趣味・ゲーム 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
537871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

2012.07.04
楽天プロフィール XML

ブルーノート(缶)

(2)

 先日レポートした「アークロイヤル」は手巻き用に回してしまったので、次のパイプ煙草を早々に開ける事にしました。今回開けるのは、ダン・タバコ社の「ブルーノート」です。
 この煙草は着香物の中では非常に人気の高い銘柄ですし、実は私も今回が2度目の購入になりますから、「今更」感は拭えませんが、まぁ、私の記録用として見逃して下さい。前に吸ったのは、ブログで煙草記事を書き始める前だったのです。
 前に吸った時も、噂に違わぬ美味しさだと感じたのを覚えていますし、選択としては非常に固い線です。

 開封時の香りは、柑橘類・蜂蜜・微妙にバニラといったところで、着香パイプ煙草らしい非常に良い香りです。ウットリします。カットは、フレイクを良く解したリボンカットとラフカットの混合で、解し切れてないブロークンフレイク状の塊も散見されます。湿り具合は、標準的だと思います。

 この煙草を内径20mmのパイプに詰めて吸い始めますと、・・・う~む、いきなり美味しい。味と香りに奥行きを持たせた蜂蜜レモンがドッと来ます。この柑橘系の軽やかな酸味と、蜂蜜系の芳醇な甘味の組み合わせというのは、私の大好物です。この味と香りが着火直後からタップリと味わえるのですから、たまりません。

 火着き・火持ちは大変良く、尚且つ過燃焼になりやすい訳でもありません。非常に平和に喫煙を続けられます。

 喫煙中盤を過ぎてくると、味に重厚感と言うか、煙草感と言うか、そういう喫味が加わってきて、コクが深まるような感じになります。着香分が抜けてきて、元の煙草の味が表に立つようになってきていると思うのですが、元の煙草がなかなかの上質な物のようで、甘味が途切れる事はありません。 

 喫煙終盤にかけて、着香成分が抜けてきて、益々地の煙草の味が表に出てきますが、その味もなかなか良いです。煙草らしい紅茶系の風味に、残っている柑橘系の味がまざり、レモンティーのような喫味になります。もちろん甘味もたっぷりあります。この段階でも非常に美味しく吸い続けられます。

 という事で喫煙終了。後味はレモンティーっぽく、残り香は柑橘系です。
 トータルとして、最初から最後までスッキリとした甘味がタップリと楽しめる非常に美味しい着香煙草です。着香分が途中から弱まってきますので、それほど深い着香ではありませんが、基にある煙草の甘味自体もかなりの物なので、本当に最後まで楽しめます。
 ルームノートも好ましいので、周囲の人にも好評ですし、時と場所を選ばず楽しめる側面もあります。

 やはり着香煙草の定番と言われる銘柄は、それなりの内容があるものだと改めて感じる喫煙となりました。間違いのない煙草です。


[人気の煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.07.04 18:25:50
コメント(2) | コメントを書く




■コメント


Re:ブルーノート(缶)(07/04)   Itop1127 さん
待ってました(爆

ん~美味しさが伝わってくるようです(^_^)v

by 正露丸系も好きですが着香系も好きなItop

(2012.07.06 07:44:55)

Re[1]:ブルーノート(缶)(07/04)   SS900IE さん
Itop1127さん
本当に美味しい着香煙草です。ベースの煙草の味もしっかりしてますし、さすがファンが多いだけの事はあります。常備しても良い煙草だと思います。
(2012.07.06 17:10:32)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


SS900IEさん

時計ちくたく、パイプぷかぷか

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
煙草  時計  機械式時計  タバコ  パイプ  葉巻  シガー  キセル  煙管  喫煙  愛煙家  手巻きタバコ  手巻き煙草 

■ SS900IEさんのコレクション

もっとみる

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:缶オープナー(04/10) 六条 旭さん ぜひ試してみて下さい。
六条 旭@ Re:缶オープナー(04/10) ググッて見たら、値段も500円との事でした…
SS900IE@ Re[1]:缶オープナー(04/10) Itop1127さん こういうのも悪くないです。

ほしいものリスト

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.