066676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やま@yama

やま@yama

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2007.06.30
XML
カテゴリ:映画


<三億円事件の犯人は女子高生だった>

この衝撃的なコピーを目にした時から気になってきたのですが、ようやく先月観ました。
この映画を観た後なんとも言えない想いが残り、UPできずにいました。
実話を元にした同名小説という事で、この設定だったのですが、ラストには納得いかない
感じでした。。。


ストーリーは・・・両親のいないみすず(宮崎あおい)は暗く、決して笑わない18歳。
友達も作らない高校生活も本を読んで過ごす。
ある日母が連れて出て行った兄が現れ、渡されたマッチを頼りに歩いてきた繁華街で
<B>の文字を見つける。その店の前に立っているとユカ(小峰麗奈)が声をかけてくれ
一緒に中に。
そこがジャズ喫茶Bだった。
そこには兄の亮(宮崎将)、浪人生で作家志望のタケシ(榎本佑)、短気なテツ(青木崇高)
、お調子者のヤス(松浦裕也)、東大生の岸(小出恵介)がいた。

子供扱いする岸にみすずは「大人になんかなりたくない」と言い放つ。
それからみすずはBに入り浸るようになり、皆とも仲良くなり、笑顔も出るようになった。
みすずははじめて持つ<仲間>という感覚と、岸に感じる淡い想いを噛みしめる。

そんなある日みすずは岸から相談を受ける。
「現金輸送車から3億円を強奪しないか?」
突然そんなことを言われ、最初は信じられなかったが、岸が真剣な表情で
「おまえが必要なんだ」と言われ、みすずの決意は固まった。

それから強奪の手順、その為の準備の日々が始まる。
そして1968年12月10日それは決行された。。。


ここ最近宮崎あおいちゃん率が高くなってるような気がしますね。
彼女の作品結構多いですよね。

先日UPしたただ君~とは、全く正反対な役ですが、でも愛する人の為に~という想いは
同じなのかなと。でも、岸の為にこの世紀の大強奪を実行するみすず役は痛々しくもあり、
切なくもありで、なんとも言えない気持ちになりました。

ただ、岸が許せないと思うのは私だけ?

ここからはネタばれ~が入りますので未見の方はスルーして下さい。


自分は何も実行せず、計画してお金を受け取るという言わば<おいしい役得>な訳で。
そして、そのままみすずとはさよならなんです。
なぜあの役をみすずにやらせたのかが理解出来ない・・・
警察官になりすまし、車を奪うだけでなぜ自分だけではなく、みすずを巻き込んだのかが
┐(゚⊇゚)┌...why?なのです。。。
ただ、みすずに罪の意識を植え付けたままでさよならなんて。。。今更出て行けない理由はラスト近辺に出てくるので、理解は出来るのですがね。
ぜひ観た方の感想を聴きたいのでお待ちしてます。



映像もこの頃の様相で懐かしい雰囲気で、学生運動やデモなども雰囲気を盛り上げてます。
そしてみすずと岸達が集まったジャズ喫茶Bもいい雰囲気です。

↑のネタばれには突っ込んでますが、{初恋}の題名の意味は大きいと思います。
みすずの想いはやっぱり女ならば「うんうん、わかるよ~」だし、でも強奪しようと
言う岸の申し出をすぐOKしてしまうまで、想う気持ちって~私はまだ無いな。。。
私が青いのか?って位、みすずの意思も想いも強いんです。
あおいちゃんの演技はほんと凄いですよ~!

切ない<初恋>を、そしてあの<3億円事件>を初恋モードで再現されてるので
どんな感じで実行されたのか、ぜひご覧下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.01 10:38:02
コメント(6) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

あ~るず ふぁくと… 綾羅さん
映画と小説の保管庫 あつぼう〜さん
よっちゃんの好奇心… よっちゃん☆☆さん
ベティ333のブログ ベティ333さん
あっち こっち どっち ホシ★☆さん
PINGEちゃん覚えガキ PINGEさん
三日ぼうず moka★さん

コメント新着

やま@yama@ Re:こんちわー(05/31) PINGEさん ご無沙汰です~!! そうそ…
PINGE@ こんちわー こないだよそのオジサンがグループのメン…
やま@yama@ Re[1]:札幌もようやく桜♪(05/10) ベティ333さん そうだねぇ~しかも今年…
ベティ333@ Re:札幌もようやく桜♪(05/10) やっぱり1ヶ月以上違うんですね! 日本…
やま@yama@ Re:おひさしぶり~!(03/05) ベティ333さん ダブ録はほんとに便利で…

© Rakuten Group, Inc.