1092547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月23日
XML
カテゴリ:日記

MapleStory 2009-07-18 15-56-48-84.jpg

こんにちわ♪

末摘花です、今日も宜しくお願い致します。

 

最近モチベーションの維持が難しい。

まぁ無理にINして遊ぼうって思ったりしてなぃし、

そんな強迫観念がある訳でもなぃんだヶどね。

まぁ昨日の話と合わせて 「楽しみ方」 ってのを考えてみましょう。

 

まず昨日のホンテ腕の件を種明かし。

下半身戦を左右に分けて開始する場合。

尻尾より先に足が落ちて左PTが右に合流してきた時と、

下半身戦中に誘惑解除出来ないで囮がホンテおへそ越えて右に流れて来た場合。

この2パターンでは間違いなく腕動き始める、まぁ見てみればすぐわかると思う。

花組の動画だと50回記念動画PART1で確認出来るかな。

Renfrew(囮)が右に流れて来ておへそを越えた辺りで腕が動き出してる。

つまり右腕がアクティブ化する時はおへそ~右足までの間のスペースに

誰かが侵入した瞬間から行動開始になる訳、そこから人が居なくなると

またおとなしくなる。 先日のランコミュの例で言うならジカさんがこっち来たから。

その時封印されなかったのはアタシだヶ、他全員封印されてた=わかってなぃ。

まぁわかって無くても問題ないんです、自分の考え押し通すつもりも無いしね。

危険なのは一瞬だし、ランコミュのBISは上手な人多いからまず平気。

ただその時に 「お前のせいで状態異常されたんだぞ」 って言われたのが

個人的にヤだったってだヶ、昨日のコメ返にもしてるヶどアタシのせいじゃないもの。

まぁその開催終わって意見でも言わせてもらう機会あったら、

説明しようかなとも思ったんだヶど、その機会は結局与えられなくって。

かと言って自分が悪い訳でもないのに 「まぁみんな理由知らないんじゃ仕方ない。」

って自分殺して 「私の責任です、ごめんなさい。」 ってやり過ごすのもね。

ちょっと割り切れなかった、梅雨時はただでさえアタシいらいらしてるから。

最近一人での行動が多いのもその為なんですよね、人に近寄らないようにしてるの。w

「説明してわかって欲しい」 と、思う気持ちと 「なんでそんな事も知らないの?」

ってね、なんか複雑な気持ちでもあるし、人のコミュだから遠慮もある訳で。

勿論教えてって言われればきちんと説明するヶど、

男の人が女のアタシに頭下げて 「教えて」 ってのも難しそう。

花組の子には普通に教えてる事だヶど、他のコミュではやっぱ憚られるよね。

だから強要はしたくないんです、特に仲良い訳じゃない人達にとっては

わかって欲しいって思う事すら厚かましいだろうしね。

 

それ系の最たる例が末摘流ジャクム攻略。

ジャクム開始は左からか右からかのどっちかしかないんだヶど、

メリット・デメリット比較すると左開始ってのはナンセンスなのね。

まぁ過去の日記で何度と無く触れてる事なんだヶど。

右開始はガード腕を優先して落とせるってのと、

3つある状態異常に対する安地を有効に使えるからってのがその理由。

まぁ細かい理由はいくらでもあるんだヶどね、

左開始ってのは単純にメリット探す方が難しいんです。

勿論編成次第にも因るから実際にはTPO判断しますヶど。

例えば近距離メインで遠距離少ない、でも左開始でやる場合。

例えば DK BIS HR HR AM BM(orNL) みたいな編成なら、

最上段で弓が4番腕落とし、(状態異常安地)

2段目にHR1枚、DKは最下段マップ中央から2番3番落とし、

中段にHR+AM、BISは最上段でも中段でもいいかな。

が、理想な訳。状態異常腕を落とす事を最優先なら、(時間がかかってもいいなら)

DK以外全員中段開始でもいいけど、腕撃破所要時間を優先すれば、

弓最上段ってのは理に適ってる、弓は攻撃止めない事が大事だからね。

投げみたいに回避あるなら中段でもまぁ行けるヶど、

弓は状態異常されたりダメもらって回復動作してから、再攻撃しようとすると

すごく再開までに時間かかるんです、これ弓の人にしかわかんなぃんだょね。

で、最上段にするのは状態異常に邪魔されない、攻撃が少ないから、って意味で

ロスを抑える事が出来るから。まぁいちいち説明したりはしないヶど、

アタシが弓の時最上段に行くのはその為。HRを2段目に置けたら

巻き込みも期待出来るんでこの場合3番が一番最初に落ちる。

そのまま4番優先してもいいし、終わる前に弓だけ右移動して8番叩いても良い。

腕のRが欲しくて一人別行動してる訳じゃないんですよ、

でもそう思ってる人が居てもおかしくないし、仕方ないかなぁとも思う。

アタシが主催で指揮するならジャクムは右開始以外に絶対有り得ない。

でもみんながそれを理解してくれるかどうかは別だよね。

 

だから2段目から殴ってなんてわざわざ言わないし、

左開始なんてナンセンスだと思ってても、

花組以外でジャクムする時は他に合わせて左開始で良しとしてる訳。

周りに合わせる事になるけど、それを別につまらないとか面白くないとも思わないし、

まぁそれはそれで自分の中でまた別な楽しみ方を模索してるし別にいいんです。

MapleStory 2009-07-18 02-35-01-67.jpg

つまりです。

結局そこまで考えたり求めたりで

めぃぽに接してる人ってのは少ないんだよね。

昨日のコメで言い切ってるヶど、「誰よりも真剣にやってる」 っての。

事実検証もそうだし、花ぺで攻略記事書いたり、

動画に上げてよく見て研究したり、それをブログにて書いたり。

アタシは誰よりも真剣にやってますよってのには

きちんと実績があるからこそ言える訳です。

 

