421627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 28, 2005
XML
カテゴリ:葡萄 Sherry & Wine
大西洋、モロッコの西にぽつんと浮かぶ島があります。ポルトガル領「マディラ島」。大きさは奄美大島くらいの小さな島。ここでつくられる酒精強化ワインが「マディラ」と呼ばれています。
ポルトガルのポート・ワインは甘口に仕上げるのに対して、マディラは酸味が強かったりドライなものもあり、シェリーのように食前・食中・食後と好みで飲むことが可能です。

そのマディラが飲めるお店を発見しました(嬉)

一見普通のBARなのですが、メニューを綴るとポルト・マディラのラインナップの多さに驚きます。グラス1杯何千円のヴィンテージから、千円以下のリーズナブルなものまでいろいろ。初心者にも嬉しい品揃え。ドレッドヘアのバーテンダーさんは、質問するとちょっと怖い顔(失礼!)をにっこりと緩め、とても丁寧に回答してくださいました。


← マディラ 左「マルヴァジア」 右「テランテス」


← ポートワイン

「DOW'S VINTAGE PORT 1983」
「GRAHAM'S 20 TAWNY PORT」





2005年の終わりにまた1つ好奇心をそそられるものに出会え、今年も幸せな1年でした。
来年もよい年にしましょう。


■MEMO<マディラの葡萄品種>

・セルシアル(辛)       
・ヴェルデーリョ(中辛)    
・ブアル(中甘)        
・マルヴァジア(甘口)  
・ティンタ・ネグラ・モーレ 収穫量の最も多い品種。他の高貴品種とブレンドして使う。
・テランテス 現存する最古のブドウ品種。
 希少性が高く、ヴィンテージがつくられたのは1964年の一度きりらしい。

酒精強化後、高温で熟成させるため、独特の上質な老酒のような甘いワインになる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2005 02:50:07 PM
[葡萄 Sherry & Wine] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.