8424501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOUTAPARK【そうたぱーく】細井草太の家

SOUTAPARK【そうたぱーく】細井草太の家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/16
XML
カテゴリ:日記
■新着

PSVR「PlayStation VR」10月 PS4別売り 44980円 参考動画GDC16
 VRヘッドセット
 プロセッサーユニット
 VRヘッドセット接続ケーブル
 HDMIケーブル
 USBケーブル
 ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)
 電源コード
 ACアダプター 

WhiteDay
Summer Lesson



任天堂次世代機「ニンテンドーNX(仮」

WinPC/XboxOne「Microsoft HoloLens ホロレンズ

XboxOne「雷電V」コンテンツアップデートについてのお知らせ
1.11になりました。細かい所だけみたいですね。でもオフラインで遊んでいる人は一度ネットに繋いでアップデートした方が良いですね。

・「雷電V」レビュー
まず正直に申し上げますと、シューティングゲームに餓えていました。
まずプレイ動画をご覧ください 外人さんがサントラくれくれ言ってるコメントはスルーしてください(笑)

「雷電」25周年で発売された「雷電5」ゲームセンターやアミューズメント施設ではなく家庭用ゲーム機のみで、しかもXboxOneで出る。これは「雷電」なのか?
遊んだ感じで言うと最近の「雷電4」をちょっとだけ「ファイターズ」ぽい感じにした?ような印象?(基本的に個人の感想です)
怒首領蜂最大往生」横の字はこうしたかった?
バレットソウル」「ESCHATOS」「ギンガフォース
」など研究して影響を受けたのかな?と言う部分が随所にあります。
とりあえずXbox360で販売中の「KOFスカイステージ(体験は無料)」を遊んでみるとMOSS自体のテンプレートみたいなものが見えると思います。このゲームは間違いなくMOSSのシューティングゲームです!はい。
XboxOneで他にシューティングが出ていないので、現状は最高?ですかね?
絵は凄く綺麗ではありませんが特に問題ないレベル。一部、弾が見ずらいのが難。
オープニングはコラージュしたような感じですが雰囲気は伝わります。
むしろ演出過剰なゲーム本編の方が雷電らしくなく気になりました。
みなさんはゲーム中ストーリー追った操作できないムービーのはさまるゲームとテトリスのようなゲーム、
どちらを繰り返して遊ぶでしょう?
演出は入れれば入れるほど一度見たものはスキップしたくなります。オープニングは飛ばせば問題ありませんが。
一度見た映画をもう一度見る人もいますがゲームは自分のペースでプレイしたいと思うのではないでしょうか?
そして、雷電シリーズの歴史的背景が雷電5の特徴になり、面白い事にもなっています。良いか悪いかは別にして。
アーケードゲーム時代、遊ぶものと観るものは別でした。1回100円で5分間は面白いものを目指しました。
長く遊ばれてはインカムは入ってきませんのでステージ難易度をどんどん上げて行きました。
飽きさせない展開を付ける事によって数々の素晴らしい世界が構築されて行きました。
ただ、あまりにも行き過ぎた展開はプレイヤーを苦しめました。最後に敵母艦から脱出する為にはどうするのか?
どうして画面のスクロールが早くなったのか?「自機がスピードをあげたから!」なら難しくても納得出来た。
しかし、この雷電5は「ビル群に入ったらスピードを上げ隙間を超高速で戦闘しながら進む!」には、違和感がある。カッコイイですが、どんだけ高層ビルが並んでんだよとか、どんだけ列車の線路ひいてんだよとか、戦車が脱輪するんじゃないかと思うくらい隙間の開いた木の橋が無数にとか、結局、最終面付近ではスピードを落としまくって直角に曲がり迷路を進むヘリコプターのようなシーンもあったりボス戦でバック?したり…
こうしたゲームプレイでは気にしなければ別にちょっと気になる程度の事が多かった。
カメラがひいて自機も弾も敵も小さくなる演出もゲームの妨げになっていたように思います。
ただし、この「雷電5」は色々やってみようという意気込み?みたいなものは詰まっています。
複数の自機、装備、ステージ分岐。
成功しているかは別にして「シューティングゲームを何とかしよう」と孤軍奮闘した形跡が随所に見られます。
3以降の「雷電」っぽさはあります。しかし、新規ユーザーにはもう少し説明が必要と感じました。

ボスモードは面白かったです。とにかく時間を縮めるだけのシンプルな内容なので、空いた時間にちょっと遊べます。
ボスの調整には時間をかけていたのかな?と想像に難しくはありません。

ストーリーモードが長すぎて全クリに敵が弾を出さないプラクティスモードでも1時間くらいかかりますが、シューティングはボリューム不足と思っている人にはこれオススメです。ボスモード全面クリアなど目指してみてください!

