421605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2007
XML
カテゴリ:葡萄 Sherry & Wine
デパートのリーデルショップで
無料のワインセミナーが開催されると聞き、
さっそく出かけて来ました。

リーデルはオーストリアの老舗グラスメーカー。
日本でもとても人気があります。

今日のテーマは”シャルドネ”

2種類のシャルドネワインを3種類のグラスを使って飲み比べます。
遊び感覚で試してみたけど、これが驚くほど違うのです。

グラスの形状は、香りの強度を左右するだけでなく、
ワインそのものの流れ方に関連性があり、
グラスを伝ったワインが舌のどの部分に最初に触れるかで、
感じる印象が大きく違ってくる・・・
・・・体感してしまいました。


酸味の強いワインには甘みを足してあげるグラス
甘みの強いワインには酸味を補ってあげるグラス


ブドウの個性に適したグラスを使うとワインの魅力が増します。
・・・ということは、今まで自宅で飲んでいたワインは
間違った評価がされていたかも???ガーン


グラスの力ってすごい♪♪♪


そしてセミナーが終わる頃には
すっかり目が肥えてしまった友人と私が向かったイタリアン。

なんと悪い例で使われていたゴブレットが出て来ました(汗)
白ワインの香りが全然立たないよ~~~

でも今日学んだことはグラスの偉大さだけじゃなく、舌の構造。
グラスを高く掲げて顎を引き、舌の真ん中にワインを落とし、
両端に流れ込ませると酸味が引き立っておいしく感じる!!

本当ですよ(笑)




RIEDEL ソムリエ ワイングラスボルドーシャルドネ(4400/0)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 17, 2007 07:53:03 PM
[葡萄 Sherry & Wine] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.