421763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 20, 2009
XML
カテゴリ:心言葉
理由あって、ジブリ美術館を訪れました。

入り口を通過して最初の場所が「動きはじめの部屋」

「絵が動くところを見たい」そう考えた昔の人は
少しずつ変化をつけた絵を素早くめくるパラパラ漫画や、
回転する絵をのぞき穴からのぞくゾートロープを作りました。

この部屋に展示してある「トトロぴょんぴょん」に感激。
大きな盤に少しずつポーズの違うトトロやメイの人形が何体も並んでいて、
1秒間に1回転する間に発光ダイオードが18回点滅すると、
視覚の残像効果で人形たちが活き活きと動いているように見えます。

監督のアニメーションに対する情熱が感じられました。





残念ながら館内は撮影禁止だったので
屋上に展示してあるラピュタのロボット兵を撮りまくってきました。



R0010821.jpg





R0010812.jpg


ラピュタのラストシーン。
すべてが壊れていく中で庭園を守るロボットだけが
淡々と動き続ける。

自然との共存の大切さを説く映画でした。



ジブリ美術館、意外に大人向けです。お勧め。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 20, 2009 11:28:35 PM



© Rakuten Group, Inc.