054214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都を めぐる

京都を めぐる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月01日
XML
カテゴリ:夏の京都
京都府の最南部で奈良市と接する木津川市加茂町にある「浄瑠璃寺」に行きました。
この辺りは古代は奈良朝のエリアでこの寺も奈良西大寺が総本山の真言律宗の寺院です。寺の名前の「浄瑠璃」は本尊の薬師佛の浄土が浄瑠璃世界である事から名付けられたそうです。
 京都南部の寺では最も好きな寺院の一つでみどりの濃くなったこの時期の参拝は期待大でした。
いかにも農村地域らしい土の参道を進み山門をくぐると中央の宝池の向こうに東の薬師佛をまつる国宝の三重塔がみどりの木々の中に朱色の姿で立っています、正に一幅の絵です。
 参拝はまず三重塔の薬師佛に参拝、池周りのみどりを愉しみながら回遊し西の阿弥陀堂(国宝)まえに戻ります。
本堂裏では美しいアジサイが満開でした。
堂内には日本で唯一揃っている藤原時代の九体阿弥陀仏(国宝)が並んでいて気持ちが引き締まります。静かに眺めていると何とも言えない良い気分になれます。撮影禁止のためカタログから転写しました、雰囲気だけお楽しみください。
ここには他にも国宝や重文の仏像などが数多くあり仏像ファンにはチョーおすすめです、同行のHさんも大感激の様子でした。奈良観光の続きで訪ねられるのがベストです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月01日 16時18分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[夏の京都] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カモラン

カモラン

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

モンクレール アウトレット@ fuqnydagoia@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
カモラン@ エリリン姫さん 越畑の棚田にコメントありがとうございま…
エリりん姫☆1015♪@ Re:越畑の棚田風景(05/14) こんにちは。(^o^) 棚田検索してて ここ…
カモラン@ Re[1]:松尾大社 山吹咲き始め(04/18) マリアさん >山吹きれいですね。 >京…
カモラン@ Re[1]:松尾大社 山吹咲き始め(04/18) マリアさん >山吹きれいですね。 >京…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.