んでも花組含め色々なコミュの人にそれを聞いてみるとさ。

「真剣にやってるつもりです」 って大体がそう答えるんだよね。

「つもり」 じゃ、ダメなんだな。

多少謙遜もあるんだろうヶど

やっぱ自信無いからそういう言い方になっちゃう訳でしょう。

花組では 「つもり」 なぁんてのは絶対許さない。

アタシと同じくらいの努力して毎開催に臨んでる人も少ない。

小梅さんなんかもこの辺は五月蠅いよ、やるなら真剣にって人。

手加減を知らないって言うか全力主義だからね。

んでもアタシがこんだけ色々調べて頑張って参加してるからってのと、

他の人が他コミュでどういう態度で参加してるかってのは当然別問題。

 

花組では開催に対したくさんの人間が実際関わってるし、

主催のアタシとそれを支える幹部が必死だから、

これは当然参加員にも強要出来る権利あるし、実際強要する。

でも他コミュや他での団体行動で、それはやっぱり言えないよね。

だから基本何も言わずおとなしくしてる、それしか出来ないから。

 

仕事から疲れて家帰って来て御飯しながらTV見る。

そんな時は一切頭使わないで 「ボ~ッ」 って見れる番組がいいよね。

面白可笑しく軽く笑って時間を過ごせるようなバラエティとヵさ。

束の間の休息的なこの時間に、わざわざ教育TVとかNHKの

小難しいドキュメンタリを見たりはしたくないでしょ。

 

でも他の事となるとそうはいかないってのわかりますよね?

 

例えば遊びや趣味、勉強や仕事でもいいけど、まぁ大きく言えば 「人生」 ヵな。

丁寧に練り込まれた脚本の映画やドラマを見る時のように、

時には感じたり、考えたり、分析したり、

調べたりしないときちんと理解出来ない事もある。

ただ単純に 面白可笑しく適当に じゃぁ、結局何も得られないし何もわからない。

それはただただ時間を浪費してるってだヶで、アタシに言わせるとひどく勿体ない。

MAPLE STORYってのはただのオンゲであって、それ以上でもそれ以下でもない。

んでもこうしてどっぷりはまって早や数年の歳月を過ごしてる訳で。

 

現金も使った時間もかけた。いつかサービス終了になったり、

リアの都合でここを去る事もあるかもしれなぃ。

んでもそうなって引退して、ここで過ごした時を振り返った時に、

 

「あの頃メィポってゲームいっぱいしたな、心から楽しんだよな。」

 

って、そう思いたい訳。

面白可笑しくってのは確かに簡単だし、いいよね。

でも、「楽しく」 ってのは少し努力も必要だと思うんです。

楽しくしようって努力をしないと、

楽しくなんてならないって思うの。 どんな事でもさ、違う?

 

時間もお金も使うからこそやるんであれば、やるからには、

そういう努力は惜しみたくないってアタシは思う。

だからこそ楽しいんじゃなぃヵな、楽しめるんじゃなぃヵな。

適当に参加してただ殴ってるだヶのボスなら、

なんで参加してるのかわからなぃじゃなぃ?

 

色々な人と出会い、協力して、一緒に遊んで、調べて、わかって、

泣いて、笑って、喧嘩して、色々な事をこれまで学んだ。

ここを読んでる人がいつまでメィポするのかなんて興味無いし知らない。

でも折角読んでくれてるなら、アタシの知ってる事や

こういう考え方もあるんですよって事、知って欲しいって思うし、

花組の子や普段一緒に遊ぶ友人知人であれば、

アタシに出来る事あったら何かしてあげたいと思うし、

知らない事は全て教えてあげたいかなぁって思う。

 

大事な事に気付かず、見る事も叶わず、わかる事も出来なくて、

ただ飽きて思い出も無くつまらない思いして引退してくなんて寂しすぎでしょ。

勿論長い時間すればいいって問題でもなくて、わかろうとヵ、

常に何かを得よう見ようって気持ちでないとそれを掴む事は難しいし、

だからこそ周りが気付かなくともアタシにだけわかる事もある。

そういう人に教えてもらえない大事な事ってのは、

普段見えにくく、まぁ見えないもんだとも思うから。

 

アタシは何事にも真剣に取り組む。

それがアタシの楽しみ方な訳ですよ。

楽しくないならやる意味ないし時間の無駄。

仕事なんか特に人生と切り離せないんだヵら

楽しくしないと一生の苦痛になっちゃうでしょ。

 

ここ最近じゃINする時間も確かに限られてるし、

行動範囲も随分狭くなったし、レベルも上がらないし、

楽しめる要素も少なくなってきてる。楽しめなくなっても来てるヶど、

つまらなくなんてなって欲しくないし、そうならない為に出来る事もする。

最近の狩りや欠片集めも強化もその一環だし、

こうして日記書いたりもそうだし、動画作ったりもそう。花組の活動や、

個人活動も、他コミュでの活動一つとっても、めぃぽを楽しむ為の要素の一つなの。

 

楽しむ、楽しくするってのは何でも意外に難しい。

みなさんはめぃぽ楽しむ為に何かしてるって事ありますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月24日 07時48分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.