421849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 21, 2007
XML
カテゴリ:しあわせごはん
食べ物の中で一番好きなのが
たぶん茶碗蒸しで、
そしてうどんも大好き。

でも・・・
茶碗蒸しにうどんを入れると
おだまきむし 
という食べ物になるとは知りませんでした。

images.jpg


先日落語好きの友達が
助六寿司の名前の由来を力説してくれたのですが

由来はともかく「助六寿司って何?」と聞いたら
びっくりされました。

世の中では常識なの?!
知らないことたくさんあります・・・




助六寿司知らない人のために解説。

正体:
おいなりさんとのり巻きのお弁当です。

由来:
助六とは歌舞伎の演目のひとつ。
主人公の助六さんは喧嘩っ早い粋な江戸っ子、
そして愛人は吉原一の花魁、揚巻(あげまき)さん。
この揚と巻から、おいなりさんとのり巻の盛り合せを
「助六寿司」と呼ぶのだそうです。


勉強になった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2007 03:22:36 PM
[しあわせごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.