026691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スポーツナビ

スポーツナビ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆た~ちゃん

☆た~ちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

きのむくままに (サラリーマンでもないのに)東北のリーマン named by おかんさん
2005.05.22
XML
テーマ:競馬予想(62054)
カテゴリ:競馬
・東京11R 第66回オークス 優駿牝馬 GI 芝2400m

◎4シーザリオ
○18ジェダイト
▲5エアメサイア
△9ディアデラノビア
△14ジョウノビクトリア
△17ショウナンパントル

6年間メルマガを発行しています、
3連単予想の1鞍載せていますので、
一度購読してくださいませ~、もちろん無料ですよ!。
こちら→Winner‘S Road

⇒人気Blogランキングへ清き一票を~

3連単三国志(某タイトルをパクっていると言う噂も・・・)
※今回は長文ですがコラム風にしてみました

 最近全てにおいて”速い”と感じることが多々ある、
車にしても電車にしても、人の歩きにしても”速い”、
思い起こせば子供の頃、石焼き芋を売りに来たおじさんは、
耕耘機に乗っていた(いつの人だと思うかもしれないが31歳です)
特別田舎と言うわけでもなく、都心まで1時間ほどの場所でのこと、
時速5キロ程度に思える、あの耕運機の亀速とエンジン音が懐かしい。

速くなってよくなったことはもちろん数え切れないほどある、
航空機はお手軽になり、北海道の日帰りも楽に出来る、
まさに当日朝に羽田を飛び立ち、函館や札幌競馬を堪能し、
帰りにススキノにはまらなければ夜には帰ってこられる、
しかしその反面、”速さ”がもたらす悲劇も多い、
記憶に新しいところでは、JR西日本の事故、
死者を100人以上出す大惨事、聞くところによれば、
ギリギリだったダイヤに、私鉄と相互乗り入れを実現するため、
止まらなくて良い駅に止まり、同じ時間で運行すると言う、
無茶なダイヤを組み、常時制限速度以上で走っていた、
これは紛れも無く”体質的人災”と言えるのだろう、
ただ、この人災も、速さや利便性を求めた多くの意見を
取り入れた結果でもあり、全てJR西日本が悪いとは言い切れない。

最近”ゆとり教育”は誤りだったとして大臣が謝罪をしたが、
”ゆとり教育”が誤りだったのではなく、”ゆとり教育の仕方”に
誤りがあったと言うことに気がつかないのだろうか?
また教育現場での”詰め込み”が再開されるのだろう、
1つでも多く詰め込もうと、速さを優先して付いていけない子供への
ケアを怠らないことを願いたい、自分もそうだったように・・・。

速さ・スピード優先主義の現代、
競馬で言うならば差し詰め桜花賞馬のオークス不参加だろう、
1600mのスピードを求めてNHKマイルカップへ出走し、
見事に勝った、桜花賞3着馬も同レースに進み2着、
生産界からのスピード優先主義の表れでもある、
フランスではダービーが2100mに今年から短縮された、
皐月賞に当たる2000ギニーが1600mなので
一概に比べることは出来ないだろうが、
この距離体系は牝馬クラシックと同じであった、
確かに一気に800mも伸びると言うのは急激過ぎる、
距離短縮も一考するべきだろうが、その場合は、
秋にしっかりと2400mのレースを組んでおいてもらいたい。

このようにスピードが命の近代競馬ではあるが、
本日のオークスは”ご飯を炊くようなレース”で速くは無い、
「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」
つまりスタートからスローな流れで向こう正面まで行き、
遅い流れに我慢できず、巻く利気味に上がって行っては、
最後でばててしまう、芯の残ったご飯になってしまうということ、
3コーナーまでしっかり自分の位置をキープして、
4コーナーにかけて有利な位置を目指し、
直線ではふたが揺れるほどの湯気が飛び出すように思う存分走る、
そうすれば、つやつやふっくらしたご飯にありつける、
直線の長い東京コース、我慢をしてこそご飯は更においしくなる。

そんなレースを3連勝してきたのがシーザリオ、
デビュー2走目の寒竹賞では好位につけて直線で仕掛けると、
追いすがるアドマイヤジャパンなどを一蹴、
続くフラワーカップも同様に強い勝ち方をした、
桜花賞では外を回されてコースロスが大きく、
結果としてはやっと最後で追い込んできての2着、
普通に回っていれば勝ったのだろう、
手綱を取った吉田稔騎手も本当に悔しがっていた、
今回はスタートしてすぐコーナーが待っているだけに、
内枠に入ることが出来たのは有利になる、
それはエアメサイアにも言えることで、
桜花賞上位組に流れは向いているのかもしれない。

別路線組で気になるのは、わすれな草賞を勝ってきたジェダイト、
大外枠となんともいえない枠に入ったが、
枠順別で過去10年見てみると、
3枠と8枠が4連対で同率首位、次いで1枠と7枠が3連対、
7枠8枠は3頭入っていることがほとんどなので、
若干割引が必要だろうが、それでも内と外に好成績が集まった、
ちなみに4枠は連対0、5枠と6枠は1連対づつ、
内と外から挟まれる中枠よりも、すんなり好位につけられる内枠と、
外からかぶされることなくマイペースの競馬が出来る外枠、
と言うことになるのだろうか?
ジェダイトは着順の数字が大きくなっているのは全て後手を踏んだか、
距離が短すぎた重賞で、そのほかはスローな流れで好位につけ、
直線で抜け出している、今回は6走前の赤松賞をイメージしたい。

サンデーサイレンス産駒が優勢のこのレース、
印は全てサンデーサイレンスやその直仔の産駒になったが、
サンデー以外ではエルコンドルパサー産駒のアドマイヤメガミ、
印が回らなくなったのでここまでにしたいが、
3連単で3着候補には入れてみたいと思う。

■買い目
馬単4-18 18-14
馬連4-5
ワイド4-9 4-14 4-17 5-18
3連単
4-18軸に5,6,9,14,17へ5点流し
18-4軸に5,6,9,14,17へ5点流し





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.22 09:37:41
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ピカチュウ好きです@ 真のサムライ・ブルーよ! 中田選手のドイツW杯は、決して納得のい…
 松田@ ランキングサイトご参加のお願い 突然のコメントで失礼いたします。 携帯…
 ☆た~ちゃん@ 見てきました コメントありがとうございます。 試合は…
 covateru@ Re:日本代表VSスコットランド代表(05/13) うらやましいです。俺は中部圏に住んでい…

© Rakuten Group, Inc.