363217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヌードルス1957

ヌードルス1957

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.04.10
XML
カテゴリ:自作料理
さあ、今週もマッタリいきますかあ。。。
最近ハマっている中目黒から池尻大橋に移転した名店『八雲』が美味い。

八雲.JPG
【八雲】
最寄: 池尻大橋
電話: 03-3476-2708
住所: 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階
定休: 火曜
平日: 11:30 - 15:30 / 17:00 - 21:00
土曜: 11:30 - 15:30 / 17:00 - 21:00
日祝: 11:30 - 15:30 / 17:00 - 21:00

移転後、スープの切れも良くなり洗練されたワンタン麺。
魚系の出汁と動物系のマッチングが以前よりも良くなった。
これを家庭で再現するのは至難の技である。
動物系スープなど、本気で仕込んでいたら週末がそれだけで潰れる。
どうしたもんだろう?

した12441;れ桜2.JPG

な~んて、考えながら息子と柏尾川沿いをサイクリング。
ソメイヨシノは葉桜になっているが、しだれ桜は満開ですね。
本日は家内の体長がすぐれないので、息子とお風呂セットをリュックに詰めて大船近くまで走る。
農家の畑の中の道ばたには春の草花が咲いている。

草花.JPG

たんほ12442;ほ12442;.JPG

田谷の天然温泉でしばし休憩。
また、自転車で帰路につく。
息子は「ぶらり、途中下車の旅~♪」なんてライオン君の声色しながら上機嫌。

さあ、ワンタン麺!
考えあぐねた末、鍋にすることにした。
魚系(昆布、干し椎茸、鰯煮干し、宗田鰹節)出汁と野菜の鍋にワンタンと麺を投入する。
ワンタンは『八雲』を真似て、合い挽き肉(白菜みじん切り、長ネギみじん切り、おろし生姜、酒、塩、醤油、ごま油)とエビワンタン(皮をむいたエビ、白胡椒、長ネギみじん切り、酒、塩、片栗粉)の二種類。
僕がスープや初鰹の叩きを準備をするあいだ、家内と息子にワンタンを包んでもらう。
ところが、家内がエビと肉を合わせて包んでいて、ちょいと喧嘩になる。
せっかく、必至でエビの皮をむいたのに。。
「エビはエビワンタンだろうが、普通!」
結局、肉ワンタン、エビワンタン、エビ入り肉ワンタンの三種に(苦笑)。
まあ、鍋にしてみたらこれはこれで美味しく、エビ入り肉ワンタンが我が家の新メニューに(笑)。。

鍋素材.JPG

ワンタン鍋2.JPG

ワンタンから出たエキスと野菜類のおかげで、スープが濃厚になった頃合いをみて、麺投入。
最後にやっと、ワンタン麺が完成。
粗挽き粒胡椒で、頂きました~~。美味い!!

ワンタン麺.JPG

初鰹.JPG




人気blogランキングへ ←しようがないから、押してくか? ポチっ!!

にほんブログ村 料理ブログへ ←スイッチ、オン!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.10 18:29:17
[自作料理] カテゴリの最新記事


Headline News

Favorite Blog

超極早生玉ねぎの仮… New! youkou888さん

笑顔 New! 柊リンゴさん

水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
パスワード実験室 shane4さん
アビシニアン Li… レオ8006さん
Sun Room saika3744さん
運気向上していきま… tyuuwa0205さん
アメブロで映画レビ… ABOO62さん
fly again *rainy*さん
ママ育ち さちじゅにさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.