419784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
((@^^@)母さんはみん… 茶々緑さん

サイド自由欄

2008年10月05日
XML
カテゴリ:ハンドメイド

さらしの布巾の作り方です。…て言っても自己流ですが、

IMG_1295.JPG一袋10メートルです。IMG_1303.JPGたたんである通りに開きます。IMG_1301.JPG開きました。IMG_1307.JPGたたんであろ所の「わ」になっているところにハサミで少し切りこみを入れます。

IMG_1308.JPG切り込みの所から一気にビビビーっと手で裂きます。14枚取れるハズです。縫うのがめんどくさかったらこれで使ってもオッケーです。薄い分乾きは早いし、意外とほつれてこないので。ウエス?雑巾?っていうのかな?にもいいですよ。

IMG_1314.JPG

ひらひらしているのを2つにたたんで、折り紙のように三角に折ります、余った所が縫い代です。中に折り込んで正方形にします。

IMG_1312.JPG

柄の書き方は色々あるみたい、私は工作用紙を布巾の大きさに切って柄をマジックで書いたのを重ねて、水洗いで消えるチャコペン(サインペンみたいなの)で柄を写し書きしてます。

IMG_1311.JPG後は暇にまかせてチクチク縫うだけ~。ウィンク縫い終わったら水洗いすると下書きが消えます、糊も落ちるしね。使用感は使うほどに柔らかくなっていきます。柄が細かい方が丈夫です(しっかりしている)柄が少ない(縫い目が大きい)とくたくたになって手触りがイイ感じ、何を拭いても繊維が残ったりしないですっきり拭けてると思います。漂泊は酸素系で、でも、私これでガスレンジとかオーブンの中拭いて油で茶色くなっても(専用にしてますが)石鹸で洗ったら意外ときれいになるのです。たまにやっちゃった雫布巾の汚れが落ちないって時は煮沸してます。鍋に水、漂白剤、石鹸(布巾に塗りたくる)を沸騰してから5~10分煮るだけです。たいていの汚れはすっきり真白、なんかの洗剤のCMみたい…


アドガーチャコエース-B/太・細書き/青左矢印これで書いています。水洗いで落ちるので便利です。


刺し子糸(単色) 18左矢印いろんな色があるんですよ~。この色かどうかは忘れたけれど紺色が好き。


刺し子針(2本入り)左矢印糸が太いので針は専用の方が刺しやすいです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 07時21分19秒
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X