671581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

2013.09.14
楽天プロフィール XML
カテゴリ:その他喫煙

 今の所、大阪地区限定ではありますが、JTからスヌースが2銘柄ほど発売になりました。スヌースというのは北欧生まれの嗅ぎ煙草の一種で、布袋に入った煙草を歯茎と頬の間に挟んで風味を楽しむ製品です。今回はJTにとって初めてのスヌース製品になります。
 ちょうど大阪方面に行って来た知り合いが買ってきて、両銘柄ともに分けてもらえたので、早速試してみる事にしました。私自身、スヌースを試すのは初めてなのですが、いったいどんな物なのでしょう?

 この「ゼロスタイル・スヌース」のパッケージを見ますと、「MADE IN SWEDEN」とありますから、おそらくJT自体が製造しているのではなく、スウェーデンのスヌースメーカーに製造委託しているのでしょう。この辺は、スティック型の嗅ぎ煙草である既存の「ゼロスタイル」がJT製であるのと対照的です。

 まず今回は「ミント」から開封してみます。アルミっぽいパッケージを開けると、中にはプラスチックケースが入っており、そのプラケースに12個のスヌースが入っています。スヌースの一個一個は「ポーション」と呼ばれますから、「12ポーション入り」という事になります。重量としては、全部で4gだそうです。
 ポーションは、15mm×30mmくらいで厚みが3mmくらいあるドライタイプです。歯茎には挟みやすい大きさだと思いますし、挟んでいても顔の表情に変化がありません。

 これを上の歯茎に挟んでみますと、ミントによるものなのか、それともニコチンによるものなのか分かりませんが、けっこう歯茎がピリピリします。味は確かにミントなのですが、非常に薄くてほとんど感じません。ただ、挟んだポーションを舌で舐めると、ちょっとだけミントっぽい味がします。メンソールのようなスースー感は全くありません。
 ニコチンの効きについては、そこそこあって、使用を開始してから1分もしないうちにニコチンへの渇望感はなくなりました。

 口に含んで数分後になって、ポーションに十分に唾液が滲み込んでくると、逆にポーションから唾液が染み出るようにもなって、感知できる味が出てきました。その味は、ミントと言うよりは少し甘い柑橘類のような味で、これならこれでマァマァ美味しいです。ちょっとレモンティーのような風味でもあるので、このスヌースがやはり煙草製品である事を感じさせます。
 この段階で、口中のポーションを舌で舐めると、少し歯磨粉っぽいミント味がします。スースー感はやはりありません。

 味が感知できるようになって来ると、唾液も多めに出るようになるのですが、今回私はその唾液は全部飲み込みました。強いスヌースだと、唾液は飲み込まずに吐き出した方が良いという話も聞いていたのですが、JTのスヌースではそこまでしなくても大丈夫そうです。

 ポーションを口に含んで10分ぐらい経過してきますと、口が慣れてきたのか、歯茎のピリピリ感が薄くなってきます。このまま行くと、ポーションを入れているのを忘れてしまいそうです。
 また、この段階でのニコチンの効きはかなりあって、普通のパイプ煙草を1ボール吸ったぐらいは効いているように感じます。これぐらい効けば、ニコチンの効きとしては他の煙草の代用には十分足りるのではないでしょうか。少なくともスティックタイプの「ゼロスタイル」よりは、遥かに効きます。

 ただ、味と香りを楽しむ嗜好品としては少し物足りない気がします。感じる香りは非常に微弱ですし、味も濃厚ではありません。味と香りのために積極的に楽しむと言うより、臨時に無煙でニコチンを美味しく補充するといったニュアンスのように感じます。ですから、パイプや葉巻のように趣味として積極的に楽しむほどの内容はなさそうです。
 もちろん、JT以外のメーカーから出ているスヌースは、もっと濃い味がすると聞いていますので、そちらの方であればもっと味を楽しめるのかも知れません。

 という事で、口に含んで40分ほどしてから出して捨てました。捨てる前に舐めてみますと、まだ甘い味は残っていましたので、もうちょっと使えたかも知れません。後味は、甘い柑橘系の味が微妙に残りました。

 全体的に見て、他の煙草の代用としてはなかなか使える製品だと感じました。この「セロスタイル・スヌース」を趣味の対象として扱うには、かなり物足りないですが、煙を出せないシチュエーションでの代用品という意味では、スティック型の「ゼロスタイル」よりかは有用です。しかも、周囲の人に気付かれる事もなさそうです。

 「何かを口に咥える」という部分さえ我慢できるのであれば、無煙煙草としての存在価値は十分ですので、煙を出せないシチュエーションに備えて常備しても良いかも知れません。
 ただし、あまり多用すると、歯茎への負担は大きそうですから、その辺は注意が必要なのだろうと思います。


[美味しい煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.09.14 12:01:15
コメント(2) | コメントを書く




■コメント


Re:ゼロスタイル・スヌース・ミント(09/14)   Itop1127 さん
JTからスヌースですか・・・その手で来ましたか(爆

スヌースは私も使った事無いんで興味が有りますね(^_^)v

(2013.09.14 12:21:15)

Re[1]:ゼロスタイル・スヌース・ミント(09/14)   SS900IE さん
Itop1127さん
JTの製品ラインアップとしてスヌースが定着するのかどうか分かりませんが、少なくともJTは煙たがられない煙草を増やしたいのだと思います。
チャンスがあったら試してみて下さい。
(2013.09.17 17:24:57)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


SS900IEさん

時計ちくたく、パイプぷかぷか

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
煙草  時計  機械式時計  タバコ  パイプ  葉巻  シガー  キセル  煙管  喫煙  愛煙家  手巻きタバコ  手巻き煙草 

■ SS900IEさんのコレクション

もっとみる

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:今月の海外通販 2014年10月分(10/19) 六条 旭さん クラウン・シリーズです。こ…
SS900IE@ Re[3]:ピース・アロマロイヤル(10/13) 六条 旭さん 登録の際には、確か何を主に…
六条 旭@ Re:今月の海外通販 2014年10月分(10/19) クラウンシリーズなのか・・・それとも袋…

ほしいものリスト

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.