305250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

starmayのブログ

starmayのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

QLOOK ANALYTICS

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Rakuten Card

2011.10.30
XML
先週、調子を一気に崩していた妻。(おかげさまで、今は復調してきていますスマイル
周囲からはしきりに、「もしかして3人目?」と聞かれました。わからん

確かに妻は「マタニティサイズ ゆったりサイズスマイル」になってしまいましたが・・・

確かに、私達は3人目が欲しいのは事実です。

私達は過去に、二人目欲しさに医師と相談せず、妻はstarを妊娠しました。
妻は妊娠を機にそれまで飲んでいた薬を中断し、妻の精神状態は日を追うごとに悪化して
いきました。
starが産まれてから半年が過ぎ、ついに妻は全く動けなくなってしまいました。
妻の心の中のダムが決壊した瞬間でした。

その後、mayとstarが自閉症であった事が判明します。
私は薬を中断してまでstarを妊娠した当時の事を後悔した時期もありました。

今となっては、私達の選択肢が正解だったかどうかはわかりません。
事前に医師と相談していたら、きっと医師は妊娠を反対されたでしょう。
あの時そうしていなければ、私達は一生、starを授かる事は無かったかもしれません。

私たちは、神様からmayとstar、二人のかけがえのない宝物を授かりました。
子供たちの屈託の無い笑顔をみていると、複雑な想いです。

妻が「うつ」でなければ、3人目に挑戦していたと思います。
上の2人がそうですから、3人目が生まれても自閉症である可能性は高いと思います。
もしかしたら、重度の自閉症かもしれません。

でも最近になって、それでもいいと思うようになりました。
自閉症児を既に2人も育てていて、既に自閉症児を3人育てる覚悟も出来ている状態ですから、
産まれてきた子供が自閉症と分かっても精神的ショックは何もありません。

ただ・・・

妻が妊娠すると、薬を中断しないといけなくなります。
starを妊娠した当時、妻が飲んでいた薬は少量の安定剤と眠剤のみでした。
でも今は、離脱症状の出るエビリファイも飲んでいますので、減薬は容易ではありません。
先日、妻の担当医師から

「今後良くはなっても治る事は無いだろう」

と言われました。

妻がうつ病を克服するのは、今はまだ「叶わぬ夢」かもしれません。
でも、希望を捨ててしまっては、夢が叶う事は絶対にありません。

いつか、きっと・・・

そんな日を夢みて、頑張っていこうと思っています。



※ 最初は心無い言葉に感じショックを受けましたが、医師は妻のもつLDや自閉特性を
  考慮しての発言だったと、今は思っています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


応援クリック、コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。

Twitterも利用しています。
自閉症児イクメン:パパの呟き







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.30 20:55:45
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.