421437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 18, 2004
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:アートで潤う
お休みの日は大抵ボサノバやキューバ辺りの思いっきりほのぼのした曲でスタートしたい。
でも今日はほのぼのよりもスタイリッシュな気分なんだよな~、と、突然SADEが聴きたくなって昔のCDを探し始めたところ、見つけたのがまったく違うこの1枚。

   
 


 Gling Glo
 Bjork Gudmundsdottir & Trio Guomundar GudmundarIngoltssona






1990年、ビョークがソロデビューする前、地元アイスランドで録音したジャズアルバム「Gling-Glo」

まだ私が10代の頃、ビョークを初めて聴いた時、とても新鮮で、こんな人世の中にいるんだ!と驚きに近い印象を持ちました。今ではビョークの世界観に若干ついていけない(笑)のですが、このアルバムだけはすごく好き。

ジャズファンの方にとっては「これジャズなの?」と物足りないかもしれないけれど、ビョークの開放的で自由変化なボーカルがとっても楽しめます。 彼女自身が「楽しい!!」と感じているのがよくわかる、弾んだ声。そして歌詞がアイスランドの言葉? 聞きなれない言語だけど、それもまた魅力のひとつ。

眠らせていたけれど、久しぶりにいいアルバム発見しちゃった♪



昨日は、インテリア学校時代の友達、エヴァとJOYと飲みに行きました。エヴァが今度マンションのリフォームをするので、相談に乗ってほしいと・・・居酒屋で図面を広げ3人で悩む。どうやら半ば決まっていた間取りを風水占いでひっくり返されたらしいのです。だけど、3人ともコーディネーターを仕事にしているわけではないので、結論は出ず。3ヶ月くださいってところかな。ささっと作ってしまうプロの人ってやはりすごいね~!!とあらためて思いました。

エヴァが選んでくれたお店は、最近よく見る隠れ家風居酒屋。焼酎の品揃えもよくて、流行を追ったお店かな?と思っていたのですが、意外にもお料理がとてもおいしかったです。結構感心してたの、私。

JOYはよく私のページを読んでくれているらしく、ほとんどの日記ネタを知っていた(書き込みないから気がつかなかったよ・笑)。で驚いたけど嬉しかったです。たまに起きる現象なのですが、しめし合わせたわけでなく、どなたかと似たような内容の日記を書くときがあるのだけど、彼も「鼻うがい」や「クラマトジュース」の時にシンクロしていたらしい。畠山美由紀参加のポート・オブ・ノーツも知ってるし(フツー知らないよインディーズなんて)、最近見た映画はチェ・ゲバラ伝記「モーターサイクルダイアリーズ」だし。ホント気が合うね。これからもヨロシク。

昨日はエヴァが調子よく、くいくい焼酎を空けていたので、みんなピッチが彼女につられて上がっていた気がします。このお姉さんはかわいくておっとりしているのにハッキリものを言う。エヴァがJOYを子供扱いするのがおもしろすぎてゲラゲラ笑う私。ホント、咳き込むまで笑わすのやめてくださ~い!!結局みんな合わせて何倍飲んだんだろう。黒伊佐錦・鳥飼・くじら・黒瀬・黒甕・富乃宝山・島美人・七夕・・全部はとても思い出せないわ。

エヴァもJOYも写真を撮るので「今度私のページにギャラリー作ろうよ」と提案したのですが、いいお返事はもらえずじまい。でもでも諦めてないからね~~~!!



   
 ビョーク

 1965年11月21日アイスランド産まれ。
 シュガーキューブスのボーカル時代に、ジャズ・ミュージシャン、
 Trio GudmundarIngoltssonarの誘いで「Gling -Glo」を制作。
 その後ソロデビュー。
 女優として出演した「ダンサー・イン・ザ・ダーク」はパルムドール、
 本人は最優秀女優賞を獲得。
 音楽に留まらない多才ぶりを発揮している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2004 02:57:41 PM
[アートで潤う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.