068260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

+STUDIO-KOH+

PR

Category

Recent Posts

Rakuten Profile

設定されていません

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Headline News

Archives

Aug , 2016
Jul , 2016
Jun , 2016
May , 2016
Apr , 2016
Mar , 2016
Feb , 2016
Jan , 2016
Dec , 2015
Nov , 2015

Freepage List

全8件 (8件中 1-8件目)

1

録音機材

Sep 16, 2007
楽天プロフィール XML
カテゴリ:録音機材

今回はSP-303です。

柄にもなくギターから離れていたとき、デジタルDJってものをやってまして。

デジタルDJと言ってもPCのDJソフトで曲をつないでって感じの。

たまに誘われて回す程度でしたが。。

そのとき購入して結局あまり使いませんでしたが結構面白いかなと思い今回復活させました。

リズムマシーンの変わりにセット。

こんな感じです。

CIMG2306.JPG

あまり使わなかったので綺麗です。

セットした場所はここです。

CIMG2307.JPG

色々いじってみたら面白いプリセットがありました。

自分で録ったサンプルも結構笑えました。

今後、これを色々駆使してやってみたいと思います。

さてさて、話は変わるのですが最近がっつりはまってしまったバンドがありまして。。

そのバンドは歌詞がものすごくいい!!

メロディもすごくいい!

歌謡曲風味のメロコアパンクといいましょうか。

すごくかっこいいです。

最近のミュージシャンはいまいちだ!なんて言ってた自分が恥ずかしいです。

もうすでに全曲おさえてライブ参戦予定です。

ああ、もちろん布袋やボウイも大好きですよ!

CIMG2310.JPG

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Sep 17, 2007 12:13:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 13, 2007
カテゴリ:録音機材

今回は盆休みにまず買ったものを。

盆休み初日に常駐の友人と二人、久々にがっつりレコーディングしてみました。

先週からコンデンサマイクの各種設定を見直していたので新たなセッティングを実験したいなってのもありまして。。。

まず、セッティングですが思いのほか結構良くなりました。

レコーディングしにきてくれた友人になんかエコー強いって言われてやっぱりこれじゃあ、コンデンサの良さが出てないような気がしてでも雰囲気を感じてレコーディングして欲しいからかけ録りはしたい。。。

ってことで見直してEQのパラメータとコンプのかけ具合、余計なピッチシフターやリミッターはあとがけにしてって感じで。

今度は結構ボーカルが前に出た感じになってます。

いい感じです。

そんな感じで子供参加して三人でレコーディングしていたのですが、まずボーカルブースに一人、ヘッドフォン掛けて歌って録音しています。

で、デスクに俺と子供。

チェック用の5.1chサラウンドスピーカーもモニタースピーカーも録音中はノイズや音を拾ってしまう恐れがあるので出せないのでヘッドフォンでモニターしていたのですが二人いると一人は聞けない。

これではつまらないので簡単な方法ではありますが今日子供と二人買い物に行って買ってきました。

これです。

CIMG2240.JPG

安物です。

個人的にはオーディオテクニカが好きなのですが子供のモニター用なので聴き比べて素直なこちらのものにしました。

デザインで選んだといったほうがいいかもしれません。。。

それと一本のジャックから二本のヘッドフォンを使えるように変換プラグも買いました。

CIMG2243.JPG

結構宅録派にこの手の変換プラグって必需品ですよね。

明日はまた新たな友人も参戦してレコーディングです。

外も暑いことですし涼しいスタジオで楽しみたいと思います。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 13, 2007 11:54:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
Mar 10, 2007
カテゴリ:録音機材

今回はコンデンサーマイクとミキサーの話です。

前々から欲しかったコンデンサーマイク。

それを使うためにはファンタム電源が必要ってことでミキサーも欲しかったわけです。

GS-10はファンタム電源に対応していないらしく、ミキサーも買わなくてはならないというのが本当の事情なんですが。

で、まずミキサーから

CIMG1739.JPG

二台ありますね(汗。。。

まず左がPHONIC MU1002。

べリンガーのものに瓜二つですけどPHONICです。

そして左がTAPCO MIX60。

なぜ二つあるかというと・・・・・

まず某オークションで安くPHONICを落札しました。

で、勢いでコンデンサーマイクを購入してきました。

ですが!!

