1010740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Stephanie's Travel Story

Stephanie's Travel Story

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

stephanie♪

stephanie♪

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

てあれ@ Re:(実店舗)☆NEW COUNTRY GEAR☆福袋ネタバレ♪(01/04) ググってヒットしちゃったのでコメント残…
田舎暮らし@ Re:「紅葉狩り」の『初心者』ってどういうこと!?(11/28) タイトルを見てお邪魔しました。 私は田舎…
Lumiere@ Re:「紅葉狩り」の『初心者』ってどういうこと!?(11/28) そういう人、いますよね。 きっと働いてい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年11月02日
XML
カテゴリ:2010.08 France

凱旋門 Arc de Triompheは、シャンゼリゼ大通りの西の端、シャルル・ド・ゴール広場の中央に建つ軍隊の勝利と栄光を讃えるための建造物。
1806年にナポレオン1世の命で着工され、彼の死後1836年に完成。
1844年にはナポレオンの遺骸を迎え、第二次世界大戦末、ナチスの占領からパリを解放したシャルル・ド・ゴール将軍がこの門を通って行進した。


凱旋門へは、シャンゼリゼ大通りから階段を下り地下専用通路を通ってアクセスする。
足元から見ると、大きく、彫刻が繊細で素晴らしい。
凱旋門.jpg

門の四面には、ナポレオンの偉業がテーマの彫刻が。
正面左の「1810年の勝利」は、勝利の女神がナポレオンに月桂樹を授けているシーン。
France 31-2.jpg

アーチ内には、偉大な革命家の名前とナポレオンの勝利した戦い、共和制と帝政時代の将軍の名前558名分が彫られ、天井は花と幾何学模様で飾られている。
France 31-3.jpg

アーチを通して青空が見えた
France 31-5.jpg

アーチの下には、第一次世界大戦で戦死した無名兵士の墓が。
France 31-6.jpg

屋上へは、300段弱のらせん階段を上って行く。
9ユーロ (ミュージアム・パス使用可)
France 31-7.jpg

体力に不安があったが、ストラスブールのノートルダム大聖堂で約400段上ることができたので、ここでも挑戦!
約100段少ないため、ここは楽勝だったちょき

屋上からは、360度のパノラマが広がり、パリの街を見下ろすことができる。
凱旋門から通りが放射状に伸びている様子がよくわかる。
道路が良く整備され、緑があり、高層ビルがなく建物の高さが揃っているため、街並みがすごくきれい。

東方向にはシャンゼリゼ大通りがまっすぐ伸びている。
2kmほど先にはコンコルド広場がある。
France 31-8.jpg

南東には、モンパルナスタワー、その手前に黄金色のドームのアンヴァリッドが見える。
France 31-9.jpg

南には、凱旋門と並んでパリのランドマーク的存在であるエッフェル塔。
France 31-10.jpg

西方向
近代都市ラ・デファンスには高層ビルが建ち並ぶ。
白いアーチは、ラ・デファンス新凱旋門。
この新凱旋門、ノートルダム大聖堂がアーチの中にすっぽり入ってしまうほど大きいのだそう。
右の高層ビルは宿泊しているホテルコンコルド・ラファイエット。
France 31-12.jpg

北東には、モンマルトルの丘とサクレ・クール聖堂。
モンマルトルには、20年前初訪仏時に一度行ったきりだが、遠くに白亜のサクレ・クール聖堂を見て久しぶりに行きたくなった。
France 31-13.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 23時55分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[2010.08 France] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.