438078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

フリーページ

カレンダー

2008年10月01日
XML
カテゴリ:育児
この国慶節の9日間のお休み。
周りのみんなは東南アジア方面香港~ハート日本~ハート・・・と、いろいろ旅行へ行っていますが、我が家はずーーーっと自宅謹慎・・・。しょんぼり

(謹慎ってわけじゃないけど。)

家の中だけでは間が持たないので、今日はふらりと朝陽公園へ。
西門から入って(入場料10元/大人1人・子供無料)ブラブラ歩くところで気づいた。

私としたことがカメラを忘れた!!びっくり

かな~りショックを受けながら歩くと、やはり緑豊かな公園だけあってウエディングの写真撮影を何組もしていた。ハート

この公園、実はすごーく広い。
調べたところ・・・

「南北の長さはおよそ28キロ、東西はおよそ15キロで、総面積は288.7ヘクタールです。そのうち水面面積は68.2ヘクタール、緑化面積は87%を占めており、北京市四環路内側で最大の都市公園です。」

・・・とあった。
南門あたりで「日中友好ナントカカントカ」をやっていると聞いていたので、南門までは行くぞ~ーと気合いを入れて歩く歩く人歩く歩く人歩く歩く人
双子は当然ベビーカー。
(途中、長男も乗ってたけど。)うっしっし
たぶん、南北28キロもあると知っていたら歩かなかっただろうなぁ~。

かなり歩いた。(西門から南門まで3キロくらいに感じたんだけど、もっと歩いたのかな?)
南門あたりでは小さな遊園地のようにもなっていて、長男は一番の目的の「巨大ボールに入って水に浮かぶ」遊具(20元:300円)にチャレンジ。

朝陽公園

↑携帯で撮ってみました。ハイハイしているのが息子。

5分だけだったので、あっという間に終わってしまった。
他の乗り物や遊具も10元~30元で、意外と高い。
息子は金魚釣り熱帯魚とか、よくイベントで見かける膨らませるタイプのビニール製大型遊具など、「あれもやりたい~これもやりたい~」と言っていたけど、ほとんど却下した。
最後に、偽物ニモの水鉄砲乗物をやって、日中友好ナントカの出店に立ち寄って「広島風お好み焼き」を食べ、南門から出た。

で、さぁ、タクシー車を・・・と思ったら旦那が
「歩けるって~。ベビーカー乗せるの面倒くさいし」ぷーと言うので歩いて帰ることに。
今思えば、断固拒否していれば良かった・・・。

これがかなり遠かった!!泣き笑い
そりゃぁ地図ではちょっとに見えるけど、絶対5キロ以上あったはず!!
息子の帰りにはダラダラグダグダで、私も「足痛い~」状態で、双子も「お腹すいた~」状態で最悪だった。ショック

きっと今日1日で10キロ歩いたな。

遠足かよ!!

でも、なかなか気持ちの良い公園だったので、また行ってみようかな、という気持ちになった。

次回は当然、南門までタクシーで!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月02日 02時06分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.