777122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トトロ的♪寝子生活

トトロ的♪寝子生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

サイド自由欄

THANKS!フリー素材屋さん
rink_life life kids.jpg rink_totoro room.gif rink_raku tune.gif


totoro_kototoro.giftotoro_kototoro.giftotoro_kototoro.giftotoro_kototoro.gif
楽天市場
※最大10,000ポイントが毎日当たる楽天ラッキーくじ!
1日1回チャレンジ!



楽天市場ポイントアップ情報



ポン!カン!!キャンペーン
※期間中にエントリーをして利用した対象サービスの数
によって獲得ポイントが増える楽天攻略ラリーです。
2018年2月終了のよう..


楽天カード
※楽天市場のお買いもので、ポイント+2倍!
年会費無料のカードです。

0と5の付く日は、楽天カード利用で
更にポイント+2倍!→エントリー


楽天ブックス
当月1回1,000円以上の買い物で、ポイント+1倍!
本・雑誌・DVDもね。



楽天アプリ
※月1回以上、アプリから購入することで、
その月のお買い物全て、ポイント+1倍!
・App store用 QRコード


・Google play用 QRコード



勝利で2倍!
FCバルセロナ・楽天イーグルス・ヴィッセル神戸
勝利した翌日は、ポイント+2倍!



楽天ウェブ検索
※検索するだけでポイントアップ!?



楽天トラベル
※旅行も楽天で予約するとポイントもらえる!



楽天デリバリー
※ピザやお寿司の出前も楽天からの注文でポイントGET!



楽天ビューティー
※サロン予約も楽天から!



楽天ブランドアベニュー
※お買い物でポイント+1倍!



totoro_midori_anime.gif  totoro_okarina.gif

楽天カード

2017/01/07
XML
テーマ:季節の行事(397)
カテゴリ:料理・食品
今日は1月7日。
本来は七草粥を朝食に食べ、日中に正月飾りを片付ける日らしのですが、
我が家は基本朝食は作らない(旦那ぽんはシリアル)ので、お粥は夕食。


正月飾りは鏡開きまでに片付ければよいみたい...
今日だと知らず、忘れて?いたのでまた明日に。


夕食

Cpicon 炊飯器で簡単に♪七草がゆ by こまつた
レシピはここ数年↑こちらを参考にしています。(塩なし)

三十雑穀を入れて炊いているので少し色の着いたお米です。
玉子を入れてから時間を置きすぎて、火が通り過ぎてしまいました。

おかずは、無性に食べたかった[鰤の照り焼き]と賞味期限が今日までの
豆腐を消費するべく[かにかまと椎茸の餡かけ豆腐]にしました。
ご飯に七草が入っただけで「2~3品+汁」いつもだいたいこんな夕飯です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お食事ネタのついでに。

いつもなら大晦日に作っておき、元旦に食べるお雑煮。
バタバタの大掃除で間に合わず、作り損ねていたのですが、

旦那ぽんの仕事始めの日(1月5日)の夕食にしました。

Cpicon お雑煮にも年越しそばにもあう鶏ごぼう汁 by みつこ姉
レシピは↑こちらも毎年お世話になっています。
初めて人参を飾り切りしてみた。ほぼ型頼みだけど。

抜き型は、100均で買っておいたもの。
形が少しイビツでしたが、たまにしか使わないので充分?

我が家は、私が鶏皮が苦手なので食べませんが、これを作る時には
いつもは捨てる剥がした皮も一緒に入れて出汁を取ります。

お雑煮には、1個を2つに切って焼いたお餅入り。プラス
夕食なので他にご飯(食べすぎ)と、おかずは何にしたんだったかな~
あ、[セロリとツナのサラダ]と、[ピーマンの和風オムレツ]でした。

サラダには生の玉ねぎ(大き目のみじん切り)も入れ、
オムレツにはスライスして炒めた玉ねぎを入れました。
だいたい、何かを消費するためのメニューになっちゃうんだな。

ごはん

次の行事食は、1月11日(鏡開き)に→ぜんざいorおしるこ、
その次が、2月3日(節分)に→恵方巻ですね。今年も、ちゃんと食べて行こぅ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - はさみ - - - - - - - -


お買いものマラソン始まりましたね。
とりあえず、お米をポチしました。

今回はコードレス掃除機を買おうか?と思っています。
と、いう訳で。次回はお買いもの日記になるかな。


今月も、ポンカンキャンペーンへのエントリーと、
月に1度の楽天アプリからのお買いものも^^お忘れなく♪


それでは猫またバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/08 03:11:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.