313056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子どもの本の小部屋 それから農的生活のこと

子どもの本の小部屋 それから農的生活のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.19
XML
カテゴリ:農的生活など
これまで、ダンナさんに任せっきりだった田んぼの水管理。
少し教えてもらいました。
田んぼを見て回るのは大変ですけど、作業は面白いんですね。
水がきらきら流れていくのを見ると、すがすがしい気持ちになりますね。

水が少なくなって、土地が見えるようになっていたら、水路の水をせき止めて、
田んぼに水が入るようにしてあげます。

   DSC07497.JPG
   水がないですね~。地面が見えています。

   DSC07498.JPG
   板でせき止めて、水口から水が入るようにします。

   DSC07500.JPG
   こちらは石でせき止めています。

また、水を入れっぱなしにしていて、田んぼからあふれてしまっては大変なので、
水口に栓をしたり、せき止めていた板をはずしたりして、水が入らないようにしてあげます。

水を入れ続けていると、山の冷たい水がずーっと入って水が温まらず、稲が大きくなりません。
干上がらないくらいの水管理で、水温を温かく保ってあげられるといいんですって。

水を流し込んだり、せき止めたり…。
なんだか子どもの頃のお砂遊びを思い出してしまいましたよ。
トンネルを作って水を流したり、ダムを作って水をせき止めたりすると、
お砂遊びも断然楽しくなっちゃうんですよね~。

稲作は全然採算がとれないのに、おじさんたちが「米作りは道楽」と言いながら楽しそうに励んでいる秘密がわかったような気がします。

猫ライン橙 中
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
クリックで応援お願いします♪

猫ライン橙 中

黒猫イラスト 伸び








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.20 23:14:24
コメント(0) | コメントを書く
[農的生活など] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ねずみのフレデリック

ねずみのフレデリック

Favorite Blog

みさきキャベツ収穫… New! 根岸農園さん

2024.3.10 nene55555さん

JOURNAL LE … LE MIELさん
くるりるら* *shu..*さん
まちままの絵本日記 まちまま♪さん

Category

Freepage List

Free Space

★免責事項★
1.当サイトを使用して、何らかのトラブルや損失・損害等が発生しても一切責任を負いません。
2.当サイトのリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等については一切責任を負いません。

© Rakuten Group, Inc.