1217258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネットの海に浮かぶ孤島 ~フリーウエアはPCライフを快適にする~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Calendar

Headline News

2005.10.05
XML
カテゴリ:Googleシリーズ
久々にフリーソフトの紹介をしたいと思います。

Googleシリーズ第7話

google_desktop_search Google Desktop Search

【機能】
XP/2000 SP 3+
・PC内に存在するファイルの検索
 Googleで養った技術を採用しているのでとにかく検索速度が速い
・タスクバーやデスクトップ上に常駐するDeskbar上から検索可能
・PC内検索に加え、Web検索と連携 これで検索効率もアップ?
・検索結果のキャッシュ機能により検索速度をさらに高速化
・プライバシー関連のオプションで、PASSつきファイルのインデックス対象外なども設定可能
プラグインによって各種機能の強化・拡張が可能

【検索対応ファイル】
 ・電子メール(Outlook/Outlook Express・Netscape・Mozilla・Thunderbird)
 ・Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint)
 ・テキスト
 ・PDF
 ・画像ファイル (JPEG、GIF、PNG、BMPなど) 
 ・音楽ファイル (MP3、WMAなど)
 ・映像ファイル (AVI、MPG、WMVなど)
 ・インスタントメッセンジャー(Microsoft Internet Explorer・FireFox・Netscape・AOL 等)
 ・Internet Explorerで閲覧したWebページ

 なお、このほかのファイル形式についてもプラグインをダウンロードすることで対応可能です。

【レビュー】
HDDの大容量化に伴い、いよいよ本格化してきたデスクトップ検索。
近年、一段と多方面に進出しているGoogle。
今日のデスクトップ検索の先駆者いってもいいでしょうか。
次世代ウィンドウズのVistaにも多大な影響を与えているわけですが
現存のOSでは、このようなソフトを使って機能を追加するしかないんですよね。

それまでは、音楽ならば音楽、文章なら文章だけと
それぞれの分野にしか対応していないソフトが多く、
Windows標準装備の検索機能は、遅すぎてあてにならなかっただけに
いいところに目をつけましたなと思いました。

たいていのソフトは幾分慣れが必要なわけですが、
このソフトは、google譲りで待たせず直感的にファイルを検索することができます。
最初のキャッシュ作りにかなり時間がかかりますが、それが終われば何のそのです。
まだ導入していない方は、是非導入されることをオススメします。
HDDの空き、推奨スペックさえあれば、入れていた損はないと思いますよ。

ただこういったソフトの難点は、
その環境に慣れてしまうと、それ以外の環境でやばいことになってしまうのでそれなりにファイルの置いた場所などはちゃんと覚えておく癖をつけましょう

【注意】
初めのインデックス作成は、PC差(個人差)がありますが
場合によっては、2,3時間を越えることがありますので
寝る前に設定されるなど、使用しない時間帯に作成されることをお勧めします。

【記事】
デスクトップ検索ツール、Yahoo!と Google が他を引き離す
グーグル「Google Desktop 2」公開--デスクトップの“サイドバー”に進出

【ダウンロード】ダウンロード先はこちら
自分にあったものを選択ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.04 10:22:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.