やりたいことが出てしまいもう一台必要になってしまったんです。

当初、マイクの録音のためにファンタム電源代わりに使う予定だったのですが、そのほかに5.1CHサラウンド、EDIROLのモニタースピーカー、ONKYOのミニコンポ、DVDプレヤー、IPODを一括でサウンド管理したくなったんです。

ですからもう一台購入してしまいました。

ですがミキサーは意外に安値ですしあって困るものではないので満足です。

そして勢いで買ったコンデンサーマイクはこれ

CIMG1740.JPG

さすがにいいですね!!

安かったです。

STUDIO PROJECT B-1です。

ですが!!

さすがはコンデンサーマイク!!

ボーカルはかなりダイナミックマイクとは感じが違います。

前に出るというか透き通っているというか。。。

アコギも早く試してみたいです。

ショックマウントも付属でかなりいい感じ。

現在のスタジオデスクはこんな感じです。

CIMG1738.JPG 

だんだんシンプルからイカツクなってきたような・・・






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Mar 10, 2007 06:21:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
Dec 15, 2006
カテゴリ:録音機材

今回は大好きなBOOWYのTHIS MOMENTをフルコーラスで実験アップ。

TE-HT main

この曲ははっきり言ってギターをやりこむまで好きではありませんでした。

ギターを始めてから久々にCASE OF BOOWYのライブDVDを観て結構ギターの見せ場がかっこいいと思い大好きになりました。

前奏前のヒューワー音、ロングディレイの残像、かっこいいです。

ディレイの残像をサウンドオンサウンドで弾こうかとも考えましたが今回はGT-6だけでとってみました。

今回は実験で丸々一曲をカラオケ仕様で録音してみました。

使用機材は

エフェクター機材.JPG

Guitar : TE-HT

EFFECTOR : BOSS GT-6,SPX-50D

A/I : BOSS GS-10

DTM SOFT : SONAR

こんな感じです。

もちろんほぼ1テイクです。

パッチの切り替えが少し甘いのと全体的に自信ない感じですが。。。

普段アンプのJCでコーラスかけているのでGS-10でコーラスだけ乗っけました。

クリーンの音は納得できてますが歪みをもう少し煮詰めていきたいです。

THIS MOMENT / BOOWY
THIS MOMENT / BOOWY
by A.K.T koh

※クリックすると聴けるはずです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 19, 2012 09:23:25 AM
コメント(8) | コメントを書く
Dec 7, 2006
カテゴリ:録音機材

今回はやっとPCが届いてセッティングを無事に終え、音楽録音ソフトや音源等入れ終わったので更新です。

まず見てください。PCはかなりカスタマイズしてありますがDELL E521です。

DELL E521 

なかなかデザインもいいです。ゴミ箱の隣の木目の箱は5.1CHサラウンドのウーハーです。

デスク

こんな感じです。かなりスッキリしています。

当然ですがかなり安定していて録音や打ち込みもストレスなく気持ちよく製作できます。

あとはテクニックと知識を磨かなくては!

モニターも20インチワイドなのでいままでノートや14インチとは雲泥の差でかなり大きく感じられ心配していたDELLの品質も個人的には高級感も感じられ当たりでした。

デスク左サイドはこんな感じ。

DOCK 

パソコンが一台にまとまったので左からONKYOミニコンポ用のiPOD用DOCK、デジカメ用DOCK、PC用のiPOD用DOCKをおくことができました。

DELL製のキーボードはコンパクトで結構タッチレスポンスも個人的には好みです。

右サイドです。

右サイド

たいして変更はありません。心配していたGS-10やSONARなど音楽機材の相性もばっちりでした。

最近トラックボールに慣れてしまってDTMソフトを操作するときは必需品になってしまいました。

普段ネット巡回する時用に普通のマウスも欲しいのですがDELL付属の光化学マウスはどうもつまらないから今後購入したいと思います。

布袋仕様VISTA風 

モニターですが本当にワイド画面は使いやすいです。デュアルか悩みましたが私はワイドで正解でした。

壁紙は布袋っぽく、タスクバーは普通のブルーやシルバーではどうもイメージに合わないのでちょっとだけVistaっぽくグラデーションのブラックにしてみました。

写真ではわかりにくいのですがDELL純正のモニターはノングレアなのでどうせならってことで仕事関係の方に依頼してご好意でアクリルパネルをカットしてもらいピッタリはめ込んでグレア風にしてみました。