ストーリーモードの気になった点
・横に出るメッセージ
(そもそも雷電に必要なのかと言う議論が必要)
 横に出るメッセージは読んでいる暇はありません。
 声優が読めば解決か?というより内容の問題もある。
 (そもそも雷電に必要なのかと言う議論が必要)
 字が小さすぎるので22くらいのPCモニターでは辛い。
 キャラクターもぱっと見るだけで昨今のスマホゲームの方が動いている印象
(そもそも雷電に必要なのかと言う議論が必要)
・スケール感の違和感
 ストーリーを入れるのならば技術水準とモノの大きさにも気を使って欲しかった。
 鯉の滝登りのようなシーンや巨大すぎる木のシーンなどそういうものだと思っても荒さに違和感。
 初期設定画とあまりにも違う世界で戸惑う事も。
・設定項目が少なく画面のカスタマイズはほぼ出来ない。縦画面など不可。
・クラウド対応のチアー機能。プレイが煩雑になるので別の方法で対応して欲しかったです。
もう少しバージョンアップで改善されればと思う部分とそこは良いからDLCコンテンツだそうよ!とか。
雷電なので垂直に飛べる。そのギミックを見せず通路を直角に曲がったりするヘリのような動き。
 何故上面だけゴテゴテして下からはシンプルなのか?ゼロ戦などの上から見たら森、下から見たら空や雲の色だったような説明がもう少し欲しいかも?
・高速スクロールや背景と弾の色アイテムが似ていて見えない事もあった。

最初の印象は、急いだ?ワザとつっこんだ?と疑うレベルの細かいバグの数々。
一部操作不能や止まりバグなどゲーム業界の人ならそれをやる所に仕事を頼むのか?とすら言われ誤解されるバグも
ありましたが(バージョン1.10)。
とりあえず「これはこれで楽しい雷電」と言う結論だけど、期待した水準のものとは違っていた印象。
(バージョン1.11では改善されたので安心してご購入ください。)
ふだんシューティングを遊んだ事の無い人は雷電1などは遊べないくらい難しいのですが雷電5はライフ制で
すぐ死ななかったりボムがすぐ出たりスペシャルウェポンが使えたりと楽しめるのではないでしょうか?
難易度最高にすると東亜プランもビックリの超高速弾が飛んでくるのでシューターにはもちオススメです。

変わる事、変える事、変えてはいけない事、雷電5を一言でプレイした印象は…

「変化球」です!

今年も生きてXboxOneで2017年もシューティングゲームが遊べたってだけで良かったですけどね。

■海外新着

日本版は日本のXboxOneストアで発売予定です

■特価品情報

買うならカメラ付き!もっとも10月に新型PS4同梱版とか出そうですね

■コメント


とうとう発表されたプレステ4用周辺機器プレイステーションVR。
まさか本体より高いとは思わなかったけど、アンドリューハウスさん、がんばったね!
ここ楽天そうたはうすは、楽天そうたぱーくになったけども、秋から、楽天あんどりゅーはうすに改名!って事はしないけれど楽しみですね。
しかし、接続ケーブルとUSBケーブルとACアダプター、プロセッサーユニット?って、なんか付属品とかケーブルとかが、いっぱいPS4に繋がる感じかな?
あと当初言われていたPS4用のカメラとプレイステーションムーブ(ウィーのコントローラー真似て出した先が光る棒)は必須のようなかんじだったけど、要らなくした?別売り!!しかも、2本!!

参入メーカー一覧に「有限会社びんぼうソフト」が入ってる!ドリームキャストの時買ったわ…「ジェットコースタードリーム」まぁVR向きかも。あとは「スターウォーズバトルフロント」…は、どう…なんでしょう…ね?うー、まぁ安ければ!
「グリー」「コロプラ」「Cygames」ってスマホ系メーカーも名を連ねてますね…「グランブルーファンタジーVR?」とか出るんでしょうか?

やっぱりソフト見てみないとなんとも…ヴァーチャルボーイを買った私からすると目が疲れそうなのと、ソニーのテレビ用3Dメガネも買ったんですけど、視界にフレームが入ったりして良くなかったので…まぁすぐ飽きて付けなくなったんですけどね(笑)、ヴィータ即買って痛い目見たのもあるし、ソフト入れて5万の周辺機器かぁ…
あと消費税上がったりしたら、即買うとはならない(ここ重要)。
相当いけてたPS2の時のヘッドマウントディスプレイ59800円もぜんぜん普及しなかったので、もう少し思い切った価格で出して欲しかったなぁ。

「エースコンバット7」とか対応するだろうから期待はしてますけど…3D酔いとか、大丈夫かな…
「鉄騎VR」「ワイプアウトVR」「パンツァードラグーンVR」とか出してくれたら買います。

ああ、いや、色々動画見てまわったけど、流石にムーブは無いわ…無理だわ、値段以上に…「両手に光る棒をもって目隠しスタイル」は…部屋に厳重にカギかけてもソニーさんからは見えてるよね…カメラで…。


そういやホロレンズ、マイクロソフトはマインクラフトVR込み(たぶん)で、いくらで出すのか気になるな。.

