5475858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

October 6, 2010
XML
カテゴリ:マイマイ新子
 (その1からの続き)

DCF00001.JPG
 小雨のパラつく中、防府天満宮に辿り着いた一行は、雨宿りをかねて道の駅「うめてらす」の店内へ。
(ちなみに写真は前日のモノ。晴れてるとこんな感じ)

20101003_101631_b16b9547dc4179ff26433e2b444da70f.jpg
 店内の巨大モニターでは、マイマイ新子と防府の名所を巡るPVが。しかも、ナレーションは「ひずる先生の中の人」脇田美代KRYアナ(美人!)とあって、参加者から「このDVD欲しい!」との声もチラホラ。

20101003_102412_254609b14941707efc670e3e6f0b2f38.jpg
 その後、コーヒーでも買おうと店内をプラプラしていると、公式サイトにあったマイマイグラスを発見。
 なんでもこちら、片渕監督の同級生の方が一つ一つ手作りされているそうで、実際に見ると、その綺麗さと可愛らしさに思わず見とれてしまう事ウケアイ。これで縁側でカルピス飲みたいとか、思ってしまった。
 残念ながら当日は品切れで、予約待ちの状態だったが、追加予約する方も数人。小生は値段の都合であきらめた…。

 雨が少しやんだかな?というところで、次の目的地へ。


地図06.jpg 
 ちなみに、地図上にある「天満屋」はお土産屋さんで、某百貨店とは何の関係もないとの事。

20101003_103552_b9bd5ad5455d84b5108c1ea7b1ddb42e.jpg
 こちらが新子ちゃん達が通っていた松崎小学校

20101003_103804_63d87a8ee9f3c4e5d227c49293630578.jpg
 本編にも登場する旧校門は、横を流れる川と同様、ほとんどそのまんま。

20101003_104021_57e7d5ce97d1c3a32f33b55a989b8c53.jpg
 当時はこの川で、子供達はエビやタニシを獲って遊んでいたとの事。ピチピチ跳ねるエビを、網で追い掛け回す新子ちゃんシゲル、アタフタする貴伊子ちゃんの姿が目に浮かぶようだわ。

20101003_104800_fe9687b423fe2cb7bdfeee228a3d5417.jpg
20101003_104928_286f8de0e637ee65fb3872d921876e1b.jpg
 この道を、新子ちゃん緑のコジローと競争しながら毎日登校してたわけだ。

 本当は、この道沿いの金網から二宮金治郎像が見え、その奥にひずる先生が手紙を燃やしていた焼却炉があったそうだが、その写真がどこかに行ってしまった…。今度から写真は、ちゃんと保存してからツイートしよう。

20101003_105659_7444edf5ede7a298eabecb091b66dc60.jpg
 途中の十字路。この道を、新子ちゃんは下校中の貴伊子ちゃんを尾行していて、ちょうど写真の奥のところで「危ねぇでよー」と注意されたわけだ。

20101003_110517_feecb085559b727fc9c3d82c65fc4173.jpg
 直角の川について、解説される片渕監督。足元悪いですから、気をつけて!!


 ズンズンと進む一行が、次に向かった場所はここ。
地図07.jpg
20101003_111846_7d171d6efe279978bafd459e79d5e340.jpg
 ジャンケンモッテ、スッチャンホイ!でおなじみ、佐波神社。ということはこの下には…、

20101003_112027_700200ea39f8d5d9cc540d0168ef9d26.jpg
 シゲルヒトシが、ダムを作ろうとしてた桑畑が。つーか、角度が悪くて何も見えんな、コリャ(笑)。

20101003_111359_8a537a2bcd063d0bcb171af4dba293f3.jpg
 しかしよく見ると、なんと「おじいちゃんのハンモック」を発見!!
20101003_111649_437e7a5cb890793e031ccfec268def4e.jpg
 本当は、新子ちゃんの家のすぐ近くにある設定だけども、監督がこの2本の木の形を気に入り、本編でもモデルにしたとの事。
 いいなぁ、夏場にあそこで足プラプラさせたいなぁ。裸足で川の水バシャバシャさせたいなぁ(遠い目)。

 さておき移動。
(実はこのとき、小生の腰痛はピークを迎えており、正直立ってるのさえ相当キツイ状態に。なんとか根性で最後まで乗り切ったが、途中で何度リタイアしようと思ったことか… 涙)

地図08.jpg
20101003_113423_3039fd6cd9cda2472426296a78c32b59.jpg
 女の子たちがポン菓子を食べていた祠のそば。

20101003_114238_fe859e33e0424e2ec32a431accce74eb.jpg
 もはやお馴染み、国衙の史跡公園。昨日の巨大スクリーンの骨組みが残る公園と、多々良山、史跡、そして片渕監督が揃った、奇跡の一枚。

20101003_114513_09328feb5580e2fb5fd16fe055167b37.jpg
 しかしこうして歩いてみると、新子ちゃん達がどの道をどうやって走り回り、遊んでいたかが、手に取るように分かるのが面白い。
 改めて、片渕監督と本作に関わった人達の防府に対する愛を感じ、目頭が熱くなってしまった。

 オッサンが一人でウルウル来ている間に、一行は次の場所へ。

地図09.jpg
20101003_115614_f401a4b597aa32f55852045add48c7c4.jpg
20101003_115710_1acb2f55ef4497d8f690d6dc5e1c8723.jpg
 ここからの道は、二人が発掘現場(なぎ子ちゃんのお屋敷があった場所)に行く一連のシーン。ここ、今でも国衙の停留所よ。

20101003_120221_779256d1c61626cbd73e196bb9c1c684.jpg
 水門。新子ちゃん緑のコジローの競争が再び始まるのは、この少し向こう。

20101003_120503_53004f96534aa484fb898f4dfca74586.jpg
 なぎ子ちゃんが撫子の花の種を植えさせた築地は、この辺り。新築…?


 そこからぐるりと回って、
地図10.jpg
20101003_121727_3b0f15360d6168de4ccc01a237de702e.jpg
 直角に曲がった川。ちょうどこの辺を歩いている頃、ツイッター新子ちゃんBOTから「大きなよ、お屋敷かね」とのツイートが。
 偶然か必然か、まるで次元を飛び越えて、我々と新子ちゃんが一緒に歩いているかのような気分を味わえた。
 きっと新子ちゃんが、ゾロゾロと集団で歩き回る我々を見かけたときには「ねぇ、何しよってんですかー?」と、声をかけてくれるに違いない。

 そんな事を考えているうちに、午前の部最後の目的地、発掘現場に到着。
20101003_122019_c422d2db8e3d9158ec52f261b7884888.jpg
20101003_122226_daddbf9911645b9e45cd9c02491fe6b5.jpg
 実はここ、昭和30年当時はまだ何にも調査されておらず、実際の発掘作業が行われたのは、ロケハンをはじめた2007年頃だという。
 もしロケハンが、もう少し早かったか遅かったかすれば、本作になぎ子ちゃんは登場しなかったかもしれない。これも何か、縁のようなものを感じるな。


 ここで午前の部は無事終了。国衙会館にて、お弁当タイム。
20101003_123353_fa0608653c90e4225ac2a2ad983d870a.jpg
 原作に登場するお弁当のメニューを、可能な限り再現。クジラのカツも入ってて、かなり美味。特に焼き味噌おにぎりは絶品。今度作ってみるか。


 本日はここまででご勘弁を。次回は、ついに午後の部へ。
 (その3へ続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 6, 2010 10:53:31 PM
[マイマイ新子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.