1304112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2016年12月03日
XML
カテゴリ:釣り
今年も石花海ヤリイカの季節がやってきた。ウィンク

相模湾も房総もイマイチ、いやイマニの釣果で推移している
ヤリイカ、石花海だけはなんとかソコソコ釣れているようだ。目

そして、今回も釣友とめきちさんに同行いただき、石花海の
パラソルを求めて行ってきた。ひよこ

161203彌太丸
(帰港後撮影)

隊長が予約したお宿は、前回初めてとめきちさんに連れて
行ってもらった『彌太丸』さん。きらきら

奇しくも前の週にあかべーさんが偵察に行ってくれたという
オマケつき。耳

そのあかべーさん情報によると、、、
1.集合は4時から4時半という不思議な幅がある
2.イカの活性があがるとシャークの活性も上がる
3.終盤になんとかなって帳尻があう
4.アカムロは脂のってるから捨てるなと船長がアナウンス
ということ。ノートえんぴつ

隊長たちは3時50分頃到着したのだが、すでに他のお客さん
たちもソコソコ集まっており、程なく船長がやってきて乗船。ダッシュ

そして全員乗船したら、4時半を待たずに4時20分頃出港。荒波

行きは真っ暗闇の中を航行するので、ゆっくりと走り
2時間ちょい掛けて6:30頃石花海に到着。時計

161203石花海到着

隊長は石花海にくるのは2回目なのだが、とめきちさんに
よると、ベタ凪に近いいいコンディションだとのこと。ダブルハート

風は微風のためか、富士山もすこし霞み気味。富士山

161203富士山

そしてゆっくり準備して協定で決められた7時丁度、
スタートの合図で一斉投入。スピーカ

水深は約160m、最初の投入はスカだったが、隊長は
なんとか2投目でソコソコサイズのヤリイカげっちゅ!グッド

161203ヤリ1

モーニングサービスがあるなら今のうち!っと即再投入
すると、『ずしん!』っと良型が乗った感触!目

そして更に追い乗りで『ずしん!』っときたので、よし!
っと期待を込めて巻き巻きすると、、、。上向き矢印

100mくらいのところで、『ぷつんっ』っと嫌な感触。どくろ

だけど、まだズイズイ元気よく引いているので、
上げてみると、、、。ひらめき

161203デカスルメ

うーん、ヤリが振り落とされてスルメだけ残るパターン。失恋

この後可愛いサイズのヤリイカを追加しただけで、
モーニングサービスが終了し、厳しい修行の時間帯へ。ショック

大流しの中、ぽっつりぽっつりイカが廻ってくると
乗ることもあるが、こういうときは端のほうが良さそうだ。ひらめき

揚句、厳しい状況の中で更に悪いことに、反対舷と祭った
時に船底に糸が引き込まれ、PEがペラに巻かれたようで
160m高切れの悪夢。どくろ

予備のFM3000にチェンジしたりとロスタイム発生。ほえー

隣りではとめきちさんが早々にツ抜けしているのに
隊長は10時の時点でまだ6つとダメダメ感が漂っている。

161203まだ6

いいのは凪だけだ。石花海でここまでいい凪なのは
珍しいようだ。晴れ

161203ベタ凪

あとはイカ様のやる気スイッチが入るのを待つだけ
なのだが、やはりここは此奴の出番だろう。いなずま

161203お稲荷さん

とめきちさんと乗るアクションの情報交換をしながら、
巻き落したり、着底ゼロテン、着底スロー巻きっと
試しているうちに、11時前にプチ活性が上がってきた感じ。目

すると、それまで広範囲に散っていた船団が、至近距離に
競ってくるくるようになった。ひらめき

161203競ってきた

船長も『この反応なら半分の人は乗るでしょ!』っと
アナウンスにも熱がこもってきた。スピーカ

隊長もなんとか投入毎に乗せられるようになってきたのだが、
事前情報のとおり、イカ様の活性が上がると、シャークの
活性もぐんと上がり、おまけにシャーク以外の端物の
活性も上がって船中被害がポツポツ。

もちろん隊長も御多分にもれず端物の被害に。ほえー

161203端物被害

水深170m程でイカを掛けて、水深110mあたりで端物、
水深60m~40mでシャークアタックがある。どくろ

端物はイカだけ強奪していくのでまだマシなのだが、
隊長が35mでヤラレたのは『ばっこん!』っと仕掛け
もろとも持って行くシャーク。怒ってる

なので、巻き上げスピードを少し上げてみると、、、。上向き矢印

161203ゲソ

はい、当然このような結果になるわけで、、、。ショック

船長によると、多点掛けして巻き上げが遅いとシャーク、
単発だと端物にヤラレルことが多いが、それでも
我慢して拾うしかないとのこと。スピーカ

あがれば、パラソルまではいかなくても、良型の
石花海ブランドが取れるので、お祈りしながら
追い乗り待たずに巻き巻きして拾うしかない。ダッシュ

161203ジャンボヤリイカ

前半戦は厳しい状況だったが、あかべーさん情報の
とおり、終盤にプチ活性があがってなんとかオカズは
取れた感じ。オーケー

161203情報通り

結局、とめきちさんが流石の27杯で竿頭、隊長は
ダメダメの16杯+スルメで終了のホイッスル。モータースポーツ

16120316ハイ

小さ目のメスはジップロックで沖漬けに、ジップロックに
入らないオスはカゴに入れてクーラーに収納。音符

161203クーラー

スルメは快晴の中、一日中日光浴。晴れ

161203スルメイカ

サメと端物にやられたけど、石花海にしては珍しくベタ凪
という好条件で一日遊べたので今日も大満足。ウィンク

161203沖上がり

天の神様、海の神様、とめきちさん、今日も一日ありがとう
ございました。スマイル

そうそう、海の上からはあまりよく見えなかった富士山、
帰りの新東名では綺麗に見えました。富士山

161203富士山

------------------今日のオマケ--------------------

外道で釣れたオアカムロアジ、この時期のオアカは
脂が乗ってて美味しいから捨てないで、っと船長が
しきりと言っていたのでお持ち帰り。ウィンク

161203尾アカムロの味噌叩き

味噌叩きにして食べてみた。食事

皮を引くときに脂ギッシュなのは確認できたので、
これが美味しくないわけがない。オーケー

もちろん、石花海ブランドのヤリイカはまいうーでした。目がハート

161203ヤリ刺し

石花海の神様、美味しい海の幸をありがとうございました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月05日 18時59分28秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.