663482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもいッきり かかりッつり

おもいッきり かかりッつり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*SPINNA*

*SPINNA*

カテゴリ

コメント新着

 イズム@ Re:更新停止のお知らせ(10/23) お疲れ様でした。 新しいブログへもお邪魔…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) イズムさん ありがとうございます。 チヌ…
 イズム@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) すみません…。 誤変換ばかりでした…。 や…
 イズム@ Re:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) 二週連続の釣行、お疲れ様でした。 チヌの…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/14 敦賀湾釣行! 二日目編(10/05) みなとさん そちらが浅場ですね。 釣堀客…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

2014/08/20
XML
カテゴリ:カセ筏釣り

台風が上陸し、通過してから約一週間後となる16日の土曜日に久四郎屋さんへ行ってきました。

久四郎屋さんはとても久しぶりな感じです。

 

台風の後はお盆休みで暫くお休みしていたようで、丁度16日から再開という事でした。

大鯛のチャンスがあるかもと思い、ツブリコに乗りたかったのですがあいにく先客が・・・。

 

それならばと、カケアガリの筏でお願いしました。

僕にとって相性が良くこれまでボウズ無しの筏ですひらめき

 

 

 

筏に降りてまずはボケで様子見。

マハタの他、餌取が結構いる感じ。

 

なので前回オイシイ思いをした"コーンフカセ"をやってみました。

しかし着底後も変化が無いので一旦誘いを掛けてみると、勢い良く食いついてきたのがマダイ。

 

P8160552.JPG

 

いかにも養殖といった風体のタイですね。

しかしこの後は前回のようにはいかず、コーンも取られない状況だったのでダンゴ釣りへ。

まぁ暫く撒き餌も入ってなかったようだし、チヌはそう簡単には来ないか泣き笑い

 


ダンゴ釣りでは勿論刺し餌は瞬殺。

底からちょっと上にグレとアイゴがいて落ちていくダンゴをつつくからスムーズに着底しなくて鬱陶しい。


エサ取りとマダイを追加しながら、これはという引きでチヌをゲットひらめき


P8160553.JPG

10:36 エサ:コーン


38センチでした。

餌取に混じってダンゴが割れた後にすぐ食ってきましたが、その餌取達を蹴散らす程の数がいないのか後が続かずダッシュ



風はさほど気にならない程度なんですが、南風という事でやはり沖からうねりが入ってきました。

そのうねりのせいでアタリが非常に取り難い。


そんな状況の中ようやく2枚目を追加。


P8160554.JPG

13:42 エサ:サナギ+コーン


サイズダウン。

なかなかデカイのが来てくれませんね~。


この辺りから穂先に全く変化が出ずエサを取られるようになってしまって苦戦を強いられますしょんぼり

潮の流れとうねりがあるので余計に・・・ダッシュ


あれこれ試す中でも思い込みというか決め付けで、ここは根掛りが多い場所なのでハワセはできないなと思って釣りをしていました。

半ば根掛りしてもいいかーという気持ちでダンゴの割れを確認せずにハワセてみます。


するとダンゴが割れたと思われる雰囲気の穂先の変化があってからすぐにいいアタリがひらめき


P8160555.JPG

17:11 エサ:コーン


2枚目よりちょっとサイズアップスマイル

ハワセがパターンかと打ち返しをしようとすると電話が・・・。


久四郎屋さんの船頭からでしたが、送り盆?があるから17:30であがらせてくれとの事ショック

えー!これからって時に・・・っていうかもうすぐじゃん。

もっと早く言ってよ~しょんぼり



仕方が無いのであと数投と決めて同じようにハワセで攻めてみるとボケにいいアタリひらめき

しかしこれはいい型のカワハギでした。

エサをかすめ取ってた犯人はやっぱこいつかダッシュ

 


 

 

もう一投といきたかったのですが、片付けがあるのでここで納竿。

その最中にまたまた船頭から電話がひらめき

何かと思ったら18:30過ぎまでやってくかね?という内容。


時既に遅し、ダンゴとエサは処分した後でした。

もっと早く言ってよ~しょんぼり



どうやら渡船場近くでやるイベントでそれを船頭は別の所でやるものと思ってたみたいです。

結局その踊り?もあっという間に終わってましたが泣き笑い

 


 

 

いい所で終わってしまったので悶々とした気持ちが残ってしまいましたが、とりあえずチヌが釣れてくれて良かったスマイル


ツブリコに乗った方は魚を持ち帰らないという事でお裾分けを頂き、港内にいた親子のアングラーにも少し魚をプレゼントしてこんな結果となりました。


P8160557.JPG


ツブリコでもチヌの型は小さかったみたいです。

他の筏の方は一匹、40センチ級のアジを釣ってましたびっくり

アレは羨ましいぽっ


なかなか天候に左右される釣り場ですが、魚種豊富でやっぱ面白い所ですスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/21 07:17:40 AM



© Rakuten Group, Inc.