高級感が増しました。意外におすすめです。もちろんUVカットなんかはないですが。。。

NEW PC購入を機に買った無線LANの子機です。

LAN

4階に親機とモデムがあるのでそこから飛ばして二階のスタジオで使用していますがバリバリ電波いいです。なにげにこれもおすすめです。

せっかくNEW PCなので実験で録音してみました。

わがままジュリエット/BOOWYのエンディングソロです。(クリックすれば聴けます)

わがままジュリエット ENDING SOLO
わがままジュリエット ENDING SOLO
by A.K.T koh

YAMAHA SPXのヒューワー音も試したかったので打ち込みをオーディオループでループさせ作ってギターを軽く乗っけて見ました。

おまけですがこの私の自宅スタジオの友人スペースもアップグレードしたので更新です。

こんな感じです。

カキスペース 

友人もSDE-1000を購入しました。もちろんフットペダル、パッチのセッティングまで私と一緒になってます(笑。

ちなみに二段目のZOOMのアンプは私の息子の物です。

この友人、完全に私のスタジオの一角を私物化しています。タチワルイです(笑。

今まで使用していたノートPCはモバイル用にスタジオ行ったときなどに使えるよう必要最小限の機材を積んでおきました。

音源用に使っていた旧デスクトップは今はキーボードスペースで打ち込み等に使う予定です。

キーボードエリア 

結構というか意外に便利です。ここで打ち込んでNEW PCに持っていって煮詰めたりなどしています。

最後に現在の足回りです。

足回り2006/12

たいして変更はありません。少し各パッチを見直して変えたくらいです。

さて次回はどうしましょう。。。色々試していって気になったことややったことでも書いてみたいと思います。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Dec 8, 2006 09:37:41 AM
コメント(4) | コメントを書く
Nov 13, 2006
カテゴリ:録音機材

今回はこのところアクアネタばかりだったので主旨に則って機材ネタ。

まずは以前から録音やミキシングにかなり不満とストレスを感じていたDTMソフト。

CAKEWALK HOME STUDIOでかなり苛立っていたのでついに新しいDTMソフトを導入しました。

SONAR4 PRODUCER EDITIONです(ちなみにスリルの録音途中です・・・)。

SONAR 

この導入で、もちろんもともと同じ会社のソフトなので操作は大体一緒。

もちろんGS-10との相性もばっちりです。

ROLAND万歳!!

デザインも一新されかっこいいです。

MIDIの打ち込みも録音のセッティングもすごく楽になりましたしプラグインがかなり増えたので使いこなせるかがこれからの課題です。

そしてコンソール画面。

MIX 

こちらもデザインも一新され細かい操作も格段にしやすいです。

ミックスダウンする際の微調整をこのコンソールで行うので使いやすくなって感動しています。

それからもうひとつずっと気になって欲しかった機材を手に入れました。

ROLAND SDE-1000です。

SDE-1000 

上から三番目のものです。

これで布袋さんのサウンドオンサウンド、ヘリコプターサウンドを再現できます。

中古で手に入れたのですがかなり状態もよくこの導入によりペダルも増えちゃいました。

これらのフットペダル追加。

追加FOOT PEDAL

一番左のCTLはGT-6の細かいエフェクターのON/OFFのモードに切り替えるスイッチ。

左から二番目はPAT。SDE-1000のパッチ切り替え。

左から三番目はSOS。SDE-1000でサウンドオンサウンドやヘリコプターサウンドのON/OFF。

一番右は以前アンプ切り替えに使っていたけど現在は使っていません。

そして現在の足回り。

NEW足回り 

左からYAMAHASPXのON/OFFスイッチ。ボウイで使うヒューワー音用。

ZOOM GFX-8。歪み専用で使用。

BOSS GT-6。主に空関係。

それと先ほど説明したSDEなどのペダル。

一番右がBOSS PS-2。布袋さんの良く使うピロピロ音用。

こう見るとギター機材も録音機材もROLAND製ばかりですね。

ただ好きなだけなんですけど。。。

そして実験してみました。

まずはBAD FEELING(プレイは目をつぶってください)でのヘリコプターサウンド。

(以下クリックすればウィンドが開いて聴けます)

