884231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

Hiro ishida@ Re:これまでの常識を覆す竹ペレット(06/05) 私は、タイ在住なのですが竹林問題で色々…
ポカリ@ Re:軟水器で家中の水が変わる!(06/23) 突然のコメント失礼します。 こちらの軟水…
studiosense@ Re[1]:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) くらみつさんへ この度はご参加ありがと…
くらみつ@ Re:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) キッズルームでの対応もろもろ、、、大変…
ペレットせつめいしてね@ Re:上質な猫砂販売開始!(03/11) いいね。 進化するスタセン! 維新は想い!

サイド自由欄

2014年03月09日
XML
新築 住宅 山口・リフォーム 住宅 山口
人と環境に優しい安心の住まいづくりはスタジオ・センス


スタジオセンスの住まいづくりがギュッと詰まった
高性能自然派住宅「Chant(チャント)」Debut!!



いつもブログを読んでいただきまして有難うございます。

スタジオ・センス山本です。

これまでオフィス周辺の電磁波対策を個人に任せていたの

ですが、今後、全てのスタッフのデスクに対し電磁波対策

を行なうこととなりました。


私のデスクでオフィスの電磁波対策をレポートします!


当然ですが、パソコンはスイッチが入っていなければ動き

ません。しかし、たとえ動いていなくてもコンセントが差

さっている状態であれば100Vの電圧がかかっていて、そこ

には「電場」が発生しています。


電場は電圧がかかれば必ず発生します。さらに、スイッチ

を入れ起動すると、電線に電流が流れ、今度はその周囲に

「磁場」が発生します。


発生した電場は電化製品や周囲の机、イスなどにも伝播す

る性質を持っています。パソコンを操作するは直接パソコ

ンに触れるため、人の身体にはより多くの電場が発生しま

す。



パソコンの場合、磁場はほとんど発生しませんが、逆に電

場は大量に発生します。

パソコンをアースする事で電磁波の影響を軽減できます。


ということで早速作業に。


まずアースしてない状況でパソコンを測定。。。

140309-1.jpg


電場測定器のレンジが2000v/mのところにあり、測定値は

0.73を示していることがおわかりいただけると思います。

つまり電場は730v/m


国内の電磁波ガイドラインは送電線を基準としたものとな

っており、家庭内の電気製品等については対象となってい

ませんが、環境先進国スウェーデンでは家電製品から発生

するパソコンの電磁波を規制したガイドラインがあり、25

V/m 以下(スウェーデンMPR-2 1990 年制定)というもの

が明確に打ち出されています。


730v/mは25v/mの30倍近く!


それでは「電場」の影響について簡単にご説明します。

電場には目の疲れや痛み、目眩、首・肩のこりや痛み、吐き

気や頭痛、イライラ、抑うつ状態などの人体被害がある事が

わかっており、交流磁場に劣らない有害性があります。

北里大学で、テレビに黒い布を被せてその前にハツカネズミ

を置いた実験では、目が充血したり水晶体の繊維構造が崩れ

たりしていて、電場の影響の方が大きいという結果が発表さ

れています。

また、有名なコギール(英)論文(1995年)では、20V/m以上

の電場被爆で小児白血病が4.69倍にも有意に増加しています。

1996年に発表されたカナダの電力会社(ハイドロ・ケベック)

の従業員の自殺を調査した研究(バリス論文)では、電場被爆

の方が2.76倍自殺率が高いという事です。

このように、人間の体内電位は-30~-30mVといわれています

ので、100Vの交流電圧は身体にとって大変な高電圧だと考えら

れています。


私のデスクの電場対策に話しを戻します。

「電場」対策は至って簡単。パソコンのアースをとってやるだ

けです…本当にただそれだけ。


140309-2.jpg

電場測定器のレンジが200v/mのところにあり、測定値は1

v/m
を示していることがわかります。

つまりパソコンのアースをとってやるだけで730分の1まで

激減したということになります!!


これならスウェーデンのガイドライン25V/m 以下もラクラ

ク達成していますね!


毎日仕事で長時間触れているパソコン。その現状を知りち

ょっとした対策をするだけで劇的に環境が変わる!


住宅はもちろんのこと、オフィスの電磁波対策ならオール

アースパートナー
のスタジオセンスにお任せください!!



スタジオセンス オススメ情報






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月09日 08時43分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[住まいの電磁波対策] カテゴリの最新記事


プロフィール

studiosense

studiosense

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.