019754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(^^)就活生  のび太 ブログ

(^^)就活生  のび太 ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヒロすけ9680

ヒロすけ9680

Category

ブログ

(2)

就職活動

(8)

英語力

(4)

問題解決能力

(0)

財務力

(0)

テニスコーチ・塾講師

(2)

解決能力発掘インターンシップ

(0)

学校生活

(6)

Free Space

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2009.10.11
XML
「細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!」より

分かりやすく人に伝えるには「論理的な説明を考える」ことに加え「思考の歩幅」を考え、簡潔に説明する。



ヒロすけです(゜゜)
この本は一年前に読んで衝撃を受けた本で、今でもかなり売れてるみたいです。
ヒロすけは塾講師をやっていますが、上記の「思考の歩幅」は生徒に説明する際非常に役立ちました。「思考の歩幅」とは、早く理解できる人ほど歩幅が大きいということ。相手の理解度によって説明(論理)の展開の早さ(細かさ)を調整する。
つまり相手のもっとも心地よい歩幅で説明するということです。(゜-゜)フムフム。
こうすることで理解度の上達も計り易い。


テニスコーチもやっとりますが、「初心者には丁寧に説明」は当然ですが、人によって歩幅は違うので、常に相手の歩幅を予測・読み取り、歩幅に合わせて説明すべきということですね( ..)φメモメモ


面接の際も使えるだろう。


ポチッ↓
height="31" border="0" alt="にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ" />
にほんブログ村



細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.12 16:01:45
コメント(0) | コメントを書く
[テニスコーチ・塾講師] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.