063521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

+STUDIO-KOH+

PR

Category

Recent Posts

Rakuten Profile

設定されていません

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Headline News

Archives

May , 2016
Apr , 2016
Mar , 2016
Feb , 2016
Jan , 2016
Dec , 2015
Nov , 2015
Oct , 2015
Sep , 2015
Aug , 2015

Freepage List

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

アクアリウム

Aug 6, 2007
楽天プロフィール XML
カテゴリ:アクアリウム

今回はエビ水槽。

もう、モスがすごい量でまったくビーシュリンプが見えなくなってしまったのでモスを取っ払いました。

すっきりしました。

CIMG2228.JPG

暑さで絶滅しているかなと思いましたが結構まだたくさんいました。

開始5匹。。。

ここまで増えてくれました。

現在20匹以上います。

モスをとったら結構ソイルははげていたのでそろそろリセット必要かなって思います。

怖いですが。。。

それでは、せっかくなんで写真でも。

餌に群がる大人たち、その1。

CIMG2233.JPG

その2。後方に若手が。。。

CIMG2238.JPG

マッタリチーム。

CIMG2235.JPG

写真を写そうとすると食事以外は流木の裏に隠れてしまうのであとはうまく撮れませんでした。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 7, 2007 12:08:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jul 23, 2007
カテゴリ:アクアリウム

とりあえず暫定的にレイアウトが完成しました。

こんな感じです。

CIMG2143.JPG

オークションで落札した石は深山石でしたがいまいち実際にレイアウトすると合わなかったので近所のショップに何度か足を運び、青龍石にしました。

CIMG2197.JPG

青龍石は青みがかってかっこいいですね。

一種類で統一感を出そうと努力しました。

ですが、何気に土台は深山石ですけど。。。

まぁ、あまりみえなくなっちゃうのでいいかなと。

石だけじゃさびしかったので水草も少し投入。

ナナもポッドから外してスポンジを取って長い根を切って暫定的に石に活着させて入れてみました。

餌を与えてるところです。

CIMG2170.JPG

CIMG2181.JPG

ホワイトスノーシクリッドも買ってしまいました。

CHIPは汚れにくくてよく食べてくれるしいいですね。

うちの黄色部隊。

CIMG2160.JPG

青部隊。

CIMG2165.JPG

シマシマ部隊。

CIMG2164.JPG

お気に入りのコ。

CIMG2168.JPG

こんな感じです。

けっこういますね。。。

バックスクリーンもポチっちゃいました。

CIMG2196.JPG

フラッシュをたくと3Dのように浮き出て見えます。

CIMG2194.JPG

なかなかイメージに近づいてきました!

CIMG2189.JPG

今回も某ブログのオゲマンのメールアドバイスによりここまでおしゃれな感じになりました。

さて、次はどうするか。

熱帯魚って留まることを知らないです。

どんどん欲が出てきます。

仕方ないですね。

ショップにいくと気づくと何かしら魚買ってますし。。。

石を買いに行くついでに空いたシクリッド水槽にグッピーをとりあえず1Pr投入したのですがさびしかったのでセールだったコリドラス・パンダの小さい子を3匹投入しました!

CIMG2206.JPG

小さくてかわいいのでお気に入りです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 23, 2007 10:14:15 PM
コメント(4) | コメントを書く
Jul 20, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回もアクアリウムネタ。

あああ・・・・・。

レッドゼブラシクリッドが一匹落ちました。。。

まだかすかに息をしているのでとりあえず入れてますが。

こいつです。

77113390_2.jpg

一番小さい個体が。。。。

まぁ、新しい水槽で立ち上げたので仕方ないと割り切ります。。。

ゆっくり時間をかけて水も作ったし水あわせもしたのに。。。

ショックです。

今、また色々ネットショッピング物色していますがホワイトスノーシクリッドが欲しくなっちゃいました。

このコです。

90118253_1.jpg

安いし週末買いに行っちゃおうかなーって思っちゃってます。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 21, 2007 01:02:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jul 19, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回もまたアクアリウムネタ。

昨日から徐々にシクリッドを投入していますが今日も投入しました。

こんな感じです。

CIMG2102.JPG

CIMG2103.JPG

CIMG2110.JPG

CIMG2119.JPG

CIMG2122.JPG

写真はボケボケですがご了承ください。

小さな水槽からこの水槽にお引越し。

かなり過密だったのでこの60cm水槽でも多いですが少しは快適になったと思います。

ここに入ってるのは、

ラビドクロミス カエルレウス

ゴールデンゼブラ シクリッド

レッドゼブラ シクリッド

イエローストライプ シクリッド

の4種類です。

まだ個体が小さいこともあって小さな争いはありますが仲良く暮らしてます。

それにしてもシクリッドは動きが素早い!

