035267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Only Yesterday

Only Yesterday

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.17
XML
テーマ:お勧めの本(7284)
カテゴリ:ココロ系
いじめ対策がどーこー、というニュースなどをよく見る今日この頃。

「命の大切さを教える」とか、さまざまな提案が言われているけど、
うーん、そんなことでどうにかなるのかな?と、ギモンに感じてしまうことが多い。
私自身のいじめられ体験を考えると、そんな簡単なもんじゃない気がするというか。

子供の自殺の話は辛い。
しかし、今の子供だって、「命を粗末にしてるから」死ぬんじゃないと思う。
死を想うことと、実行することには、大きな隔たりがある。

その子が本当に追い詰められて、完全に出口を失ったと思うから、死ぬのだと思う。
ひとは、一縷の希望もなく、生きるのは難しい・・・。

また、いじめっ子が単純に命を大事にしない子供だというわけではない。
自分のペットは可愛がったりしてる可能性が高い、と思う。


日記の表題の随筆は、『アリアドネからの糸』(中井久夫、みすず書房)の冒頭に
載っている。

中井久夫氏は、精神科臨床医としてとても信頼のおける先生で、元々私はファン
だったんだが、大学を退官される頃からからたくさんの随筆を執筆されている。
(仕事では統合失調症の治療が一番有名だが、その後ご自身の阪神大震災体験を経て
 PTSDに関する訳書『心的外傷と回復』『解離』なども出されている。
 ひとへの暖かいまなざしが、どんな著書にも感じられます。)


このエッセイで、中井氏もまたしんどいいじめられ体験があり、今いじめられている人と
その周囲の大人に読んでもらいたいという痛切な思いを感じた。


この中では、いじめがどのように進行し、いじめられる側がどのように抜け出せなくなってしまうのか、
そこを解き明かしている。
また、学校が密室であり、警察も裁判所もない、ある種の無法地帯であるということも。
(これは家庭についても言えますね・・・。そういう意味でDVとも似てます。。)

中井氏曰く、
自尊心を喪失し、道徳的劣等感を持つのは、いじめられる側であっていじめる側ではない。

本来卑劣なはずのいじめる側は、心が傷つかないんだよ。
よく考えるとおかしな話だが、なんとなく誰でもわかるんじゃないでしょうか。このことは。
そこら辺をちゃんと書いた文章は、これ以外にあまり読んでいない。
(もちろん私は不勉強ではありますが)


中井氏のいういじめ対策はとてもシンプルだが、なかなかできない人も多いかもしれない。

(引用)
私は現段階では、PTSDの研究家ハーマンの言葉を引いて、まず安全の確保であり、
孤立感の解消であり、二度と孤立させないという大人の責任ある保障の言葉であり、
その実行であるとだけ述べておく。

(引用終わり)

いじめという卑劣な行為から本気で子供を守りたいなら、周りの人間にも本気の覚悟が必要なんだと思う。


いじめられた人間は、生き残っても長く傷を残すことが多い。
(中井氏は、震災後にPTSDの勉強をしているときに、小学校時代のひどいいじめを沸々と思い出したそうである。中井氏60歳前ぐらいだったはず。)

その子が自尊心を取り戻せるまで、誰かが寄り添っていてほしいと私も切に願う。
そしてそんな大人が、苦しんでいる子供のそばに多く存在していますように。



***
ちなみに、この随筆だけだと僅か23ページなのだが、中身の濃さで紹介した次第。
全体に大変良書なのだが、2800円+税というお値段なので(みすず書房は高いのよ)、
気になった方は本屋で実物を見て検討するなり、古本屋にて入手という手もあります。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.17 23:21:32
コメント(0) | コメントを書く
[ココロ系] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

たまやん3673

たまやん3673

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

Dias de la depresio… Lado oscuro de KINOさん
horatio98の日記 horatio98さん
natsuhiyokoの未来日… natsuhiyokoさん
でんでんの成長日記 じゅにい。さん

Comments

sechura@ Re:触媒・結晶(01/27) こんばんは。sechuraです。 日記内容に関…
mkd5569@ Re:ダメダメスパイラルから生還(?)(09/11) 朝のブログ更新おつかれさまです。 いい…
匿名希望@ 8月17日 教会にて KINOさんの追悼式が行われます …
たま02061340@ Re:RE:幼い子が泣く(07/16) kayohさん、こんにちは。レスが遅くなって…
kayoh@ RE:幼い子が泣く こんばんは。 泣いている子どもと、その…

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X