885561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

Hiro ishida@ Re:これまでの常識を覆す竹ペレット(06/05) 私は、タイ在住なのですが竹林問題で色々…
ポカリ@ Re:軟水器で家中の水が変わる!(06/23) 突然のコメント失礼します。 こちらの軟水…
studiosense@ Re[1]:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) くらみつさんへ この度はご参加ありがと…
くらみつ@ Re:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) キッズルームでの対応もろもろ、、、大変…
ペレットせつめいしてね@ Re:上質な猫砂販売開始!(03/11) いいね。 進化するスタセン! 維新は想い!

サイド自由欄

2016年05月23日
XML


スタジオセンス イベント情報



いつもブログを読んでいただきまして有難うございます。

スタジオセンス山本です。

昨日、山口市吉敷でホームインスペクション(住宅診断)

を行ってきました。

中古住宅購入希望者からのご依頼です。


「ホームインスペクション(住宅診断)とは」

「欠陥住宅ではないか」

「いつごろ、どこに、どのくらいのお金が掛かるのか」

「あと何年くらいもつのか」

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通

したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的

な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、

欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費

用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務です。

住宅の購入前や、ご自宅の売り出し前にホームインスペ

クションを行うことで、建物のコンディションを把握し、

安心して取引を行うことができます。

居住中のご自宅について調べることもあります。

また、不動産仲介業者が物件の状況を消費者に明らかに

するために利用するケースも増えています。

診断の方法は目視で、屋根、外壁、室内、小屋裏、床下

などの劣化状態を診断するのが基本です。

機材を使用する詳細診断もあります。

ホームインスペクターは住宅の「かかりつけのお医者さ

ん」です。

米国では、州によって異なりますが、取引全体の70~

90%の割合でホームインスペクションが行われ、すで

に常識となっています。日本でも近年、急速に普及しは

じめています。


160523-1.JPG

160523-2.JPG

160523-3.JPG


昨日のインスペクションでは、オプションで小屋裏と床

下の診断も行いました。後日診断書をユーザー様にお渡

しさせていただきます。


昨日のインスペクションで気になったのが羽アリの羽ら

しきものが浴室で確認できたこと。

160523-4.JPG

ヤマトシロアリの羽アリは暖かくなってくると(ゴール

デンウィークの後くらいから)飛び出します。

羽アリはその集団の中のシロアリの数が多くなって、現

在の環境では養いきれなくなった時や、この場所では集

団が全滅してしまうと判断し一か八かで羽アリとなって

巣を離れると言われています。

但し、羽アリが家から発生したからといってあちらこち

らにシロアリが住み着き被害を及ぼすとは限りませんの

で注視が必要です。


幸いに、昨日インスペクションを行ったお住まいの床下

では、シロアリによる蝕害は確認できませんでした。


こういったことも、インスペクションを行うとわかって

くる事実。住まい手が住まいのコンディションを深く知

ることは、安心に暮らすためには大切なことだと感じま

した。

本日もインスペクションのご依頼で中古住宅を訪問予定。

日中は暑くなってきましたが、熱中症に気をつけて診断

業務を行ってまいります!!




スタジオセンス オススメ情報







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月23日 08時24分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホームインスペクション] カテゴリの最新記事


プロフィール

studiosense

studiosense

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.