1092823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月23日
XML
カテゴリ:日記

MapleStory 2013-06-20 21-07-05-494.jpg

こんにちわ♪ 末摘花です、今日も宜しくお願い致します。

好みじゃなく遅々として進まなかった前夜祭も読み終わり、

たまにはホッコリする本を読もうと友達に勧められるまま、

飯田譲治さん、梓河人さんの「アナン」の上・下巻の二冊、

市川拓司さんの「いま、会いにゆきます」朝井リョウさん

の「何者」の四冊を読みました。世間一般では、アナンの

評判良くないみたいだけど、ファンタジーって割り切って

読めばオカルト要素も自然に許せるし私は割と好きな作品。

ラストがああなる事で話も締まる印象だし、良かったです。

いまゆきは、映画も大ヒットしたいみたいだし、安心して

読めた。私天の邪鬼だから、当時は敢えて敬遠してたのね。

これも最初っからファンタジー恋愛小説って思って読めば、

賛否両論のラストも意外に許容出来る、映画も見てみたい。

現実に戻る為に最後に読んだ朝井リョウさんの「何者」は、

私的に今年一番の初ヒット。これはすごく良かった。心を

えぐられるような感じがあった。これは今大学生だったり、

就活してる学生さんとかに是非読んでみて欲しいですねぇ。

兎に角構成が秀逸で、物語の終盤になってわかるんだけど、

登場人物全員が「アイタタタ」って人ばかりなんですよね。

表面上では仲良くしてる風なのに裏では…みたいな。(笑)

好感の持てるヒロインまでアイタタな行動に出るところは、

吃驚しました、そう来ますか的な。物語はツイッタを題材

にしていて、就活する四人の学生さんに焦点をあてたもの。

FBやライン、スマホなんてゆう現代の利器が小物として

出ててしかも大事な意味を持ってるので、若い人ほど共感

出来る物語です。んで学生さん達の心理描写が凄くリアル

で共感とは違うんだけど、わかるわかる、こういう人って

いるよねってゆう。まぁ全員がミサワ臭みたいな。(笑)

人の持つ心の暗部にスポット当てた系の、若くして達観を

決めちゃったような人なら、誰しもが通る道ってゆうかぁ。

妙にリアルだなぁって思って著者の事を少し調べてみたら

学生さん作家だったってゆう。代表的な著書としては映画

にもなった「桐島、部活やめるってよ」の人で平成生まれ

の史上初直木賞作家さんでもある。しかもこの人若くして

作品が世に出たにもかかわらず、今は会社員として片手間

で作家活動してるのが、なんかよくわかんないけどスゲェ。

って感じ。(笑)もう働くのもバカバカしくなるほど印税

生活出来てそうな。ラストのどんでん返しと、エピローグ

までの流れに感心した。多分学生さんならば読んでて耳が

痛くなるようなこと請け合いで、すごくリアルに厨二病的

なものが書かれてるんですね。ここまでリアルって事はぁ、

例に漏れず作家さん自身がすごく痛い人なんだなぁ。(笑)

逆にそこに好感が持てるんですけどね。認めたくないもの

だな、若さ故の過ちというものを。は、御存知シャア大佐

の言葉ですが。(笑)そういう自分を認めるというかまぁ、

肯定出来るようになるってのは素敵な覚悟だと思うのです。

ホントにこれは凄くいい本でした。色々な意味で感動した。

 

ってな感じで。

 

めぃぽは、一週間ばかしお休みしていました。が、先週末から

活動を再開して、放置になってたイバラでグルクエ始めました。

イバラ楽しすぎワロタ。二次転職までしんどくて投げ出す寸前。

でも投げてる内はまだ幸せで(投げだけに)三次以降はスキル

も徐々に揃ってくるので余り不便を感じなくなる。グルクエに

参加出来るようになるのも大きいですけどね。個人的な総括と

しては、グルクエをメインに育成するのが理想型だと思います。

そんくらい効率出る。でも投げだとォ、結構ウデも要求される。

少なくともターゲットとかが理解出来てないと、反撃必須の敵

に対して危険な感じ。なのでイバラは100までなら投げ有利

と言われますが、個人的にはクルセ>斬り>聖魔>投>その他

って感じがします。弓弩、海賊は人が少なすぎて評価出来ない。

でも60以降の中級グルクエを見る限り、弓弩系はキツそうな

イメージです。細かいところはクルセと聖魔は三次までの育成

がキツイらしい(噂&評判)グルクエを見る限り聖魔は多すぎ

の印象あるので斬りより評価が低いけれど、まぁ需要を考える

と悪くないかも。狩りだけで100まで上げきるのは、未強化

レベルだと絶望的かと思われます。結局勲章の為に100まで

の育成なのか、そうじゃないのか、で、話は変わってくるので

難しいとこ。さっさと100にして終わらせるなら初級と中級

グルクエだけで上げきれる職が有利だと言えるんじゃないかと。

 MapleStory 2013-06-17 00-33-39-662.jpg

案の定というか、依頼心強い人多すぎ。会場は人でいっぱいなんだけど、

リダ不在で全くが進行しないところが多く見受けます。特に90台にも

なると三人でグルクエ回す組も多く3chあって進行も3グループまで

となってる為、グルクエ会場の申請勝負は非道く殺伐としている。(笑)