BAD FEELING ヘリコプターサウンド
BAD FEELING ヘリコプターサウンド
by A.K.T koh

どうでしょうか?雰囲気はなんとなくわかりますよね。

お次はSOS(リフは適当です)。

S.O.S
S.O.S
by A.K.T koh

音の上に音が重なってますね。

もちろんDTMソフトで重ねたわけではなくギター一本です。

先日友人がスタジオに遊びにきて出したままだったので新しいDTMソフトだし実験も兼ねて久々にボーカルも録音してみました。

使用マイクはこれです。

マイク

安いマイクですが素直な音なのでこのオーディオテクニカのマイクを使っています。

そして新しい機材で録音してみました。

ブログに載せれる形式が限られているのであまりいい音ではないですが打ち込んで伴奏作ってスリルをやってみました。もちろんアップはボーカルなしです。。。。

使用機材は

DTM SOFT:SONAR

オーディオインターフェース:GS-10

ギター(パッキング):TE-HT

ギター(ソロ):レスポール(フロント)

まずは前奏

スリル 前奏
スリル 前奏
by A.K.T koh

間奏(ヘリコプターサウンド使いました)

スリル 間奏
スリル 間奏
by A.K.T koh

そしてソロ(ALL TIME SUPER BEST風)

スリル ソロ 25th ver.
スリル ソロ 25th ver.
by A.K.T koh

最後にエンディングソロ(無理やりヘリコプターサウンドつかいました)

スリル エンディングソロ
スリル エンディングソロ
by A.K.T koh

まぁまぁ、いい感じになりました。

このSONARの導入により機能もかなりパワーアップしましたがそれにより本当にノートPCでは厳しい状態になってしまいました。

デスクトップ導入のため貯金しなくては。。。

最後の最後に最近発売のステレオキャスターのサビ?です。

耳コピなので自信はないです。

まずはノーマル。

ステレオキャスター
ステレオキャスター
by A.K.T koh

CHARさんがいないので無理やりダブリングで二人で弾いている風。

ステレオキャスター ダブリング
ステレオキャスター ダブリング
by A.K.T koh

さて次に何をオケ作って録音しようかなぁ。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Nov 14, 2006 01:52:42 AM
コメント(2) | コメントを書く
Sep 13, 2006
カテゴリ:録音機材

今回はいままで結局お蔵入りしたV-AMP2を復活ということで。。。

V-AMP2

復活した理由は今までシングルコイルには合わないと思っていてハムのいいギターがあったら使おうって思っていたのが大きな理由です。

V-AMP2を購入するとき、PODXTかどっちか悩んだのですが予算の関係と実際にお店で弾き比べて結局好みはこちらになりました。ラックタイプにしなかったのは結局飽きちゃうと思ったのと持ち運びしたかったからです。

今回ギブソン計画にてとてもいい音のするギターができたのでそれを機に使ってみることにしました。

どうこのシステムに組み込むか悩み悩んでまず5.1chサラウンドに接続。

もちろんいいのですがいまいち面白みがない。。。

そうだ!ってことでONKYOのコンポにつないでみました。

そうしたら意外や意外、、いい感じ!

なんともいえない感じです。そしてmidiでGS-10と接続。

これによりPCでもエディットできたりセッティングができます。

もちろんたまに5.1chにつないでみてチェックしてみたりと楽しんでおります。

さらにZOOMのドラムマシーンをV-AMPにつないでリズムに合わせて弾いたり楽しいです。

シングルコイルでも弾いてみたのですがぜんぜん以前思っていたような感じではなく意外にいい音していました。きっと設定が甘かったんでしょう。

ちなみに、もうデスクにV-AMPを置く場所がなく悩んでいたら100均にいいものを見つけてこんな感じにしました。なんとジャストサイズだし意外に操作しやすい。ラッキーでした。