引越しの際、なかなか捕獲できず苦戦しました。

でも、水槽に近づくと餌を求めて水面に上がってきたり、写真を撮る時近づいてきたりと意外に人懐っこいのでかわいいです。

安い個体ではありますが値段より綺麗さだったりかわいさを求めたので大事に育てたいです。

それと某オークションで深山石を予算がないので小さめではありますがかなり安く落札できました。

届くのが楽しみです。

いつもバックスクリーンが黒なのでなにかつまらないですよね。

そこで色々探しています。

石垣っぽいイメージで・・・・

できれば深山石っぽい感じの。。。

で、こんなの見つけたました。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/15153/

うーん、ポチッちゃいそうです。

CIMG2125.JPG

CIMG2124.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 20, 2007 12:27:10 AM
コメント(4) | コメントを書く
Jul 18, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回は60cm水槽。

最近、アクアリウムネタが続きますがあくまでスタジオブログです。。。

一応、スタジオに置いてあるので勘弁してください。

先日水槽台を設置したので週末60cm水槽をゲット。

実は自分の誕生日でよくスタジオを利用する友人にプレゼントで60cm水槽セットをいただいてしまいました。

本当に感謝です。

で、セット内容はNISSO 60cm水槽・2灯式照明・上部濾過器・ヒーター・水温計・ガラスフタのセット。

大きな水槽は高校生以来なのでちょっと不安と期待の中、立ち上げました。

もちろんメールで某ブログのオゲマンにちょこちょこ質問しながら。。。。

他に必要なものはパウパウアクアガーデンに行ってそろえました。

ヒーターカバー・ガラスクリーナー・デジタル水温計・底砂に珊瑚パウダーなど。

とりあえずこんな感じです。

CIMG2073.JPG

曲げコーナー水槽は高級感がありますね。

まだ石が足りないのでこれから増やして行きたいです。

イメージはオゲマンの意見もいただき左側を石垣っぽく、右側を遊泳スペースを大きく確保です。

今回は路線を変更して青龍石のようなグレーの石で涼しそうな感じにしたいなと思っています。

エアポンプとエアシャワーは手持ちのものです。

右側には珊瑚片も敷いてます。

大丈夫だと思いますが一応安全に水槽の下にはサブ水槽を囲うためと敷板に使った雲杉の板をカットして敷いています。

三日回してとりあえず二匹投入してみました。

CIMG2074.JPG

今回もちろん以前からの構想どおりアフリカンシクリッドでいきます。

CIMG2096.JPG

CIMG2097.JPG

とりあえず半日経ちまして落ち着いているのでパイロット成功ではないでしょうか。

サブのシクリッド水槽で出番待ちの魚たちが待ってます。

CIMG2098.JPG

CIMG2089.JPG

今回は水草を入れるか入れないか悩んでます。。。

ナナくらいいれようか。。。

流木を入れると水質に影響あるみたいなので石に活着させようか。。。

それと石組は本当に悩ましいですね。

レイアウトは楽しみの一つですがなかなか石組はうまくいきません。

石は結構高いのでちょこちょこ石を購入して徐々に作り上げて行きたいです。

今回60cmを立ち上げて雰囲気はこんな感じになりました。

CIMG2077.JPG

CIMG2078.JPG

CIMG2081.JPG

なかなか素敵な雰囲気になったと思います。

90cmも考えましたが実際60cmを設置してみてサブ水槽も1本空くことになりますし60cmでよかったと思っています。

おまけに今までのメイン水槽である30cmキューブは現在グラミー水槽と化してますが、そこで巨大化してきているドワーフグラミー。

CIMG2090.JPG

CIMG2093.JPG

現在、状態がいいのかすごく綺麗です。

そろそろ、ギター関連ネタもアップせねば。。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 19, 2007 12:40:01 AM
コメント(2) | コメントを書く
Jul 14, 2007
カテゴリ:アクアリウム

このところアクアリウムネタが続きますが・・・・。

今回は水槽台です。

今日、会社の倉庫を整理していると返品の中でなかなかいいものを発見しました。

かなり埃かぶっていて中身をちゃんと確認せず社長に話してみると裏板に穴が少し開いてしまって返品になったキッチンの吊戸。

寸法はW1200 D350 H700。

水槽台にぴったり!すこし幅でかいけど。。。。

もう廃盤だからどうしようもないのを確認しいただきました!

