316378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままな「S.S.F PLAN」LIFE

気ままな「S.S.F PLAN」LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

2015年08月14日
XML
カテゴリ:デザイン
夏休みの課題のネタにでもなれば幸いです(笑)

速さを測る単位は色々ありますが、地球上ではなく宇宙空間ではさらに

速い速度が求められます。


宇宙での基本として

宇宙速度とは、軌道力学的に、地表において

なんらかの物体にある初速度を与えたとして、

衛星軌道などの「宇宙飛行」と言えるような軌道に乗せるために

必要である速度のこと。


ちなみに普通に地表から水平に打ち出された砲弾が

重力に引かれて地表に落下する速度は宇宙速度とは言わないのです。

さらに砲弾速度を上げても第一宇宙速度未満だった際は

いつかは地表に落下するのでそれも宇宙速度とは言えないのです。


その初段階として「第一宇宙速度」とは

地球において、その高度を海抜ゼロ(地表すれすれ)とした

(仮想上の)円軌道の衛星軌道の軌道速度で時速28,400km。


衛星軌道などの「宇宙飛行」と言える

軌道に乗せるために必要である速度で、人工衛星などはこれにあたる。


ちなみにポップ&キュートなスリーピースな

ガールズバンド(すーぱーそに子、富士見 鈴、綿抜 フウリ)の名称でもある。

そっちの方が有名でしょうかね!?

38738968.jpg



「第二宇宙速度(地球脱出速度)」

地球の重力を振り切るために必要な、地表における初速度(時速40,300km)

第一宇宙速度の√2倍の速度。

地球から打ち上げる宇宙機を、深宇宙探査機などのように太陽を回る

人工惑星にするためには第二宇宙速度が必要である。

地球の重力圏を脱出するという意味で地球脱出速度とも呼ばれる。


38748959.jpg





にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ





 

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月10日 23時46分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[デザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.