1405042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Studio Kanna.

Studio Kanna.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.06
XML

2011年3月11日に、東日本大震災が起きて
もうすぐ1か月がたちます。

死者行方不明者数・・・。
ニュースで報道されるたびに、悲しい気持ちになります。 

被災された方々が、いまだ避難所で不便な生活を強いられている方々が
たくさんいらっしゃるのもニュースで知っています。

最低限の物資さえ十分になく、苦労されているのも知っています。

原発周辺で、精神的に苦しみながら避難生活を送っておられる方達が
居るのもニュースでみました。
原発で、必死で、事態を収拾させようとしている方々が居ます。

そして、現場で頑張っている人たちのインタビューや、
応援している人たちのインタビュー、
世界中から集まったメッセージや、子供たちのメッセージ。
心に響いて、涙が出てきます。

自分が出来ることの少なさに、悔しい気持ちになります。

私は、初め、被災者の方の事を思って、
質素にするべきだと考えていました。

だけど、1週間目くらいからは、被害のない私たちは、
普通に暮らして行くのが大切なのだと思いました。

もちろん、普通に生活できていない方が大勢いることを忘れてはいけません。

そして、何もできない自分が悔しくて、
普通に生活していくことにすら罪悪感を感じます。
いっそ、被害にあってしまえばよかったと思った日もありました。

今回の地震は、被災された方はもちろん、
被害がなかった人たちにも、心に大きな傷跡を残したのだと思います。

ダッフィー愛好家の私としては、今回の地震で、TDRも被害があり、
いまだ、再開されていません。

春休みに、TDRに行くことを楽しみにしていた子供たちは、
旅行に行けなくなり、どんなに悲しい気持ちになったでしょう。
大人だって同じですよね。ディズニーの精神を持っていたとしたら、
きっと、TDRを運営している皆さんも、キャストの方たちも、
大勢の人に夢を与えられくて苦しいでしょう。

私は震災前から、偶然にもダッフィーコスチュームの型紙を
配布していたので、希望される方には元気になってほしいと思って
型紙の配布を続けてきました。

しかし、システム上、配布に時間を頂かないといけないことに、
悩んでいました。

そこで、今回、簡単にできる衣装の製図を公開することにしました。

いろいろ、考えたのですが、息子とも話して、
日本のお祭りには欠かせない、「はっぴ」はどうかなぁって思いました。

はっぴでHappy って、ダジャレがきっかけです。

簡単にできます。
私は裁断から仕上げまで、1時間くらいだったので、
初心者の方でも半日はあれば出来ると思います。

型紙の配布待ちの間とか、洋服はハードルが高いなぁって方、
簡単に出来るので、いちどトライしてみてくださいね。

私が型紙をお分けすることで、経済が動けばいいなと思っています。

子供たちが笑顔になってくれたらいいなって思っています。

友達や、家族や、恋人が、幸せな気持ちになってくれたらいいなって思います。

そして、被災していない地域から、被災地へ元気が伝わればいいなって
思っています。

私も、募金します。

買い物に行きます。

東北のお酒、飲みます。

コスチューム作りも辞めないし、型紙の配布もします。

だって、それしかできないから。

皆さんに支えられて、ホームページもブログも、更新、頑張ってきました。

これからも出来る精一杯します。

happy

Happy はっぴ Project 良かったら、参加してください。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.06 15:54:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Shopping List

Calendar

Free Space

QLOOKアクセス解析

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

かんな。

かんな。

Favorite Blog

みるくろぉるのブログ みるくろぉるさん
こぅひぃみるくのブ… こぅひぃみるくさん
小さな小さなひとり… NY714さん
ゆうやの観察日記 ☆ゆうや☆ミさん

Comments

かんな。@ Re[1]:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) ラム1561さん こんにちは。コメントあり…
かんな。@ Re[1]:トラネコのストラップ。(06/02) pikaponnさん はじめまして(*^ω^*) あり…
pikaponn@ Re:トラネコのストラップ。(06/02) はじめまして(*^-^*) とらネコちゃんスッ…
ラム1561@ Re:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) 型紙AND作り方楽しみしています☆
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.