417732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2010年08月09日
XML
カテゴリ:おやつ

炭酸まんじゅう&みそまんじゅう
炭酸まんじゅう&みそまんじゅう posted by (C)さりょ
饅頭中身
饅頭中身 posted by (C)さりょ
今日も作っちゃいましたうっしっしお友達が来るのでお茶菓子&お土産です星意外と簡単だしねうっしっし材料を炭酸・味噌まんに分けてあります、今後変わる恐れはありますが、(義母や親戚)聞いて試して自分のやりやすいようにしてあります

炭酸まんじゅう・さりょ家の場合(小ぶり10個分)

  • 薄力粉…100g+重曹3g
  • 上白糖 50~60g+水大さじ3
  • こしあん…150g

味噌まんじゅう・さりょ家の場合(小ぶり11~2個分)

  • 薄力粉…100g+重曹3g
  • 上白糖40~50g+赤味噌20g+水大さじ4
  • 白あん…150g

作り方

小麦粉+重曹を良く混ぜて砂糖水を入れて混ぜます、かなりべたついていますがこのまま続行です、冷蔵庫で少し休ませるといくらかマシです
小麦粉+重曹を良く混ぜて砂糖水を入れて混ぜます、かなりべたついていますがこのまま続行です、冷蔵庫で少し休ませるといくらかマシです posted by (C)さりょ
先に砂糖と水を溶かします、水が少ないのでレンジでチンしたり、ガスで温めたりして下さい(砂糖水は冷ましてね)

味噌はウチは粒々が残っているっ仙台味噌なので、溶かした後茶こしでこします。

粉に砂糖水を入れると「え゛」って位柔らかいですが、これより硬いとパサパサになります。

重曹はメーカーによって小麦粉に何%で、と注意書きがあるのでそちらを当てにして下さい(多すぎると変な味がします)


大豆の美味しさがぎっしり詰まった本場仙台味噌!ジョウセン 仙台みそ 1カップ 750g 430円
餡150gを10等分して丸めておきます、キッチンペーパーの上に置いておくと、余分な水分を取ってくれます
餡150gを10等分して丸めておきます、キッチンペーパーの上に置いておくと、余分な水分を取ってくれます posted by (C)さりょ
べたつく生地なので冷蔵庫に入れて休ませている間にあんこや蒸し器の準備です。
小麦粉かコーンスターチを敷いた所に生地をのせ10等分
小麦粉かコーンスターチを敷いた所に生地をのせ10等分 posted by (C)さりょ
私はコーンスターチを打ち粉にしています。もちろん小麦粉でも良いですよ
餡を包みます
餡を包みます posted by (C)さりょ
コーンスターチを使った場合、余分な粉は手で払って下さい、生地がくっつきずらくなります。
中火で10分蒸します(火が強いと生地が割れます)蓋には布巾をかませて、蓋を少しだけずらして余分な蒸気を逃がすといいですよ
中火で10分蒸します(火が強いと生地が割れます)蓋には布巾をかませて、蓋を少しだけずらして余分な蒸気を逃がすといいですよ posted by (C)さりょ

鍋に並べたら霧吹きで水を饅頭にかけて、粉を落とすと蒸し上がりが綺麗です(打ち粉を小麦粉にした場合、包んでからコーンスターチか片栗粉をまぶして霧吹きするといいです)(私はここが面倒なので打ち粉にコーンスターチを使います(笑))
蒸し上がり~、火を消したらゆっくり10数えてから蓋を取ります。すぐ団扇であおぐとつやが出ます
蒸し上がり~、火を消したらゆっくり10数えてから蓋を取ります。すぐ団扇であおぐとつやが出ます posted by (C)さりょ
味噌饅頭も蒸し上がり~
味噌饅頭も蒸し上がり~ posted by (C)さりょ
火加減は蓋からほんわか蒸気が出る位、でも弱すぎる火だと、ベッタベタになります(なりました雫
粗熱が取れて、ほんわか温かいうちにラップで包んでおきます
粗熱が取れて、ほんわか温かいうちにラップで包んでおきます posted by (C)さりょ
昨日はここで焼き印を押したのですが、今日は面倒なのでやめましたうっしっし
少ない材料で短時間で出来るので楽ですウィンク必殺武器焼き印!!を押すと仕上がりが3割増しになりますうっしっし意外と「家で作ったまんじゅうなんだけれど」というと喜ばれる&びっくりされるので嬉しかったりします

出来合い焼印 「ちどり」 曲がり柄

一応こんな感じで作ってはいるけれど、今度作る時は水を減らして、「水飴」でも入れたらしっとりするかなぁ…?と模索中ではありますうっしっし今日こんなに作っちゃったからしばらくは作らないけれどね(お盆に夫の実家でおまんじゅう蒸かすしねうっしっし

 左矢印バナーをクリックすると別窓でレシピブログの私のページが開きます。ポチっとしてもらえるとランキングの投票になりますうっしっし応援してもらえると嬉しいですダブルハートよろしくお願いします。

別窓で開いた私のページにある足跡マークをクリックしてもらえるとこちらから訪問する手がかりになりますうっしっし

上矢印おかげさまで全体順位359位所属カテゴリ(家庭料理)51位でした。ありがとうございま

!!感謝!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月09日 13時42分51秒
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.