップ・アラン」いわゆる最強メンバーに前作以来不同のフランク・ホランド(Gt)とマーク・セント・ジョン(プロデュース/Perc)を加えた7人。
 なお、某誌でのレビューにはマーク・セント・ジョンが一部ドラムも担当と書いてあったが、よく見ると「Ancient Trixon Drum」というクレジット。Trixon Drumってなんだ・・・って調べたらやっぱりまあ、ドラムはドラムなんだけど。普通にドラム叩いてると思うんだけど。「Ancient」っていう通り、Trixonは古いドラムメーカー。こういった楽器を作っていたようだ。打面よりフロントが小さいバスドラ、もっと凄いのがたれパンダみたいなバスドラも・・・

 閑話休題。

 シブいブルーズナンバーが多いのも今回の特徴で、もうフォークブルーズまんまカヴァーのFeel Like Goin' Homeや、タイトルそのまんまのブルーズながら、そのグルーヴだけで7分以上平気で聴かせてしまう(Blues For) Robert Johnsonなんてのもあるが、一番嬉しいのがディランのThe Ballad of Hollis Brownのカヴァー。ほとんどコピーなんだけど、コレがやっぱり良い。ってーか、プリティーズがホリス・ブラウン演ってるってだけで嬉しい。

 勿論荒っぽいR&Rバンドとしてのプリティーズも、結構バラードシンガーなフィル・メイも全く持って健在なので安心して堪能するが良い。ってーか、前述不思議な劣化ぶり含めて健在過ぎる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 19:42:33
コメント(3) | コメントを書く
[音楽レビュー] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.