5475973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

February 18, 2010
XML
パラノーマル・アクティビテ.jpg
 「構想○○年!!総制作費○○億!!」が大作の必須コピーとなって久しい昨今のハリウッド映画界にあって、わずか7日間の撮影、15000ドル(約135万円)の制作費にも関わらず、全米興行収入1億ドルを叩き出す快挙を成し遂げた本作。
 かのスピルバーグも認めたという、数々の実績を武器に、堂々日本映画界に殴り込みをかけてきただけあって、鑑賞中思わず「なるほどなぁ」と唸ってしまう出来。
 登場人物は、主人公カップル二人と、テラ役立たずの大学教授のみ。撮影は、彼氏によるビデオカメラで、おまけにロケ地は監督の家。必要最小限の機材と人員での制作ながら、生活臭漂う中での、ちょっとした異変や物音などを効果的に使い、高級スタジオ撮影では作りえない、一瞬本物の映像かと錯覚させてしまうほどの臨場感を生み出す事に成功している。
 低予算である事を逆手に取り、それを最大に生かすべく、アイディアを振り絞る。考えてみれば、モノづくりの基本中の基本たる精神を、拝金主義の世に図らずも問うてみせた本作スタッフに、素直に賛辞を贈りたい。

 が、じゃあ抜群に面白い映画だったか?と聞かれれば、それとこれとは話が別であり、内容に関しては「学生の映像サークルに毛が生えた程度」というのが正直な感想。
 彼女に悪霊が取り憑いているにもかかわらず、何一つ具体的な手を打たないばかりか、延々撮影し続ける彼氏の無神経さ。その彼女も、基本ギャーギャー喚き散らすだけで、散々怯えていながら、「スペル」のようにその場で誰かに相談する事もなく、今までほったらかしというのもおかしく、部屋に除霊グッズの一つもないのもまたおかしい。
 そもそも、8歳の時から悪霊が憑いているなら、そんな状態で彼氏と同棲すればどうなるか、察しがつくだろうに、頭が悪すぎる。
 絵の撮り方のみなら、それなりの評価をされても「さもありなん」だが、如何せん中身が矛盾だらけの上、稚拙すぎるのは何ともいただけない。はっきり言ってしまうが、せいぜい学園祭のイベントで上映される、学生制作映画レベル。お世辞にも、客から金を取れるレベルではない。

 それでも、1億ドル稼ぎ出したという事は、一応「成功している」と見做されるから、世の中恐ろしい。プロモーションの勝利としか言いようがないが、本作を観て「ああ、この程度でいいんだ」と早合点したボンクラ共が、粗悪な作品を大量生産・氾濫させる事がないよう、強く祈りたい。

 総じて。映像面ではそこそこのセンスを感じるが、内容はまるっきり子供騙し。今後、この手の作品をシネコンで上映する際には、1000円とか500円の特別料金、もしくは他の短い尺の映画との同時上映にしていただきたい。これで1800円は高すぎる。
 厳しい言い方だが、「予算がなかったから、コレが限界」は免罪符にならない。最低限、客が1800円払っても惜しくない作品を作る事が、制作者側の使命である。


 つー事で、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆★★★+

 エンドロールの異常な短さにサービス(笑)、星2つプラス!!



Bungee Price Blu-ray 洋画スペル コレクターズ・エディション Blu-ray 【BLU-RAY DISC】


 しかしまあ、要するに映画は、知られてナンボなんだなぁ。宣伝がいかに大事かという事を、嫌というほど思い知らされた。
 だからしつこいようだけど、「マイマイ新子と千年の魔法」お願いしますって!!一人でも多くの人に知ってほしいし、観てほしいって!!
 ついでに上映存続の署名もお願いしますって!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 18, 2010 09:03:38 PM
[映画レビュー(☆☆★★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.