そしておすすめはその横にあるCDホルダー。

ギター弾きはけっこうCDの出し入れってギター担ぎながらでは面倒ですよね。iPODでもいいのですがやっぱりCD派の私。。。

これはよく弾くCDを瞬時に出せるので便利。しかもマジックテープで固定なのでどこでもOK。

実はこれも100均。本来は車用。車グッズコーナーにありました。

ついでにやっと水換えもいたしました。

水換え

気持ちよくスタジオ仲間が泳いでおります。

ベタ(闘魚)が天に召したのでV-AMPの復活を機にV-AMPカラーのベタ2号を飼うことにしました。

ベタ2号

ボケボケですいません。。。

意外に周りのやつと仲良くやっています。

次回はギターエフェクターの見直しを決行するのでそれについて書きたいと思います。

ターゲットはボスのラインセレクター。

こいつを使うとどうも音やせがひどい。。。

ボスファンの私としてはさーて、どうするかな。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Sep 14, 2006 12:28:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 21, 2006
カテゴリ:録音機材

今回はキーボードや打ち込み&レコーディング必需品です。

まずは最近友達に誕生日プレゼントでいただいたMIDIキーボード。

MIDIキーボード

KORG K-25です。これはいいです!値段もリーズナブルだしUSBも使えますし。ソフトも付いてます。ちなみに私はUSBはつかわずGS-10のMIDI INで使ってます。そしてソフトもSONARについてるEDIROLのHYPER CANVASを使っているので使っていません。ですからまだ本当の意味でよさを感じていないのかもしれませんが鍵盤もでかく昔使っていたC●SIOの小さな鍵盤より快適です。つまみやボタンも専用ソフトで設定できるのでまた便利。左上にマウスも付いているので打ち込みにPCキーボードやマウスをいじる必要はほぼなくなりました。

次にキーボードブース。

キーボードブース

KAWAIのSPECTRA(ちょっと自信ないです)。一応MIDIに対応しています。いままで100曲以上MIDIの打ち込みを作ってきましたがすべてこれで作りました。シンプルでなかなか使いやすいです。さいきんはKORGをいただいたので普通に作曲や遊び、友人などのゲストが来たときに弾いてもらったりしています。ちなみに足元にマーシャルとVOXのミニギターアンプがありますがこいつらもゲスト用です。

そしてもう最近虜になっているGS-10です。

GS-10&ドラムマシーン。

ほんとうにこれは素晴らしいです。PCを使うようになってからこういう機材をずっと求めていました。オーディオインターフェースで専用ソフトでGT-6並のマルチエフェクターになる!そしてそのソフトでの設定も結構細かくできるしプリアンプも自分には充分すぎるくらい入っている。設定もGT-6ユーザーの私には音のイメージもわかりやすく操作性はPCでできるのでGT-6を超えています。エフェクターやマイク、アンプのつなぎ順も自由に設定できる。それに自分はCAKEWALK、SONARうを録音・編集に使っているのでもちろん愛称ばっちり。言うことないです。外部出力で5.1CHサラウンドシステムにつなげ隣にあるドラムマシーンもつなげられるしすべての悩みも解消しちゃいました。ドラムマシーンはZOOMの一番安いやつですが。。音も自分の好きな音が結構簡単に作れるしギター、ベース、マイク録音もばっちり。誉めすぎですがこれは本当に素晴らしいです。ですがもう生産終了なんですよね。。新しいのが出るのかなぁ。ですがGT-8よりGT-6派の私にはこれで充分です。ちなみにこの台はもともとリビングで使っていたプロジェクター(10年くらい前のパイオニア製のもの)の台です。キャスター付きでつかいやすいです。

最後にシューズ。。

シューズ

ネタですね。。布袋さんがライブではいていたものに似ているやつです。見たとき即買いしちゃいました。シルバーの方は友達がスポーツ店で働いているとき見つけてプレゼントしてくれました。主にスタジオでの観賞用っていうかスタジオのみ使用って感じです。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 21, 2006 06:55:35 PM
コメント(0) | コメントを書く

全8件 (8件中 1-8件目)

1

Calendar

Comments

ぴぺぺ@ Re:ゴールドライン??(09/30) 私もゴールドラインのカッティングシート…
sfvngrjv@ LubzECZaCepmZKyMs tNX5pv &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
caaglchdusn@ lFhavNIpmAfLdpbUea ioXE3o &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
kscwnvfa@ qlWoitmitmRnN VlVvZD &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
oqbeetyzamj@ TicXbOwIedPzFfDYNt JTxO9Q &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog

き・・・きてます・… New! ラウドまにあさん

宮の森日記●首位!! すずきしゅうさくさん

Toots Thielemansか… さとうくんですよさん

自由気ままに気の向… 京兎7510さん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

fortune

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.