早速、スタジオの設置場所を確保。

うーん、ここしかない。

ってことで掃除をして気合で一人でスタジオに担ぎ上げて入れ込みました。

施工は簡単だったので軽く作り上げ設置。

こんな感じです。

CIMG2060.JPG

ちょっとグッピー水槽が作業しづらそうですが。。。

この水槽台の右隣にはギターラックがひとつ収納しています。

水槽台アップはこんな感じ。

CIMG2062.JPG

見てわかると思いますが吊戸って本来は壁に吊って使いますよね。

ですから取っ手は下側についているのでこのように床に置いて使うため、逆さまにしています。

本来の使い方で天井にぴったり収まるようにできているので下駄がわりにパッキンをかましています。

これによって扉の開閉の際、床に摺ることはありません。

カタログで調べたところ、グレードも上のものなので高級感があります。

ただちょっとでかいですが。。。

スリムタイプなら120CM水槽置けちゃいますもんね。

とりあえずスタジオの主を置いてみました。

扉を開けるとこんな感じ。

CIMG2064.JPG

裏板の穴というか傷もちょうど段板にくるので見えないです。

さて、こんな水槽台を設置してしまうと早く水槽が欲しい!

もう病気です。

そこで、某ブログで有名なオゲマンに相談しています。

600CM水槽か900CM水槽か・・・。

置けるからといって1200CM水槽か。。。

もちろん900か1200ならスリムタイプですが。

今も悩んでいます。。。

一応、楽天さんで調べました。

今回はお財布と相談してセットものにしようかなということで、

600なら、

http://item.rakuten.co.jp/chanet/12811/

や、

http://item.rakuten.co.jp/chanet/10944/

http://www.rakuten.co.jp/netamazon/1026109/1106266/#1054564

がいいかなと。

なんか2セット置けるから欲しくなっちゃいそうです。

900なら、

http://item.rakuten.co.jp/chanet/15069/

や、

http://item.rakuten.co.jp/yanopet/4972547009616/

や、

http://www.rakuten.co.jp/netamazon/1026109/1805915/#1369295

なんかがいいかなと。

調子に乗って1200なら、

http://www.rakuten.co.jp/netamazon/1026109/1768409/#1329320

いいですね。。。

まぁ、1200はないですけど。

大きい水槽なら今回の吊戸も補強しなくちゃいけませんし床も補強しないといけないかなと。

最後に、ギターラック一つ動かしたのでとりあえずここに置きました。

CIMG2066.JPG

早く、水槽を置いてみたいです。。。。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 15, 2007 12:27:35 AM
コメント(2) | コメントを書く
Jul 11, 2007
カテゴリ:アクアリウム

CIMG2046.JPG

今回はシクリッド水槽。

メイン水槽の照明をシクリッド水槽に移しました。

CIMG2047.JPG

CIMG2050.JPG

かなりいい感じ!

綺麗です。

ネットで色々調べてそして某ブログで有名なオゲマンのアドバイスによりこのようにしました。

最近、シクリットにはまってます。

今年中には60cmか90cmで本格的にシクリッド水槽を立ち上げたいです。

おまけで撮影中に隣の水槽では実験であげてみたコリドラス用の餌にビーシュリンプが集まってエビ団子になってます。

CIMG2056.JPG

CIMG2058.JPG

現在、卵を抱えているのも何匹かいますので、綺麗にカットしたいのですがこのボウボウなモスのままにしています。

それと、うまく撮影できなかったので掲載できなかったのですがグッピー水槽は10匹くらい稚魚が生まれてました。

すごくうれしいですが、前回の失敗を踏まえてそちらも綺麗にモスをカットしたり掃除したいのですがある程度稚魚が大きくなるまで現状維持にさせたいと思います。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 11, 2007 10:58:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jul 9, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回は番外編です。

先日福島に旅行で出かけ、わがまま言ってふくしま水族館に行かせてもらいました。

CIMG2017.JPG

知っていましたが昔行った記憶もなく行って思い出しました。

なかなかすごいエントランス。

近代的です。

今回は熱帯魚を始めて少しではありますが熱帯魚に知識を持っての水族館でしたのでワクワクしました。

まずすごいのはこのイワシの群れ。

一緒にすごいでかい魚も泳いでます。

CIMG1995.JPG

イワシは一体何匹いるのでしょうか?

想像以上の量に圧巻でした。

ですが、私が一番魅了されたのは海水魚エリア。

CIMG2009.JPG

CIMG2012.JPG

CIMG2013.JPG

きれいですねー!

