7257001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.11
XML


 前回に引き続きJTブランドのパイプ煙草を吸っています。今回は「シルクロード」です。この煙草を最初にレポートしたのは、2011年12月の事でした。

 今のJTブランドのパイプ煙草の名前には、殆どの場合、後ろに「2(II)」という数字が入っています。前回の「桃山」にしても、最新のマイナーチェンジの前は「桃山2」でした。これは、それまで国内生産していたパイプ煙草を、マックバレン社からのOEMに切り替えた際に行った名称変更の痕跡だと思われるのですが、同じくマックバレン社からのOEM品であるはずの今回の「シルクロード」には「2」が付いていません。即ち、この煙草はOEM品への切り替えを経ていない銘柄=最初からマックバレン社で製造されている銘柄であると考えられます。ただ、この辺の経緯については、私がパイプ煙草を吸い始める前の事なので、私の勝手な推測でしかないのですが・・・。orz

 私が「シルクロード」について知っているのは、昔この名前はJTの紙巻煙草の一つに与えられたものであったという事だけです。「昭和」の終わり頃、まだ紙巻煙草を吸い始めたばかりだった私は、友人が下宿していた離れで友人達と麻雀をしていたのですが、そこで友人が試しに買って来た「シルクロード」という名前の紙巻煙草を一本だけ吸わせてもらいました。そして、その紙巻煙草らしからぬ強くて甘い香りに、当時とても驚いたのを憶えています。以来、二度と紙巻煙草「シルクロード」の香りを嗅ぐ機会はなかったのですが、私がパイプを吸うようになって、同じくパイプ煙草に移行していた「シルクロード」に再会する事になりました。何だか、社会人として長く経った時に、学生時代の旧友と偶然再会したような感覚です。・・・お互い随分と変わってしまったけど、あの楽しかった学生時代を思い出すよなぁ・・・。そんな言葉をかけたくなります。

 この「シルクロード」を吸う度に、必ずノスタルジックな気分になるという、何て単純な私である事だよ。(笑)

[驚いた煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.11 17:30:09
コメント(0) | コメントを書く
[パイプ煙草インプレ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.