【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.06.09
XML

ネジバナ実生苗
ほぼ期待薄と諦めていたネジバナの実生苗の、
少なくともひと株に開花の兆候が見られました。

何となくそのような様子が見られてはいたのですが、
気のせいだろうとあまり期待していませんでしたので
とってもうれしい誤算になりました。
どのような花を咲かせてくれるのだろうかと、今から
そわそわしています。

それともうひとつ。
ネジバナの斑入り
以前ご紹介しました斑入りのネジバナのその後
です。
花茎も随分と伸び、開花も目前となりました。
斑の影響を受けているために、花茎も通常の
緑色ではなく黄緑色に変化しています。
写真では光で透けているために黄色っぽく
見えていますが、実際にはもう少し緑に近い色です。

こちらの個体は、茎葉もホウも全てに斑模様が
表れるのですが、その様子はまた別の機会に
ご覧いただくことに致します。
あまり期待せずにお待ちください。

最後に、日曜日の、とある公園でのネジバナの
様子になります。
ネジバナ 08/6/8
たったひと株だけでしたが、すでに花茎の半ば
まで咲き進んだものが見つかりました。
想像するに、5月中には咲き始めていたよう
ですね。気の早い子です。

他の株での開花予想はあと2週間後くらい、かな?
今から待ち遠しいです。

ただし、花茎が見え始めた時期に草刈りがちょうど
重なりそうな場所もちらほらありまして、刈られて
しまわないかと冷や冷やものです。
願わくば、ネジバナの開花に水を差されないことを
祈るばかりです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.10 02:30:24
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

菜園ニュース:キジ♂… ★黒鯛ちゃんさん

ニリンソウ モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.