全体的にレイアウトもおしゃれでいい感じでした。

平日ですいていたのでゆっくり子供と鑑賞できました。

私は、盛り上がって片手にデジカメ、片手にビデオカメラと大忙しでしたけど・・・。

ぜひ、一回行ってみる価値ありです!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 9, 2007 05:34:54 PM
コメント(2) | コメントを書く
Jun 28, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回は会社の水槽。

ちょっと前に立ち上げたばかりのこちらの会社の水槽。。。

CIMG1895.JPG

すごく絶好調で魚も生き生きしていたのですが・・・・。

どうやら水槽にヒビが入っていたらしく少しずつ漏れていたようです。。。

天板が濡れていました。。。

で、水槽を新しい物に交換がてらリセット。

こんな感じになりました。

CIMG1954.JPG

台に余裕を持って作っておいたので一回り大きい36センチ水槽。

GEXは安いですね。

金魚飼育用のセットを買ってろ過機は流用。

ついでに砂利が少なかったので下に大砂利を敷きました。

流木付きナナ、ヒーター、魚、飼育水は流用です。

バックスクリーンもセットについていたやつです。

なかなかいい感じです。

CIMG1956.JPG

もう一回りおおきくてもいいかも。

ってキリがないですね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jun 29, 2007 01:09:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 11, 2007
カテゴリ:アクアリウム

今回はシクリッド投入です。

リセットして、本日シクリッド投入しました。

友人と息子とでパ〇パ〇アクアガーデンに買いに行きました。

狙いは小型のアフリカンシクリッド。

某ブログで有名なオゲマンのアドバイスもあり、かなり無理がありますが5匹購入予定でした。

ショップに行ったところ、二種類で悩みまして・・・・

結局、二種類購入。。。。

だめっぷり発揮です。。。

悩んで購入したのはこちらとこちら。

01013.jpg

ラビドクロミス カエルレウス

かなりきれいな黄色のシクリッド。

淡水魚とは思えません。。。

こいつは第一候補でした。

ネットで色々調べたところ、気性がかなり荒そうです。。。

01012.jpg

ゴールデンゼブラ シクリッド

薄い青にシマが入っています。

こちらもすごくきれい。

こいつも結構きつい魚みたいです。

オゲマンのアドバイスにより、レイアウトも少し変えました。

こんな感じです。

CIMG1934.JPG

ショップで石を購入して隠れられるところを作りました。

CIMG1931.JPG

とりあえず水あわせして投入して餌も与えてみましたが元気に食べましたし気持ち良さそうに泳いでます。

CIMG1929.JPG

喧嘩は今のところ見られません。

CIMG1922.JPG

かなりきれいでかわいらしいです。

もう、慣れたのか近づくと餌をもらいに寄ってきます。

完全にシクリッドの魅力にどっぷりはまってしまいました。

ショップに息子も連れて行ったので息子好みの魚も購入。

CIMG1919.JPG

メイン水槽に息子チョイスのプラティ各種、チェリーバルブを追加、私チョイスでレッドグラミィ、ネオンドワーフレインボーを追加しました。

こちらは一般的な魚が多い子供好みの水槽って感じです。

あとはビーシュリンプ水槽。

CIMG1441.JPG

もう、すごい数になってきてます。

繁殖しまくりでうれしいのですが食事のとき以外ほとんど出てきません。

黒ビーよりレッドビーのほうが同じ数からスタートしたのに圧倒的に多くなってます。

それからグッピー水槽。

CIMG1812.JPG

こちらはリセットして落ちてしまったので生き残りと追加投入でまた繁殖を期待している状態です。

こんな感じです。

今、完全にシクリッドに気持ちが傾いています。

試しに失敗覚悟でサブ水槽ではじめましたがうまくいけばメイン水槽もいずれはシクリッドにしたいなと思っています。

グッピー、ビーシュリンプは変わらずこのままやっていきたいと思いますが。

今後楽しみが増えました。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jun 12, 2007 12:49:26 AM
コメント(2) | コメントを書く

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

総合記事ランキング

Calendar

Comments

ぴぺぺ@ Re:ゴールドライン??(09/30) 私もゴールドラインのカッティングシート…
sfvngrjv@ LubzECZaCepmZKyMs tNX5pv &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
caaglchdusn@ lFhavNIpmAfLdpbUea ioXE3o &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
kscwnvfa@ qlWoitmitmRnN VlVvZD &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
oqbeetyzamj@ TicXbOwIedPzFfDYNt JTxO9Q &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog

今日は・・・雨降り… New! ラウドまにあさん

【作品掲載】季刊「… すずきしゅうさくさん

自由気ままに気の向… 京兎7510さん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん
レッドビーシュリン… er34gt-tさん

fortune

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.