【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

住まい 無垢材 インテリア 内装 床 リフォーム 木の家 モダン 住宅 千葉県 野田市 工務店 大工

Profile

大工の荒井

大工の荒井

2008.03.01
XML
今回は長文の内容をお届けしようとしている大工の荒井です。

書き込むのに疲れたくらいです(笑)今日と明日に別けて読むのも良いかもしれません。

日記の最後には、おもしろい実験の写真あり。そこには意外な結末が・・・

建築?リフォームの役立つ情報は右矢印
ココでも見れますよ。クリックして覗いてみよう!右矢印
あ゛!・・・アノ人があんな順位に??右矢印
役立つ内容はココでも見れます!

■ ■ ■ ■ ■ 今日のテーマはこれです⇒断熱を考える ■ ■ ■ ■ ■

ちなみに前回は暑さ 寒さです。時間がある時にでも、ご覧ください。


今回の内容は、以前の見えないものという日記の【心地よさ】に焦点を当て私なりの考えで

書いています。何故なら家づくりは地方によっても異なるからです。そして作り手や

住み手の考え方によっても異なりますので一人の大工の考えとして聞いて頂けたら嬉しいです。

以前の日記を読んでいない方は、まずソチラをお読み下さい。


【心地よさ】第3章 暑さ 寒さの裏編 断熱を考える● 


憧れていた吹き抜けのある家を手に入れたのに、暖房をつけても部屋が全然暖まらない!

という声を少なからず聞いた事があります。

そんな後悔をしたくない!という方にアドバイス。

1番大切な事は、断熱性能に見合った住空間作りをするという事なんです。

とは言っても、一般の方は断熱材の種類や性能は殆ど分からないと思います。

そんな時は施工業者や設計の方に聞いてみましょう。

例えば

●吹き抜けのある家を作りたいのですけど・・・

●リビングを勾配天井にしたいのですけど・・・

●壁の少ない開放的な家にしたいのですけど・・・

●エアコン1台で全館冷暖房したいのですけど・・・ 
断熱材はどのような物を選べば
大丈夫ですか?
という感じです。


性能の低い断熱材を選んで大空間を作れば、冷暖房が効かないのは当然の話です。


隙間無く断熱材を入れても、開口部であるガラスには断熱材は入りません。

室内温度が20度、相対湿度60%と仮定した場合、外気温度が

1枚ガラスでは【8℃】 複層ガラスでは【-1℃】 真空ガラスでは【-21℃】

で結露するといわれています。これはつまりガラスの断熱・防露効果を示しています。

ま~今の時代はペアガラスが標準だとは思いますが・・・

他の方法ではガラスを二重にするのではなく、サッシを二重にする二重窓と言う方法もありますよ。

冬季でも日中の太陽エネルギーを最大限に取り入れる時は室内側のサッシを開け

太陽の熱が伝わりやすいようにします。

(サンルームの室内も青空駐車の車の車内も、日中はコノ時期でも暖かいですからね。)

そして太陽が下り始める午後2時くらいには室内側のサッシを閉め二重窓にして

保温力を高めます!そうすれば、日が沈んでから暫くの間は暖房が不要です。

この方法はペアガラスをセットした普通のサッシでは絶対に出来ない方法です!

反則技は室内側のサッシをペアガラスにして計三枚のトリプルガラスにするという方法!(笑)


一度施工してしまうと取り替える事が困難なのが断熱材やサッシです。

一般の方は見える部分にはお金を掛け、見えない部分にはあまりお金を掛けません。

見える部分の予算を少し削り、その予算を断熱材やサッシなどにまわす事をオススメします。



そして私達が最も触れる部分である床。

新築の3戸に1戸は床暖房!何てセリフもありましたが

ランニングコストを気にして殆ど使っていないと言う方も多いようですね。

そんな後悔をしたくない方にオススメしたいのが無垢の床なんです。
                       ↑
お前が好きなだけだろ。とか言わないでくださいね?(汗)

扱いにくい面も多々ありますが杉や桐の床は、コノ時期でも全然ヒンヤリしないんですよ。


そして寒くなればやはり暖房をつけます。

暖房をつけても暖まった空気は高い方に移動してしまいますから

効率的に部屋を暖めるのにオススメなのがシーリングファンです。

暖まった天井付近の空気を足元の方に送る事が出来ますよ。

夏季には冬季の逆の使い方もできます。

見た目もお洒落な物が多くインテリアの一部として取り入れてもいいかも。



それでは最後に薪ストーブの前で超過酷な断熱性能No.1コンテスト!

CA390034.JPG

他にも何種類かの断熱材でテストしました。繊維系・発砲系・自然素材系・遮熱材・・・

裏面まで触れなくなるほど熱くなった物やプツプツと溶け出す?断熱材も。

全く暖まらない断熱材もアリ! コノ中で私がオススメしたい断熱材とは・・・!?


あなたの家づくりやリフォームにお役立て頂ければ嬉しいです。
_________________________________________

f0059374_144336.gif最後までお読み頂きありがとうございました
←ポチっとしていただけると嬉しいです→
いつも応援クリックありがとうございます
f0059374_144336.gif
 
■ ■ この話の続きはコチラ右矢印整理整頓 ■ ■

書き込んでくださったコメントには
必ず返事を書きますので、また遊びに来てくださいね~!スマイル


住まいに関する【こんな内容の日記書いて!】というリクエストに

私流の考えでお答えするリクエストブログ始めました!

おすすめ商品は? あれってどうなの? というリクエストもお待ちしております。

掲示板(公開)でのリクエストはコチラから メールボックス(非公開)でのリクエストはコチラから 

この他、日記のコメントの方に書き込みでもOKです。 住まいに関する悩み相談室はコチラ  
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.14 21:23:17
コメント(20) | コメントを書く
[こんな方法があったのか!?] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

▲行動できないのは時… New! 月いちさん

徒然草-旅人のつぶや… tsucchan158さん
なんちゃーない日々 でこちょびさん
ダイワハウス建方工… HKKHさん
この木、スギノ木。 kono-ki suginokiさん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
 みのむし生活  … tekuteku2004さん
現役の住宅営業が教… おうちやさん
大工とよばれるひと… nakajima kenchikuさん
神奈川の土地専門店 クレアの二人さん

Comments

大工の荒井@ 【タッキー】さんへ >荒井さんのところも断水の影響がある地…
大工の荒井@ クレアの二人さんへ >いつのまにブログ書いたんですか?(笑…
【タッキー】@ お~~ 荒井さんのところも断水の影響がある地域…
クレアの二人@ Re:断水(05/19) いつのまにブログ書いたんですか?(笑) …
大工の荒井@ るいるい415さんへ 返信遅くなりました。 >ご無沙汰してま…

© Rakuten Group, Inc.