241735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社労士試験合格マニュアル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.12
XML
カテゴリ:合格ナビゲーター
選択式、合否に大きな影響を及ぼす試験ですよね。
その試験で、ささいなミスを犯すと、
もしかしたら、それが合否に直結するということもあります。

そこで、ありがちなミスを紹介しておきます。

まずは、ちょっとした読み間違え。
これは択一式でも言えるのですが、一文字、二文字を読み間違えるなんてミスです。
たとえば、解答が「地方社会保険事務局」なのに
「地方社会保険事務局長」を選択してしまうとか、
「労働協約」と入れるべき箇所に「労働契約」を入れてしまうとかです。
妙に緊張していたり、慌てていたりすると、このようなことは
起こってしまうことあります。

次は錯覚。
数字が解答のときに起こしてしまうことなのですが、
空欄に入る数字が「10」だとしまう。選択肢は「12」に「10」と
あると、「12」をマークすべきなのに、頭の中にある「10」を
マークしてしまう。
無意識にやってしまっていることがあるのではないでしょうか?ほえー

いずれも、問題を解いた後に、きちっと確認をすれば、防げるミスです。
ケアレスミス、それで落とした1問で
もし合格できないなんてことがあったら、泣くに泣けないですよね。

問題を解いたら、必ず見直すようにしましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.12 07:53:22
[合格ナビゲーター] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

k-net2004@ 一般常識の過去問 白書・労働経済を除くと確かに問題数が少…
リンダ@ Re:労務管理その他の労働に関する一般常識の勉強方法は?(11/28) 私も初チャレンジでした。 選択足切り多…
あき@ 本試験で労一・社一でこけてしまいました 今年の本試験で択一式の労一・社一で10…
佐藤憲彦@ 確かに… ただ今、講義は国民年金ですが並行して安…
takie0123@ 学校も大事です 昨年、企業経営通信学院というところで通…
歌う未社労士@ Re:通学講座の見直し(01/29) >講座、教材、講師をどこまで信じられる…
歌う未社労士@ Re:まずは考えてみましょう(01/08) 「習う」より「学ぶ」ですね。

お気に入りブログ

お気楽生活 おか34さん

© Rakuten Group, Inc.