340732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ステップ塾長の徒然日記

ステップ塾長の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ステップ289

ステップ289

Freepage List

2007/11/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中3生の「受験生」のみなさん。
あと4ヶ月で県立高校入試ですよ。
「まだ」4ヶ月ある?
「もう」4ヶ月しかない?

さて、4ヶ月前のあなたを振り返って見よう。
今年の7月頃の自分だよ。
この4ヶ月間で君はどれくらい成長した?
どれくらい成績が伸びた?
どれくらい知識が増えた?

昨日と今日の君が同じなら、4ヵ月後の君はやはり今日と同じだよ。

意識の中で、
「今日の自分より明日・明後日の自分を見てくれ」
の意識を持たない限り、志望校合格は絵に描いた餅に終わってしまうよ。

例えば、野球の話をしよう。
中1から野球部で頑張り続けている子と、野球を全くしない人との差は3年間で大きな差になっているよね。

たった1日、野球の練習をしたからって昨日より格段に上手になったわけじゃない。
しかし、1ヶ月もすると、野球を始めたころより上手になっているのが自分でも分かる。
4ヶ月もすると、誰が見ても技術の差は歴然としてきます。

そう、あと4ヶ月。
今日1日勉強したからって、すぐ勉強できるようになるわけないよね。
でもね、4ヶ月続けてごらん!
入試当日は仲間たちとは歴然とした差が付いているよ。

何でもそうだけど、ちょっとかじったくらいでその道を制覇することは出来ないんだよ。

あの世界トッププレーヤーのイチロー選手でさえ、試合前には入念なストレッチ体操を2時間もかけてやるんだよ。毎日ね。
それを、「プロだから当たり前のこと」と決めている。
「当たり前のこと」を「当たり前」のようにこなすところが彼のすごいところだよね。

君たちは「受験生」なんだから受験のプロを目指してよ、「当たり前の受験勉強」を「当たり前のように」やるんだよ。文句一つ言わないで。

君たちのお父さんもお母さんも、出勤時間が来れば「当たり前のように仕事に出かけ」「当たり前のように働いてくる」。それぞれの仕事に対してプロだからね。

君たちは、与えられなくても自ら「当たり前」のように勉強して欲しいな。

「当たり前のこと」になると、「当たり前のこと」をやらなかったら気持ち悪いんだよ。

毎日、「歯磨き」するように・・・・
毎日、「風呂に入る」ように・・・・
毎日、「ご飯を食べる」ように・・・・ね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/14 05:43:56 PM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.