1157836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.23
XML
カテゴリ:俺は芸術家
costello_thisyears.jpg カメラが欲しい、というのは今まで言わずにいたのだがそれは勿論以前のブログで「でかいから」という理由でデジタル一眼を切り捨てたからである。勿論基本的には考えは変わっておらず、あの馬鹿でかくて見た目も格好悪く、持ち歩く気には絶対ならない物体を買おう、という気持ちは一切起こっていない。

 それでもやっぱり、皆さんの言う通りいいカメラに対する憧れは強まって行く。そうなると選択肢はハイクラスのコンデジか所謂「マイクロフォーサーズ」ってヤツ。この二点に絞られる。

 ハイクラスのコンデジは、要するに廉価版の一眼、ってコトで、ルックスもそれに習い、黒いボディのカメラっぽい形、ってパターンが多い。つまり中途半端なスペックに格好悪いルックス、という意味だ。論外である。それなら安いコンデジをもう一個買った方が遥かに良い。

 そうなるとマイクロフォーサーズ。これはもうLUMIX GF1かオリンパスのPEN以外の選択肢は無い。どっちもオレンジのモデルが存在しないのが致命的な欠点で、もしどちらかにオレンジのモデルが発売されたら迷わずそれを選ぶ、というくらい両者(PENは3モデルあるけど)はほぼ同じだ。
 同じっても仕様は違って、どっちかに手ぶれ補正が無いだの内蔵フラッシュが無いだの、って色々ある様だが俺にはよく解らない。勢いで撮る俺には手ぶれ補正は欲しいんだけど、レンズが何ちゃらだから無くても云々、的な理屈がカタログや口コミに書いてあってよく解らない。どうにかなる、って意味と解釈した。
 
 PENの長所はなんとなく格好良いことである。ルックスは圧倒的にこっちがいい。最近PEN Lite(ペンライトみたいな名前だ)というのも出て、これは廉価版なのでルックスがもう一つだな、と思っていたら、店で見たら意外に良かった。気持ちが傾いている。

 LUMIXはカラーヴァリエイションが魅力で、赤いモデルはこっちにしかない。もうすぐピンクとシルバーが出るようだが、買うとしたら白だろうな。白ならPENにもあるのだけど、LUMIXのもう一つの長所は少しだが安いことである。

 ところが安いのならPEN Liteも出た。だが、どうやらこいつはパンケーキレンズってヤツが標準でついたセットが無いらしいのだな。このケーキは他のレンズに比べて小さい(薄い)のが魅力で、折角ボディが小さいのに前に出っ張って馬鹿みたいになってしまうことを防いでくれる効果がある。それが折角「Lite」と名付けられたモデルに付属しないのは全くの無意味なのでは無いか。実際他のPENよりボディが小さいのに。ズームレンズとかくだらない物を付けて台無しだ。

 そういうワケでどれも一長一短、ドングリの背比べ、帯に短したすきに長し、パンが無ければケーキを食べればいいじゃない、って感じでなかなか難しいのだ。勿論、PEN Liteのパンケーキ(マリー・アントワネットご用達)レンズ付きでオレンジのボディ、ってモデルがあれば一切迷うことは無いのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.23 06:20:02
コメント(4) | コメントを書く
[俺は芸術家] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.