出来るだけ六人以上で組んでサクサク進行のほうが、外で待っている他

組にとってもいいんじゃないかなと。自分から率先してグループを作り

積極的に動いたほうが効率も上がるかと思う。特に中級グルクエ以降の

投げだとPT需要がないから、競争率が高い場合、レベルよりも職優遇

されて誰も誘ってくれません。そこを自分でPT作れば編成に自由度と

いうか決定権も出来るので有利かと思います。ただ、それにあたっては

グルクエの進行にリダとしての知識もある程度必要とされるので、そこ

が誰もリダをやりたがらない理由があるのかもしれませんねぇ。イバラ

に来て本鯖では全くしないグルクエをある意味強要される様な人も多い

のか、進行がわかりません★って人も思いの外多いような気がしました。

 

投げでいうなら、お薦めのグルクエはレベル低い内はカニクエがいいかと。

カニクエだけで60くらいまでは充分にいけます。そこからは毎日ルクエ

を10回つつやってればなんとか90までいけます。そっから先の100

までが職によって差が出る部分な気がする。中級のグルクエに普通に参加

出来る職なら70から100までも一気だと思います。オルクエとルクエ

はそれほど経験値に差がないので、どっちでも相性良いほうでやるといい

感じ。投げの場合中級グルクエはデビが絶望的、毒霧、ロミジュリは編成

次第でなんとかなります。毒霧は、対ボス火力次第のところもありますが、

マジックシェル二枚か煙幕頼りが基本になっちゃう。ロミクエも進行上の

都合で必須、弓弩系の職が中級でキツいのはこれが理由。接触必須のとこ

ろがある為。器用にやってる弓さんも中には居ましたけど。イバラはその

独特な仕様のせいもあるけど、逆にそれが面白いと感じる人も多いらしく、

中級グルクエを見渡しても意外に100以上で遊んでる人は結構多いです。

私も100過ぎたけど友達の付き合いもあるのでもう少し遊んでると思う。

まぁ週末の倍時間がある六月中がチャンスなのは本当で、来週末の土日で

どれだけ稼げるかがキーポイントになるかも。今後イバラで作れる職追加

や仕様緩和も考えられなくもない、CI共有なども含めて。特に急ぐ必要

はないとも思います。どのみちクエスト発生させたらキャンセル効かない

ので、キャラ選びと職選びは慎重に。こんなの無理ゲーwwってならない

ように。(笑)DKと斬りは特にメルに依存するタイプなので狩りをせず

にグルクエで上げきる事を前提とする場合注意が必要。主に体力回復って

意味でです。普通にダメージを減速させるPGやPRの方がコスパが高い。

遠距離職はモンパも絶望的なので、グルクエか狩りしかないんですよねぇ。

結局何をしてレベラーゲする?ってのを考えてから選ぶと間違い無いかも。

MapleStory 2013-06-22 22-35-50-390.jpg

メン鯖では特にやりたい事もなく。週三回のナス討伐と花組の活動だけ。

聖魔参戦でおよそ完璧に補助しながらのシグナス討伐も出来たので満足。

MP30kくらいしかないから、何度か死にはぐりましたけどね。(笑)

私のモチベーション的な意味で花組の活動も今は週一にしちゃいました。

経活も特に力入れずで。最近は高級アンドロイド(女)レシピで一財産

作ったくらい。すごい値段で売れます。自分でアンドロイド作って売る

のが一番なんだけど、レシピより先に材料が切れたので、レシピを高め

に出してみたら飛ぶように売れた。何故か今アンドロイドが高騰してる。

杏なら確実に1G以上で売れるっぽい。材料はレシピ次第なんだけどね。

自分である程度材料の準備してあれば、原価率20%レベルで稼げます。

コインキャンペンの時の端数は、私これのレシピか夢欠片に交換してた

のでそれが当たったって感じでした。それ以外で特に目に付くって商材

は無いですかねぇ。まぁそんなにフリマも真面目に回ってるわけじゃあ

ないんだけどさ。上のヒントを少し考えれば、ある需要にも気付くかも。

 

あとは、在庫の魂玉やプロテクト書が少しあったので、運試しとかいうか

冗談半分でファントムの武器に獅子王玉貼ってみたら一発で宿っちゃった。

最終武器はこっそり裏で制作中なので、今の武器ならレオンで充分かなと。

ゆっても元のステが低いからたいして伸びないんですけどね。クリテカル

付くレックス玉か、ネタと割り切って桃豆玉の方が良かったかもしれない。

ドライブとラピットでクリテカル100%はホントに気持ちいいですニャ。

あとイバラで貰った100勲章カナトコしてファントム200勲章にした。

深い意味はないんだけどアバがゴールド系になっちゃったし、ゴージャス

系で纏めちゃっていいかなと。流石にひつこすぎる感じもあるけど。(笑)

自分では気に入ってるので良しとします。グリュン様に頂いたファントム

帽子が更なる輝きを増すっっ♪ そういえば四年ぶりにグリュン様とボスを

して遊びました。果梓菜さんが声かけたのかな?突然の来訪に驚きですよ。

私の周りにはハヤトいないから、ボスで戦ってるハヤトを見れたのは新鮮

でした。一緒にやってて気付いたんだけどハヤトの主力攻撃ってカイザー

のギガスラと同じ距離出るんですね。あれはもう遠距離職の距離。戦士職

なのに面白いなと思いました。(コナミ感)ただ前進しちゃうから桃豆の

鳥戦とか壁盾ナスは位置調整が大変そうでした。ハヤト性別選択を待つッ!!

そんな感じなので暫く更新頻度は落ちるかも。 ノブレス・オブリージュ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月23日 07時39分10秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.