【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

住まい 無垢材 インテリア 内装 床 リフォーム 木の家 モダン 住宅 千葉県 野田市 工務店 大工

Profile

大工の荒井

大工の荒井

2007.11.12
XML
カテゴリ:家づくりのヒント
前回の日記に【ブログの更新は基本的に2日に1回】と書いていたのに

3日も放置・・・(汗)の大工の荒井です。

サボっていた為、ランキングもダウンしてしまいました(涙)下矢印号泣下矢印

最高で37位まで上がりましたが現在85位です。右矢印
また、50位以内に挑戦しています。右矢印
ポチっとクリックしていただけると大変嬉しいです。右矢印
役立つ内容はココでも見れます!

■ ■ ■ ■ ■ 今日のテーマはこれです⇒床に無垢材を使いたい! ■ ■ ■ ■ ■

前回、【つまり本物だから高い!と言うのは半分ウソですが、半分本当です。】

とお伝えしましたが、何が半分本当なのか?それは張り手間です。

手間が増えればコストも増える!家づくりで大きな予算を取られるのが

大工さんの人件費です。(って私も大工だけど・・・)

一般的なフローリングの寸法は長さ1820×幅303です。コレに対し

無垢の床の一般的な寸法は長さ1820×幅90です。

(物によっては長さ3mや4m・幅105や120などもありますが・・・)

つまり同じ面積を張るのに無垢の床の場合、合板フローリングを張る時の

倍以上の張り手間が掛かる
わけです。

これが半分本当の理由です。

しかし、合板フローリングで仕上げるには根太を並べ

その上に合板を張り、ようやく仕上げのフローリングが張れます。

(近年では根太を省き、分厚い合板を張る方法もあります)

先程挙げた無垢の床の場合も同様なのですが・・・

しかし、それでも床に無垢材を使いたい!でもコストアップは出来ない・・・

無垢の床、やっぱり諦めるしかないのかな?
と言う方が最近多いので

コストダウンの方法を教えます!それは、手間を省く!と言う方法です。

それを可能にするのが、極厚フローリングです。   つづく

38mmパイン&30mm杉


_________________________________________

f0059374_144336.gif←クリックしていただければコストダウンの方法が!?→f0059374_144336.gif

書き込んでくださったコメントには
必ず返事を書きますので、また遊びに来てくださいね~!スマイル


住まいに関する【こんな内容の日記書いて!】というリクエストに

私流の考えでお答えするリクエストブログ始めました!

おすすめ商品は? あれってどうなの? というリクエストもお待ちしております。

掲示板(公開)でのリクエストはコチラから メールボックス(非公開)でのリクエストはコチラから 

この他、日記のコメントの方に書き込みでもOKです。 住まいに関する悩み相談室はコチラ
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.12 22:21:27
コメント(10) | コメントを書く
[家づくりのヒント] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

▲見込み客の前で”お… New! 月いちさん

徒然草-旅人のつぶや… tsucchan158さん
なんちゃーない日々 でこちょびさん
ダイワハウス建方工… HKKHさん
この木、スギノ木。 kono-ki suginokiさん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
 みのむし生活  … tekuteku2004さん
現役の住宅営業が教… おうちやさん
大工とよばれるひと… nakajima kenchikuさん
神奈川の土地専門店 クレアの二人さん

Comments

大工の荒井@ 【タッキー】さんへ >荒井さんのところも断水の影響がある地…
大工の荒井@ クレアの二人さんへ >いつのまにブログ書いたんですか?(笑…
【タッキー】@ お~~ 荒井さんのところも断水の影響がある地域…
クレアの二人@ Re:断水(05/19) いつのまにブログ書いたんですか?(笑) …
大工の荒井@ るいるい415さんへ 返信遅くなりました。 >ご無沙汰してま…

© Rakuten Group, Inc.