000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2010年01月19日
XML
カテゴリ:パン

14.断面図
14.断面図 posted by (C)さりょ

昨日焼いたパン~星うっかり解凍しちゃったシート…実はもう1つありました大笑い

こんな適当パンでも褒めてくれる人がいるのはすごく嬉しい~手書きハートなので調子に乗って私のシートパンの作り方を出してみました。適当です大笑いきっちり作りたい人には参考になりません(笑)
1.発酵の終わった生地を適当な大きさに伸ばして真ん中にシートを置き、包む。
1.発酵の終わった生地を適当な大きさに伸ばして真ん中にシートを置き、包む。 posted by (C)さりょ

はみ出なきゃいいんじゃない?
2.包んだら、適当に横に伸ばす(笑)
2.包んだら、適当に横に伸ばす(笑) posted by (C)さりょ

長さなんて計っていません(笑)参考までに麺棒は22cm位?です。
3.三つ折りする。
3.三つ折りする。 posted by (C)さりょ
4.包み終わり。
4.包み終わり。 posted by (C)さりょ
5.90度回転して(輪が上に来る)適当に伸ばす(笑)
5.90度回転して(輪が上に来る)適当に伸ばす(笑) posted by (C)さりょ

まぁ、伸びる所まで、って感じで伸ばしています(笑)
6.もう1回三つ折り、生地が破れてシートが出たら、そっち側から折っちゃえば隠れます(笑)
6.もう1回三つ折り、生地が破れてシートが出たら、そっち側から折っちゃえば隠れます(笑) posted by (C)さりょ
7.伸びが悪くなってきたらラップに包んで10~30分冷蔵庫で休ませると良いです。
7.伸びが悪くなってきたらラップに包んで10~30分冷蔵庫で休ませると良いです。 posted by (C)さりょ
8.最終成形です。7の状態から90度回転(輪が上)にして適当に伸ばす(笑)切って小型パンにしても良いし、切ってから編んだりして型に入れて大きく焼いても良いです
8.最終成形です。7の状態から90度回転(輪が上)にして適当に伸ばす(笑)切って小型パンにしても良いし、切ってから編んだりして型に入れて大きく焼いても良いです posted by (C)さりょ

好きな長さにしてね。
9.きょうは長くのばしてくるくる巻きました。
9.きょうは長くのばしてくるくる巻きました。 posted by (C)さりょ
10.長いまま型にど~ん!
10.長いまま型にど~ん! posted by (C)さりょ
11.2次発酵室温の時は40分位かなぁ?オーブン発酵の時は40度20分にして取り出してから予熱を始めるとちょうどいい感じになります(ウチの場合は、です)
11.2次発酵室温の時は40分位かなぁ?オーブン発酵の時は40度20分にして取り出してから予熱を始めるとちょうどいい感じになります(ウチの場合は、です) posted by (C)さりょ

この布巾、ファミレスとかの台布巾で見ますよね、不思議と生地にくっつかないんで便利です。
12.180度20分で焼きあがり~。
12.180度20分で焼きあがり~。 posted by (C)さりょ
13.今日は天板を予熱するのを忘れたので焼き色が薄いです。
13.今日は天板を予熱するのを忘れたので焼き色が薄いです。 posted by (C)さりょ

一番最初の画像に戻る~。きっちりしないで適当に作っているウチのパンでした(笑)
チョコシート・断面
チョコシート・断面 posted by (C)さりょ

これはこの間のパンです。多分20cm角位に伸ばして3つに切って3つ編みです。

recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。ポチっとなとしてもらえるとランキングの投票になります。押してもらえると嬉しいです大笑いかたじけない~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月20日 02時28分56秒
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.