【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

srworksの日記帳

srworksの日記帳

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.10.03
XML
カテゴリ:鉄道
JR北海道、平均15%の列車減便・10駅程度の廃止打ち出す - 2016年3月実施へ

JR北海道は30日、平均15%程度の列車を間引く大規模なダイヤの見直しと、極端に利用の少ない駅の廃止を正式に打ち出した。どちらも2016年3月に実施するとしている。

ダイヤ見直しの理由について、主力として運用するキハ40系気動車の老朽化と鉄道利用者の減少の2点を挙げた。製造後33~39年経過したキハ40系は老朽化と劣化のために故障が頻発しており、運休や30分以上の遅延が発生した件数は今年すでに32件にも及ぶ。これは8年前の2倍の件数で、近年はとくに車体の腐食による雨水の浸水にともなう電気機器の誤動作、床下部品の落下、配管の腐食による漏水などが多発しているという。

安定輸送のためには老朽化が著しい車両を除いてダイヤを設定する必要があるため、一般気動車で運転する普通列車の運転本数と編成両数の見直しが必要と判断。普通列車については、乗客数が減少しているにもかかわらず、JR北海道の発足以降ほとんど運転本数を見直していないことから、各線区平均で15%程度減らすとしている。

駅についても、利用実態がほとんどない駅、駅周辺に生活上必要としている民家がない駅が多数あると説明。過去5年間の調査によれば、1日あたりの平均乗車人数が1人以下の駅が71駅、10人以下の駅が90駅あるという。こうした駅についても維持管理の人件費や光熱費、除雪費、修繕費などがかかることから、うち10駅程度を廃止する方向で調整を進めるとしている。ダイヤ見直しと駅廃止についての具体的な内容は冬頃に発表される予定だ。

マイナビニュースより引用

http://news.mynavi.jp/news/2015/09/30/566/

-----------------------------------------------------------------------

ある意味致し方ない事かもしれませんが、ダイヤ見直し理由の2点には「?」ですわ。
キハ40系の老朽化は今始まった事ではないし、利用客の減少も人口の絶対的減少があるのでしょうが、鉄道がすべての人たちにとって選択肢になっていない現状があると思うのですが。
数々の減便、優等列車優先のダイヤ。
待って来た車両は乗りにくく、快適性においても最近のバスと同等のサービス水準と同等でしょうか?
ローカル列車にそれを求めるのはおかしいかもしれませんが、毎日乗る立場だと重要な選択肢だと思うのですが・・・。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.29 21:39:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

がぁーすぅーの鉄味… がぁーすぅーさん
鳥のように自由に。 R/M>>>さん

© Rakuten Group, Inc.