356837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rikaの何気ない日々の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

 rikako_geo@ Re[1]:蝉が鳴き始めました(04/05) リネイラさん >もう、セミが!! >そ…
 リネイラ@ Re:蝉が鳴き始めました(04/05) もう、セミが!! そして、もう海開き!…
 rikako_geo@ Re[1]:本日限定、本当の顔(04/01) はなこ39さん >美人と見ましたね~~~…
 はなこ39@ Re:本日限定、本当の顔(04/01) ご無沙汰しています。。。 んんん。。…
 rikako_geo@ Re:はじめまして(03/01) りえさん >情報提供ありがとうございま…

Favorite Blog

「心育てはからだ育… New! 森の声さん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
洞天福地 洞天福地さん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
書之時  華文字   華文字さん
Apr 11, 2007
XML
カテゴリ:ボディワーク
昨晩、5月26日からセミナーが開催されるBowen Technique
フリートークに参加して来ました。

このBowTechは、ボディワークなので、マッサージや整体、
カイロプラクティクス、鍼灸等と同じ分類になりますが、
筋肉のツボを軽く刺激するだけで、体の痛みや歪みを直します。

治療時間は15分~45分で、2回の治療で劇的な効果を発揮するそうです。


トレーナーのジュリアナは、5年前脳卒中で倒れ、かなり危うい状態
だったそうですが、このBowTechの治療を受け、劇的な回復をし、
2週間半後に退院する時には、支えられながらも自分の脚で歩き、
片言ながら喋れるようになっていたそうです。

その後リハビリを続け、完全に元通りになるのには、3年かかったそうですが、
今では、言葉は全く問題なく、普通に歩いているし、
瞬きにちょっと不自然さが残りますが、言われなければ分かりません。

彼女は、ビューティサロンを経営していたのですが、
このテクニックを導入したら、マッサージよりBowTeckの
お客さんの方が多くなり、BowTeckサロンに職変え
しなければならなくなってしまったそうです。

マッサージするより時間もかからないし、疲れないし、
なんと言っても、効果がとても大きいので、当然ですよね。。。


実際に、どんな感じなのか、腕のリラクゼーションのツボを
押してもらいましたが、筋肉の付け根をコリッとする程度で、
5分もすると、何だか腕が軽く感じられるのです。


ポキポキと骨を動かしたり鍼を打ったりする訳ではないので、
妊婦や赤ちゃんでも施術できて、腰痛、頭痛、肩こりはもちろん、
喘息や花粉症、夜尿症にも効き、歯の矯正期間を短縮する
ことも出来るそうです。
(食べ物のアレルギーには治療効果が薄いとか)



このテクニックを開発したオーストラリア人のTom Bowenは1982年に亡くなっていますが、
その一番熱心な生徒だった、Oswald RentschがこのBowTechとして
そのテクニックををまとめ世界中に広めています。

Tom Bowenには他にも生徒がいて、それぞれの方法でセラピーを行っているようです。


The Bowen Therapists によると、
現在Tom Bowenから発生したセラピーには下記のものがあるようです。


Bowen Technique (Original Bowenと言われている)
Bowen Therapy
Fascial Kinetics
NST- NeuroStructural Integration Technique
Vibro-Muscular Therapy
Myopractic
SMART BOWEN Therapy

その他のネット上で見つけたサイト:
U.S. Bowen
The European College of Bowen Studies
Bowen Research & Training Institute
UK Bowen Therapy


それにしても、最近何故か、南半球情報に当たることが多いですね~。
呼ばれているのかしら~。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2007 02:29:17 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.