421609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2006
XML
カテゴリ:葡萄 Sherry & Wine
スペ語クラスメートのリクエスト「シェリーが飲んでみたい♪」にお答えして、
教室にアモンティリャードを持ち込みました!

スナイダーズクリーミー カラメルプレッツェル283.5g(箱)


 これつまみながら。







もうちょっと冷えてたらよかったんだけど、こんな感じです。
今度みんなで本物を飲みましょう♪



今日の授業ではカナちゃんがおもしろいことを言ってました。

スペイン語で「タバコ」は「タバコ」
しかし、シガリージョ(紙巻タバコ)と混じったらしく 口から出たのは「タバキート!!」

 「タバコちゃん♪」 という意味になるのです。


スペイン語では名前の最後に「ITA」をつけると、
日本語の「ちゃん」と同じく、小さくてかわいいものを指すそうです。


セニョーラ(ご婦人)+「ITA」= セニョリータ お嬢さん♪
エバ(女性の名前) +「ITA」= エビータ   エバちゃん♪
タバコ       +「ITA」= タバキータ  タバコちゃん♪ ←ないないないない

造語作成教室 バンザイ!!


お。ここでひらめいた。

シェリーを注ぐ「コピータ」と呼ばれる小さなグラス。
語源は何だろう?と思っていたのですが、

コパ (ワイングラス) + 「ITA」ではないですか!!


    きらきらグラスちゃ~んきらきら



シェリーグラス/バルデスピノ社


 「ウナ・コピータ・コンミゴ?」 = 私と一緒に1杯いかが?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2006 05:27:49 PM
[葡萄 Sherry & Wine] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.