Peggyでつくる 低価格PHP開発環境


Peggyでつくる PHP開発環境
序文

高機能エディタPeggyは編集中のドキュメントを実行プログラムに送り込む機能を持っています。
これを使うと、ショートカット一つで

・シンタックスエラーを検出
・SQL文を実行
・選択した関数をPHPマニュアルから一発検索

が可能になります。

簡易デバッグとSQL文のテストをその場で行える、PHPManualとも連動する、ちょっとした開発環境の誕生です。
PHPStudioやリモートログインしてvi等色々試しましたが、Peggy中心のこの環境が一番フィットしているように思えます。
これを教えてくれた方への感謝の意味も込めて、このページが誰かのお役に立てば幸いです。


画面例

シンタックスエラーを検出
SQL文を実行
関数を選択して、、、→ ショートカットひとつでPHPマニュアルから検索


構築HowTo

時間のある時に書き足します。
Peggyのヘルプにmakefileを例にとって大体の事が書いてあります。
詰まった人は掲示板でもメールでもお尋ねください。 Peggyで十分なのですが、SQL文の実行はPeggyPro for Oracleの機能です。
チームで開発を行う人にはCVSに対応したPeggyProが幸せかも知れません。
何れにしろ自分で確かめてください。

フリーのPeggyPadでもEUCの扱いやカラーリングは可能との事です。<カラーリングはちょっと工夫がいるらしい、、


補足

関数一発検索にはPHPマニュアルをWindowsヘルプファイル形式にコンパイルした物が必要になります。
googleでさらっても見つからなかったので自分で作りました。
配布中です。

[1x1]さんにとても丁寧&実用的な解説が載っているのでそちらをご覧ください。
と言う事でこのページも用無し :)

またemacsやMeadowのファイラはFTPもローカルファイルと同じ感覚で扱えるので鬼のように便利です。
これからはZopeに潜る事もあるのでこちらかな、と。勉強中です。

御礼

以上は [PHP-users 6374] で紹介された方法にならっています。
[1x1]さんはPeggyを活用した開発方法を丁寧に解説されており、リンク張るだけでうはうは 色々と役立たせていただきました。
PHPマニュアルのCHM化に際しては ヘルプましん にお世話になりました。
御礼申し上げます。

間違いあるぞ~&こんな方法もあるぞ~&こんなTipsはどうだ~等々ありましたら是非掲示板orメールで :)


© Rakuten Group, Inc.