5475949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

July 20, 2010
XML
シュアリーサムデイ.jpg
 人気若手俳優・小栗旬初監督作品。成り行きで高校校舎爆破犯となって以来、自堕落な3年間を過ごしてきた若者5人が、「バカで最強だった俺達を取り戻す」ため奮闘する、青春スラップスティックムービー。

 以前「TAJOMARU」の感想の時も書いたが、小生は別に小栗君が嫌いなわけでも、何か恨みがあるわけでも、まして嫉妬しているわけでもない。むしろ、同じ左利き同士、アニメ・CM音楽界の絶対王者・菅野よう子さんファン同士、勝手に親近感を持っており、密かに応援している。
 それを踏まえた上で、あらかじめ断っておくが、今から小生は、本作について結構ボロクソ書く。多分、いつも以上にキツい言葉で。
 なので、小栗君の熱烈ファンの方、本作をちょっとでも面白いと思った方は、今すぐ本ページを閉じ、下線より下の文章を読まないよう、お願いしたい。万が一不快な思いをされても、当局は一切関知しないので、そのおつもりで。


 ---------------------------------


 …。


 …マジ?


 …ホントに読んじゃうの?


 …後悔しない?


 …一応、警告はしたよ。


 …OK、じゃあはっきり言わせてもらう。これは映画として、というより、人から金を取って観せるレベルの映像に、まったく達していない。
 登場人物の動かし方、セリフ回し、キャメラワーク、照明、小道具の使い方、等々、全てにおいて素人丸出しで、今日日リハーサルをそのまま撮影しても、ここまで酷くならないだろうと思ってしまうくらい、おおよそ完成品とは言い難い出来。
 
 役者陣の中には、監督の人柄に惚れ、ノーギャラで参加したというメンバーも数人いるそうだが、そうした登場人物のほとんどが己の立ち位置を明確に把握しておらず、終始浮きまくり。ために、バカが本当にただバカな事を言って、バカな事をやっているだけにしか見えず、場の空気を完全に壊してしまっている。
 例えば、勝地涼演じる京平は、ムードメーカーに見えてただうるさいだけのKY。吉田鋼太郎氏演じる亀頭も、冷徹非情なヤクザの親分というオーラが一つも出ておらず、頭のネジのユルいオッちゃんにしか見えなかった。
 バカはバカなりに、物語を形成する重要なパーツのはずなのだが、その辺のパワーバランスが感覚的に理解できてなかったのは、痛すぎるマイナスポイント。
 画面の撮り方に関しても、素人目から見ても分かるぐらい、アングルや長回し、ロングショット、クローズアップの使い分けがヘタ。加えて光の当て具合による表情のつけ方、影の作り方も心得ておらず、全体的にゴチャゴチャ、モッサリとした印象に。
 さらに、スラップスティックの命とも言えるテンポとリズムが絶望的に悪く、オマケにギャグは寒くて笑えないと、ダメさ加減により拍車をかけている。天丼にせい下ネタにせい、この辺は生まれ持ったセンスも多分に影響すると思われるが、それにしたってもう少しなんとかならんかったモンか?

 やりたい事を全部詰め込んでみたけど、結局何がしたかったかよく分からなくなった挙句、気がついたら脚本をなんの工夫もなくなぞっていただけ、といった内容。それなりの監督が取れば、そこそこの作品になったろうに、なんとも惜しい。
 正直、小生がスポンサーのお偉いさんなら、本作のラッシュを30分観た時点で「もういい、止めろ」とキレて帰るに違いない。監督の人脈の広さはよく分かったが、残念ながら本作からそれ以上のモノ、例えば未来の名監督の片鱗のようなモノを感じる事はできなかった。
 彼の歳でメガホンを持たせてもらえた、その快挙は賞賛に値する。そのために、多くの人が協力を惜しまなかった彼の人柄も認める。しかし、彼の初監督作品という看板と、ムダに豪華な出演陣だけがセールスポイントでは、まったくもって話しにならない。

 北野武氏や岸谷五朗氏、また本作にも出演されている竹中直人氏も、役者やタレントの仕事をしながら、何年もかけて裏方の仕事を勉強されて、初めて映画監督デビューを果たされている。
 仲間達と楽しく映画が撮りたいだけなら、商業ベースなどに乗せず、それこそビデオカメラなり機材なり買って来て、自分達だけでやればいい。もし今後も監督業に挑戦する気があるのなら、専門学校に通うなり、誰かに弟子入りするなりして、もっと初歩の初歩から勉強し直すか、もしくはスパッとやめて俳優業に専念する事をオススメする。

 非常に酷な言い方だが、馴れ合いと勢いで何とかなるほど、映画も世の中もそんなに甘くない。繰り返すが、これが映画として、人から金を取るレベルにまったく達していない。



 つー事で、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆★★★★

 褒めるところナシ、本来なら採点する価値もナシ、オマケの星1つ!! 


 ついでに余談。いくらファンでも、この程度の映画に菅野さんを引っ張り出すのは控えていただきたい。名に傷がつく。

(な、酷いだろ?)


シュアリー・サムデイ

クリア!/どれだけの朝と夜を~シュアリー・サムデイ~

シュアリー・サムデイ/巧(小出恵介)with シュアリー・スターズ[CD+DVD]【返品種別A】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 21, 2010 07:09:47 PM
[映画レビュー(☆★★★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.