630265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

行者ニンニクの育て方 New! 新鮮美感@川島さん

毒親(ドクチン)..❢ New! alisa.さん

JRグループが「精神… New! elsa.さん

愛犬に避妊去勢手術… 山田好夫さん

情報過多時代 NIJI.さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.05.03
XML
カテゴリ:不思議なこと

カレンダー上では 連休再開の今日  やっと仕事が一段落しそうです

やさしい同僚に やさしくチェックしてもらい 数カ所やり直して どうやらパス です涙ぽろり

この連休を利用して 介護保険の今年4月改定分で 不合理な事例を blogにUPしようと思っていたんですが 準備する時間が なかなかとれません

そうこうしていた昨日のことです
ある 自治体の介護保険担当者から 電話がありました携帯電話
「要介護3の人が 要支援2に落ちた人がいるが 現在介護ベッドを使っている
介護予防でも そのまま継続使用してもらいたいので モニタリングしてきてほしい」
(えっ 最近福祉用具のモニタリングは 自信ないなあほえー
「はい おやすいご用です」
「ついては 所定の手続きをして 資料を取りに来て下さい」
(この忙しいのに もう一つ仕事が増えるのかいぷー
「出来るだけ早く 手続きしますあっかんべー

大嘘つきの自分を呪いながら 同僚に書式を作ってもらい 別の同僚に届けてもらい
資料を見て ビックリ  しました

寝返り・起き上がりが 何かにつかまれば出来る になっているのです
こういう状態の人は 私たちの感覚では 当然 介護ベッドが必要な人が多いと思います
要介護状態・要支援状態で 日常的に起き上がり・寝返りが困難な者 には 介護ベッドを使っていただけるのですが

4月の改定以降 要支援の人で何かにつかまれば出来る人 は 日常的困難な人と認めない と 県が 事業者の説明会で断言してあるようなのです(私は サボりました)
つまり 要支援で何かにつかまれば出来る状態になれば 介護ベッドが使えないのです

私の同僚も 他所のケアマネさんも そう理解しております
県の説明の通りなら 当然 このお客様は 今のままでは 介護ベッドは 継続使用できません怒ってる
いくら 保険者(自治体) ケアマネ・事業者が この人に必要だと思っても それだけではだめだ と 言うことになっています
厚労省では こんな状態の時には 新しく要介護認定の申請をまずすべき とQ&Aで 回答しています

で「県は 説明会でこの状態の人はダメ といったそうですよ」と自治体の担当さんに言うと
「県と打ち合わせをして 該当する という返事もらってるんです」
「え~ ダブルスタンダードですよ(これが いいのなら 他も認めてやってよ)」
「僕は この人の状態で 一度に3ランク下がったこと自体 少しおかしいと思っているのです」
うん もうこれ以上 お役人に 本音をしゃべらせるのは酷というものです目がハート

この担当さんは 保険者(自治体)の責任で この客様の 認定の不備を是正しようとしているようです
なるほど その為に 追加資料がいるんだきらきら

では 私は 喜んで モニタリングに 行かせていただきますうっしっし
これも 厚労省が行った その場しのぎの介護保険改定の ひずみの是正につながる仕事です
状態をしっかりと見定めて 例え 介護予防でも介護ベッドが必要か・そうでないか また 予防ですむような状態であるか・無いのか 事実を 報告いたしましょうぐー

だけど 引き受けたあと よく考えれば 連休中なんですよ 世間は
3日は 仕事
明日4日は 竹の子掘りの実習に誘われてるしビール
5・6・7は マリンさんのお守りをしなければならんのですダブルハートダブルハート

仕方がないから 向こうさんの 都合が良ければ マリンさんを連れて行くことにしましょうかウィンク
けれど あんな山奥で ジャッキー君のように マリンさんを 迷子にしてしまったら
私が生きているうちには 会えないかも知れない です泣き笑い

なんせ マリンさんは 足が短いので 帰ってくるのに時間がかかりそうで犬






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.03 18:00:49
コメント(2) | コメントを書く
[不思議なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.