■待てない人!VRにいち早く触れよう!!
1,980円

メガネ君!スカウターつけよう!

「ドラゴンクエスト11」開発中メーカーが作ったゲーム
シューティングゲーム 追加バージョン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/03/18 11:02:25 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space


ゲーム総合サイト そうたぱーく【SOUTA PARK】
■無料マンガ(4コマ)
toppp



dongecomipo2016515b4kJOSI2016513comipo2016515sidecomipo2016531higekicomipoespoComic201664gamermail2016531geComic201662ZOKUComic20167gamerken


comipo3sHARDcomipo1scomipo2sgamer

Recent Posts

Comments

aki@ Re:■新作 エースコンバット7スイッチで発売!(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
曲」いいね」@ Re:MSX特集 ソニーのゲームを遊ぼう(02/24) スーファミの音は懐かしい。
soutax@ Re:楽天スーパーセール2■半額?間違いでした、特価品情報(12/03) 買えるうちに買っておくべきですよ。本当…
room@ Re:■特価品情報【ゲーム機】ps5 xbox 最新機種値下がり中(06/16) BICカメラは売れたみたいで品切れになりま…
ヘラブナ@ Re:■新着(01/14) グラブルバーサスはマゾい周回が好きなら…
soutax@ 今年もありがとうございました まぁ今年はゲーム機が手に入らない年でし…
soutax@ Re[1]:【新刊情報】(07/19) へらぶなさんへ 来てくださるすべての人に…
へらぶな@ Re:【新刊情報】(07/19) 継続は力なり ですね
soutax@ お願い 特価品情報は一本でも多く皆さんにお届け…

Freepage List

■イラスト


■無料マンガ(4コマ)


■マンガ(ゲスト様)


●ゲームの感想など~


・ゲームボーイアドバンス編


・ニンテンドーDSレビュー


・XBOX360レビュー(体験


ゲームリプレイ


・PS3レビュー


・Wiiレビュー


■名作ゲーム探訪1


■XboxOneで動作する互換Xbox360ソフト


【ファミコン、メガドラ、PCエンジン互換機】


XboxOneソフトレビュー


■ゲームで脳を鍛える特集


■テレビ


●ゲームモニターに4K2Kテレビ


■ヘッドマウントディスプレイ


■中古本体が買えなくなる日


■Z指定ソフト一覧


DVD PlayersGame


■快適ゲーム空間構築


●ゲーム機を冷そう!


●プレステ3快適化


●携帯ゲーム機グッズ


●ゲーム体感宣言!!


夜食!


■次世代ソフト 激安プラチナ&BEST


XBOXクラシックス


■次世代RPG特集


■次世代STG特集


■ゲーム機向け電子マネー


●激安! XBOX360ソフト祭


激安!PS3ソフト祭


激安WiiUソフト祭


激安3DS/DSソフト祭り


■PSVita激安ソフト


■特価品情報2


日本の本体で動く海外版特集


■買っとけ!サイバーフロント再販無し!


激安! XboxOneソフト祭


■激安!パソコン特集!


■ノートパソコン周辺機器特集


■FF XIV 推奨パソコン!


■デジカメ&フォトフレーム


■7300円~3Dブルーレイ再生


■絵を描く人の為の便利画材


・液タブ特集


■節電■


■Games for Windows でPCでも実績解除


■リンク


ドラゴンクエスト10快適化


■ゲーム屋さんをはじめよう!


おうちスロット


■アンドロイド4タブレット5580円より


■すべてのゲームメーカーを過去にするUNITY


■239万円で家が建つ!


テント、コミケなどにイス付きキャリー


【プレイステーション4仕様】


■【XBOXONE】仕様


■【Xbox One S】仕様


■パッケージアート検索


■ゲームフィギュア


ゲーマー健康グッズ【視力回復など】


■プロジェクトスパークファンページ


無料のゲームを楽しもう !


■ユーチューブで海外の動画を翻訳!


スターウォーズのゲーム特集


ドローン


■【ニンテンドーNX(仮) 】仕様


■映画評ではなく個人的感想


■映画評ではなく個人的感想2


【最新ゲーム映像】


プレステ5特集PlayStation5


Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

4930グラフィコ、380… New! みきまるファンドさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ほしいお( ^ω^) だおだお0さん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
       やり… 近宮 遙さん
PSP GadgetZ たむてぃむさん
徒然なるままに... xexossさん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
L'amour désintéressé 熊野 秀昌さん
ひろなかGraphics ひろなかあきらさん

Headline News

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.