663645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもいッきり かかりッつり

おもいッきり かかりッつり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*SPINNA*

*SPINNA*

カテゴリ

コメント新着

 イズム@ Re:更新停止のお知らせ(10/23) お疲れ様でした。 新しいブログへもお邪魔…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) イズムさん ありがとうございます。 チヌ…
 イズム@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) すみません…。 誤変換ばかりでした…。 や…
 イズム@ Re:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) 二週連続の釣行、お疲れ様でした。 チヌの…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/14 敦賀湾釣行! 二日目編(10/05) みなとさん そちらが浅場ですね。 釣堀客…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

2014/04/24
XML
カテゴリ:カセ筏釣り

古和浦での釣行の2週間後、今度は海山フィッシングセンターさんへ行ってきました。

矢口浦へ来るのは久しぶりのような気がしますが、ここの釣り場は何かと相性がいいのか?

チヌは釣れないにしろ、丸ボウズというのがあまり無かったように思います。

 

 

確か去年はこの時期に浅い所でデカチヌがあがっていたような記憶があるので、水温も上がりやすそうな浅場の筏に乗せてもらいました。

乗った筏は7号、水深は7メートル程で渡船場から南東の方角へいったワンドにある筏です。

 

 

この日は餌取の活性もそこそこで悪くなく、ダンゴ釣りを開始して暫く経ってからはなんとなくいい雰囲気になってきました。

そんな中、いい感じのアタリに合わせると重量感ある魚の感触!

やたらと竿を叩くのでチヌと違う魚?

こればっかりは分からないのでやり取りを続けますが、もう少しで見えるかという所で筏の下へ入っていく獲物。

 

ここでちょっと強引に止めて、竿を起こしてリールを巻こうとした瞬間に走られてしまい、対応できずプッツン号泣

やっちまった~しょんぼり

 

 

やり取りにちょっと焦りすぎてました・・・。

姿は見たかったなぁ。。。

 

この所暫く使い続けて、やや白濁してきたラインもカットせず使い続けてたのもバラした一因ですダッシュ

すぐに新しい部分の所までリールからラインを引き出してカットしました。

 

その後は真正面の強い風が急に吹き出しアタリが分からず、非常に釣りにくい状況。

 

 

仕方なく筏の反対側へ移動しましたがこちらへ移動して暫く経ってから、また正面から来る風しょんぼり

再び釣り座を戻す気力もなく、黙々と打ち返していきますが、こちら側は餌取の反応がちょっと違って、あまり活性が高くないよう。

アタリも無くボケの腹だけ吸われて戻ってきます。

 

午前中は下げ潮でしたが、時折ボケが凄く冷たくなって戻ってくる・・・。

そういう時は餌取すらアタってこないですね。

 

 

この日は活きボケの他に、冷凍ボケも持参してましたが、活きボケにはアタリがあるものの、冷凍ボケには餌取も全く反応しない時があったのが印象的でした。

水温の高い時期にはそんな事思いもしませんでしたが、シビアな状況下ではチヌもエサを選んだりするんでしょうかね?

 

 

アタリの出ないアタリが続いてちょっとうんざりしょんぼり

もはや諦めモードで早上がりをしようかどうか悩みます。

 

 

でもここで気分転換を兼ねて筏の周りを落し込みで探る事に。

 

一通り探り終え、筏を固定してるロープの付け根にキャストする形で落し込んでみたら、穂先を引きこむアタリひらめき

合わせるとそこそこの重量感ひらめき

 

 

しかしリールを巻いていくとズルズルとラインがロープに擦れるいや~な感覚。

そのうちリールも巻けなくなってしまい・・・

 

最悪・・・・・・しょんぼり 

 

 

 

でもテンションが完全に抜けない程度にラインを緩めてみたら、魚が動いてくれたお陰で巻き取れる展開に!

 

傷付いたラインをいたわる気持ちで丁寧にやり取りをして無事タモに入ったのは・・・・チヌ!?

 

 

 

 

ではなくキビレでしたぽっ

 

P3220492.JPG

14:26 エサ:ボケ 

 

それでもなかなかいいサイズひらめき

針近くのラインはやはりザラザラでした。あれからカットしといて良かった~ひらめき

 

 

他にもいないかと続けますが、餌取以外の反応は無し。

釣り座に戻ってダンゴ釣りしますが、続けていくうちに中層でダンゴを突くアタリ。

中層でダンゴを割って落とし込んでみると正体はアジでした。

ここで暫くアジタイムひらめき

 

ある程度おかずを確保したので間合いの長い釣りをしていくと、アジも餌取も居なくなり夕マズメのゴールデンタイムの雰囲気がムンムンひらめき

完全ふかせでボケの2匹掛けを落とし込んだ後、ラインが馴染んできた頃に手元までコツンと伝わる強い前アタリ。

 

これはチヌかキビレか!?

・・・

 

・・・しかし次のアタリが無く、それでも警戒されないように待つ・・・・・待つ・・・・・・・・。

 

って、もう待ちきれーん!

 

 

そーっと穂先を持ち上げるとモゾモゾするアタリがひらめき

再び穂先を下ろすと引きこむアタリひらめき

 

おっしゃー!と大アワセを入れて上がってきたのは、なんと・・・・・・・ベラしょんぼり

 

 

気を取り直してもう一度。

エサが着底後ラインにテンションが掛ってきた頃に再びアタリがひらめき

 

今度こそ!!!!

 

で、浮いてきたのはササノハベラしょんぼり

今回はベラに始まりベラで終わった釣りでした。

 

658bbc49.jpg

画像は拝借。

 

帰船して測ってもらうとキビレは41センチありました。

探って引き出したと思える魚だったので、嬉しい一尾スマイル

この釣り場は大なり小なりキビレのチャンスがあるので面白いですねひらめき

 

 

 

ちなみに4/12に再び古和浦はうえの山さんへ行きましたが、全くいい所が無く撃沈しょんぼり

浮いてるチヌの姿も見られず終了でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/04/25 07:21:58 AM



© Rakuten Group, Inc.